PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > コラム > 稲田出 > [OnGoing Re:View]Vol.17 Blackmagic Design製品案内 後編〜Blackmagic Video Assist 4K

News

[OnGoing Re:View]Vol.17 Blackmagic Design製品案内 後編〜Blackmagic Video Assist 4K

2016-10-04 掲載

txt:稲田出 構成:編集部

7インチの高解像度モニターとUltra HDレコーダーを搭載

モニター一体型のレコーダーは、先に発売されたHD対応のBlackmagic Video Assistがあるが、Blackmagic Video Assist 4Kは今年のNABで発表されたモデルで、従来機より一回り大型の7インチモニターを搭載した4K(UHD)対応となっている。

Blackmagic Video Assist 4KはSDメモリースロットを2基備えており、1080p60までのHDおよび2160p30までのUHD記録に対応している。記録フォーマットは10-bit 4:2:2 ProResまたはDNxHDで、6月にVideo Assist 2.1メジャーアップデートが行われ、DNxHDおよびDNxHRサポートを追加した。

さらに9月にはVideo Assist 2.2メジャーアップデートが発表され、DNxHDおよびDNxHRファイルをMXFコンテナに保存、Avidシステムとの互換性が向上したほか、DNxHD 220、145、45ビットレートから、あるいはDNxHR HQ、SQ、LBフォーマットから選択が可能となった。

特定輝度のカラーレンジをソリッドカラーのオーバーレイで表示することで、イメージ内の様々な領域で露出を適切に設定できるフォルスカラーモニタリング露出ツールや、フォーカスアシストのオプションを追加することで、フォーカスアシストの表示を赤、緑、青、黒、白、または従来のフォーカスピーキング表示から選択可能。スクリーンの方向もマニュアルコントロールに対応した。4月に発売されたばかりだが、早くもバージョンアップにより多くの機能が追加されている。

リーズナブルな価格ながら様々な機能を搭載したBlackmagic Video Assist 4K

この手のレコーダーは、デジタル一眼を動画撮影用のカメラ(センサー)として使用されることが多いようで、手持ちのビデオカメラがサポートしていない記録コーデックで収録したり、単にバックアップとして使用することができる。

モニターを装備しているので、外部モニターとして使用しつつ収録も行えるところはレコーダー専用機にはない便利なところといえるだろう。もちろん、記録系を搭載していないカメラと組み合わせて使用することもできるわけで、今回はBlackmagic Micro Studio Camera 4Kという超小型な4Kカメラと組み合わせて使用してみた。

ogrv_17_bmd_va4k_videoassist4k_3qtrleft 7インチ1920×1200のパネルを搭載したほか、6G-SDIやHDMI入力の装備や業務用の編集コーデックを採用した4K対応のBlackmagic Video Assist 4K。10万円を切る価格も魅力的だ ogrv_17_bmd_va4k_dsc07284 Apple ProRe対応コーデックとしてはApple ProRes 422 HQ、ProRes 422、ProRes LT、ProRes Proxyを選択可能 ogrv_17_bmd_va4k_dsc07286 Video Assist 2.2メジャーアップデートにより、Avid対応コーデックはDNxHD 220、145、45ビットレートあるいはDNxHR HQ、SQ、LBフォーマットから選択できそのままMXFコンテナに保存可能

4K収録に対応したレコーダーとして10万円という価格は注目に値するが、それ以外にも汎用性の高いSDメモリーを記録媒体として採用しているでのランニングコストを抑えることも可能となっている。収録フォーマットはAvidやAppleの編集コーデックに対応しており、フォーマットの変換も必要なくファイルをコピーしてすぐに編集作業を行うことができる。特に手持ちのHDカメラを活用する場合やデジタル一眼と組み合わせて使用する場合に有効であろう。

