[スナック永子の勝手にMonthly Video Awards!]Vol.03 やはりネットも大好き!
2009-08-28 掲載

スナック永子(ながこ)の永子ママが月に一度、素敵な映像作品をご紹介する『勝手にMonthly Video Awards』。今月は、ネットメディア活用したプロジェクトを紹介します。
さらに直近で申し訳ないですが、映像関係者が一堂に会する夜の文化祭「スナック永子」も9月3日に開催しますのでぜひご参加ください。詳細は下記
MV SOUR「日々の音色」Zealot / NEUTRAL NINE RECORDS
国内外問わず、ネットユーザーならば誰もが知っている大ヒットミュージックビデオ(以下:MV)。You Tubeにアップされた7月初旬から現在まで、アクセス数はなんと100万件超え! 動画サイトをネット・プロモーションのプラットフォームに選んだ成功例として注目されている。
このMVは、NYの広告代理店「BBH」所属のアート・ディレクター、川村真司氏を筆頭に、Hal Kirkland、ナカムラマギコ、中村将良という4名のアーティストによって制作された。分割画面に登場する出演者は、世界各国にいるSOURのファン。事前に指示された動き(綿密に作り込んだプロトタイプのビデオを全員に配布。出演者は練習を重ねた末に撮影に臨むという気合いの入れよう!)を、出演者自ら、私物の「Webカメラ」で撮影していく。素材は編集後、You Tubeに投稿される。ネット環境を駆使したワークフローといい、予算をかけずに世界中の人々をつなぐ秀逸なアイデアといい、その解釈は現代的。「MVのプラットフォームがTVだった時代の終わり」を痛感させられる。
今は、発信者と受信者の双方向的なコミュニケーションによって成り立つネットワーク・メディアの時代。一方的に情報を押し付けるTVの特性は前時代的で、古い。MVのプラットフォームもネットワーク・メディアへと移行しつつあり、ビューアーも好きな作品を選べるネットを愛用する人の方が多い。
ところが、MVの多くはいまだ「TV的」。制作者サイドの美意識や偏った解釈を一方的に押しつけ、納品後の再生メディアの環境など考えもせずに『やり逃げ』する。そんな風に、作品世界のみを独善的かつ自己完結的に制作した作品がまだまだ多い。今、求められるのは「誰かの正解」の押し付けではない。多くの解釈の中から「自分なりの正解」を選択すること、または情報を共有し「みんなの正解」を導き出すことだ。ネットワーク環境に置かれたMVは観賞する作品であると同時に、作り手と見る者の交流を促すコミュニケーション・ツールとしても機能する。
そんな時代性を見事に体現したMVが、SOUR 「日々の音色」である。SOURとファンと演出チーム、多くの人々がばらばらな国、場所にいながらにして、ネットワークで1つにつながっている。そこにあるのは人と人との温もりであり、信頼関係であり、テレビ的な虚構では到底描ききれない、本物の絆である。
出演者たちの楽しげな笑顔を見ていると、最高に幸せな気持ちになって来る。感動したので、遅ればせながら今月の大賞を捧げます。SOURの他のMVもチェックしてちょうだい。
MV SOUR「面影の先」
MV SOUR「半月」
MV UA「月が消えてゆく」Victor Entertainment

こちらの作品はドキュメンタリー。MVを制作するよりも、ストレートな記録の方がミュージシャンや楽曲の魅力を上手く伝えることがある。特に現在は予算がなく、まともなMVを作ろうとするとかなりの時間、労力を要する。テレビ放映での影響力も疑わしい。既存のやり方を変える必要がある…。
というわけで今回は実用性と効果を狙い、アルバムのレコーディング風景やちょうど妊娠中だったUAのプライベートを垣間みるドキュメンタリー作品を作成。公式サイトを中心にネットで公開し、話題を広げて行った。
映像制作からプロモーション展開まで、一連のプランを担当したのはアートディレクターの永戸鉄也氏。本来は宣伝担当者が策を練るところだが、今はクリエイターが宣伝の仕掛けをどんどん提案する時代。生んだ映像がどう育つか、先まで目を向けられるクリエイターしか、今後の活躍の見込みはない。
スナック永子vol.28「スナック永子 LOVES OLGA!!!」
- 日時:2009年9月3日(木)20:00~26:00
- 場所:SUPER DELUXE!!! 東京都港区西麻布3-1-25 B1F
- 入場料:1500円(1drink)
- map:www.super-deluxe.com
- PERFORMANCE GUEST:OLGA ENTERTAINMENT(Cotori・RUVR SOUL・Ayumi)
WRITER PROFILE
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
[ Writer :
林永子
]
[ DATE : 2009-08-28 ]
[ TAG : スナック永子の勝手にMonthly Video Awards!]
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WRITER PROFILE
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
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小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
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ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
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栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
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西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
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長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
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高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
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山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
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山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
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柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
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井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
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石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
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奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
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小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
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小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
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染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
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安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
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ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
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駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
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ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
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河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
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茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
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稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
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小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
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黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
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ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
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石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
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山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
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岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
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坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
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しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
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秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
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