2014年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始にPRONEWSアーカイブをじっくり読んでみませんか?コラムもまとめて読むと何か見えてくる物がありますよ!

ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-(石川幸宏)

「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中の石川幸宏氏が連載している同コラムでは、あまり表には出てこない製品開発の裏事情やエピソードなどを、映像技術について紐解きながら紹介。


小寺信良の業界探検倶楽部(小寺信良)

各媒体でおなじみ、映像技術解説者/コラムニストの小寺信良氏が自らレポートした動画を中心に、様々な企業や製品について紹介。その時代のトレンドが詳しく解説されます。



東京Petit-Cine協会(ふるいちやすし)

映像作家・音楽家・作曲家として数々のサウンドトラックやアーティストへの楽曲提供等も行い、自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすふるいちやすし氏。「見方を変えてみよう。そうする事で映像制作者はもっともっと自由になれるはずだ」をテーマに、プチな予算、プチなチームによるプチな映像プロジェクトの映像制作について、ふるいち氏が実際に制作した作品などを踏まえ紹介している連載。あなたも作品を作りたくなるはず!


岡英史のNewFinder(岡英史)

面白いと思う撮影にはなんでも参加、NLE専用にチューニングした自作PCで編集までを自身で行い、小物なら専用パーツまでワンオフで制作してしまう異色ビデオカメラマンの岡英史氏が、様々なメーカーの機材を実際に使用し、カメラマンならではの目線で機材の良し悪しを紹介。機材の購入を検討している方は、一度この連載を読んでみてはいかがでしょうか。最近のイチ推しは、やはりSTEADICAM だそうです!


DigitalGang!(江夏由洋)

企画・撮影から編集・配信まで、最新技術を取り入れたワークフローを提案している株式会社マリモレコーズの江夏由洋氏が、様々なメーカーの機材を駆使したワークフローを紹介。ワークフローでお悩みの方は是非ご覧ください。


オタク社長の世界映像紀行(手塚一佳)

クリエイター集団アイラ・ラボラトリ代表取締役で、数多くのアニメや実写合成に携わる手塚一佳氏が、日本だけでなく、海外メーカーの機材、イベントを紹介。世界中を駆け巡る手塚氏ならではのコラム!



鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線(鍋潤太郎)

ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリストの鍋潤太郎氏がハリウッドのVFX情報を紹介。日本とはまた違うハリウッドの現場を知ることができる。



江口靖二のデジタルサイネージ時評(江口靖二)

放送からインターネット、デジタルサイネージまで、デジタルメディア全般についてを職域としている江口靖二氏が、様々な場所に向かい、デジタルサイネージなものを紹介。私たちの身近にあるデジタルサイネージが紹介されるかもしれません!


ライブ配信手帖(ヒマナイヌ)

ライブメディアコーディネーターのヒマナイヌ川井氏による、「ライブ配信」に特化した、現場の人が欲しい情報を紹介。イベントや機材についても詳しく紹介!



ココロカメラ(オースミ ユーカ)

企画、脚本から演出まで、幅広いジャンルで活動中の映像ディレクター、オースミユーカ氏によるコラム。1児の母親として、日々どのようにディテクター業を行っているのか。普段見られない現場を女性の視点で捉えたコラム。

デジタルシネマの歩き方(林和哉)

同コラムは、東宝や劇団四季などでミュージカル俳優を主軸に活動した後、映像プロデューサー/ディレクターとして活躍している林和哉氏によるコラム。デジタルシネマに関するさまざまなモノやコトについて紹介する。同コラムを読めばデジタルシネマ制作現場の“今”がわかる!

NIPPON Viewing Travelers(ViewingLab)

ViewingLabとは未来の映像体験を考える有志の研究会で、会員は映画配給会社、映像作家、TV局員多岐に渡る。日本全国にある様々なシアターの特色をインタビューを交えながら紹介。読んだら行きたくなるかも!?



Vol.01 [年始イッキ読み!] Vol.03

WRITER PROFILE

編集部

編集部

PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。