今回はVideo Assist 2.2メジャーアップデートではなく、6月のVideo Assist 2.1となっており、フォルスカラーモニタリング露出ツールやフォーカスアシストオプションなどが追加されていないが、カメラ側のモニターより大型で、ビデオやオーディオのレベル表示やタイムコードのほか、レベル設定可能なゼブラ表示やピント合わせに便利なフォーカスピーキングおよび画面拡大表示、メモリーやバッテリー残量表示などのステータス表示に対応しており、画面をタッチ&スワイプすることで直感的に各種設定を行うことができるようになっている。

ogrv_17_bmd_va4k_dsc07315 6G-SDIとHDMIの2系統の入力のループスルー出力コネクターが装備されている。音声はミニキャノンで、マイク、ライン入力のほか、ファンタム電源供給にも対応

入力は6G-SDIとHDMIの2系統に対応しており、信号が入力された方に自動で切り替わるが、マニュアル設定も可能。いずれの入力もSD、HD、UHDに対応しており、入力された信号フォーマットに自動的に設定されるようになっている。コンバーターは搭載されていない。本機でサポートしていないRAWやUHD60pなどが入力された場合どのような挙動になるかわからない(エラー表示されない可能性が高いので、正常録画されないとか録画できないといったことが考えられる)ので、カメラ出力の対応可能フォーマットや設定を確認してから使用するようにしたい。

ogrv_17_bmd_va4k_dsc07273 RECトリガーはLANCのほか、SDIおよびHDMIトリガー録画などに対応しており、カメラ側からの操作のほかLANCリモコンによる操作も可能 ogrv_17_bmd_va4k_dsc07174 SDメモリースロットを2基装備しており、リレー記録やメニューによりどちらかのスロットを設定可能で、画面にもステータスが表示されるようになっている ogrv_17_bmd_va4k_dsc07387 UHD30p記録時は110MB/s以上の転送レートが必要なので、SDXC UHS IIクラスのメモリーが必要。64GBのメモリーで10分程度の記録が可能

RECトリガーはタイムコードを検出しての録画やLANCのほか、対応カメラならSDIおよびHDMIトリガー録画ができるようになっている。もちろん画面をタッチしてのマニュアル録画スタートも可能なので、運用状況に応じて選択できる。

メモリースロットを2基備えており、リレー録画が可能だが、同時記録や異なるコーデックを指定することはできない。これは、ProRes422HQやDNxHR選択し、UHD30p収録する場合110MB/s以上の転送レートが必要となり、64GBのメモリーで10分程度しか記録できないための対応といえそうだ。対応メモリーはUHD記録時はSDXC UHS II、SD記録時はUHS-1となっている。

今回は、6G-SDIおよびHDMI出力を備えたBlackmagic Micro Studio Camera 4Kと組み合わせて使用したが、このカメラでUHD収録する場合は6G-SDI出力を使用することになるものの、設定画面のオーバーレイ出力はHDMIからなので、6G-SDIとHDMIに対応し画面タッチで簡単に入力切り替えが行えるVideo Assist 4Kはベストマッチングといえるだろう。もっとも実際の運用ではカメラの設定時のみHDMI接続し、撮影時は6G-SDI接続で行うのが一般的だろう。

ogrv_17_bmd_va4k_dsc07238 6G-SDIとHDMI入力は自動切り替えだが、メニューで設定することもできるので、6G-SDIとHDMIにカメラなどを接続してあっても手元で切り替えできる ogrv_17_bmd_va4k_dsc07396 音声入力は2chでミニキャノンコネクターを採用。国内ではあまりなじみがないが、純正オプションが用意されている ogrv_17_bmd_va4k_dsc07184 音声入力はメニューでマイクレベルとラインレベルに切り替えできるほか、ファンタム電源供給にも対応

入力フォーマットは自動切り替えとなっており、カメラを接続すると画面上に表示が出るようになっているので、一目で確認できる。音声も6G-SDI、HDMIともにエンベデッドに対応しているので、ケーブル1本で映像音声ともに接続可能なほか、1chまたは2chともに本体のミニキャノンからの入力とすることも可能。1chをカメラのガンマイク、2chをワイヤレスにしてモニター側に設置といったこともできる。

音声入力は、マイクレベルとラインレベルに切り替えできるほか、ファンタム電源供給にも対応している。ただ、ミニキャノンは海外の小型ミキサーなどではよく使用されているが国内ではあまりなじみがないコネクターということもあり、同社では純正オプションとしてミニキャノンケーブルが用意されている。

ogrv_17_bmd_va4k_dsc07235 画面上部には、記録コーデックやRECトリガーのモード、記録解像度、フレームレート、記録メモリースロット番号、バッテリー残量などが表示され、画面下部には映像のレベルや音声レベルが表示されている。再生時はスライダーを使って早送り表示できるほか、メニュー設定でループ再生も可能 ogrv_17_bmd_va4k_videoassist4k_3qtrright_false_rgb

Video Assist 2.2からは、特定輝度のカラーレンジをソリッドカラーのオーバーレイで表示することで、イメージ内の様々な領域で露出を適切に設定できるフォルスカラーモニタリング露出ツールや、フォーカスアシストのオプションを追加することで、フォーカスアシストの表示を赤、緑、青、黒、白、または従来のフォーカスピーキング表示から選択でき、スクリーンの方向もマニュアルコントロールに対応になった。

各種設定はタッチパネルになっているということもあるが、メニューの階層も深くなく、画面上部には記録コーデックやRECトリガーのモード、記録解像度、フレームレート、記録メモリースロット番号、バッテリー残量などが表示されている。必要な情報が簡潔かつ分かり易いので失敗のない収録が可能だ。

また、画面下部には映像のレベルや音声レベルが表示されるほか、映像にゼブラパターンを表示することもできるので、ビデオに詳しくないデジタル一眼ユーザーでも簡単に使いこなすことができるだろう。絵柄によってはゼブラパターンでは視認しにくいこともあるが、Video Assist 2.2からは任意のカラーでの表示ができるほか、フォーカスの合ったところにも任意のカラーでの表示にも対応した。

ogrv_17_bmd_va4k_dsc07176 上下に3つずつ取り付け用のねじ穴があるほか、倒れないように簡易的な足が組み込まれている。バッテリーは容量2000mAのキヤノン互換のLP-E6を2個装着可能

本体はアルミ製のメタルフレームとなっており、上下に3つずつ取り付け用のねじ穴があるので、リグや各種カメラサポートのほか、カメラや三脚など様々な設置が可能で、机などに置いて使うときに倒れないように簡易的な足が組み込まれている。上下逆さまの設置でも自動で画面が反転し、Video Assist 2.2メジャーアップデート後は、マニュアルで設定することもできる。

最近のデジタル一眼カメラはHDMIを装備しており、情報表示のないクリーンな出力もできるようになっている機種も多いので、こうしたカメラと組み合わせることで、Avid DNxHRやApple ProRes 422 HQの編集コーデックで収録できるシステムを組むことができるので、コストパフォーマンスの高い業務レベルでも通用するHDやUHD収録が可能となる。もちろん6G-SDIによる業務用カメラでの収録もできるので、幅広い運用が可能だろう。

http://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2016/09/OGRV_17_BMD_VA4K_788.jpg HDMI接続でMicro Studio Camera 4Kカメラで撮影。コーデックはAvid DnxHD
※画像をクリックすると拡大します
http://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2016/09/OGRV_17_BMD_VA4K_420_2.jpg 6G-SDI接続でUHD30pで撮影。コーデックはApple ProRes422HQ
※画像をクリックすると拡大します

WRITER PROFILE

稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。


[ Writer : 稲田出 ]
[ DATE : 2016-10-04 ]
[ TAG : ]

関連のコラム一覧

[OnGoing Re:View]Vol.25 何かを創りたくなり、Super35mmセンサーの価値を高めてくれるレンズ~SIGMA 18-35mm T2と50-100mm T2

txt:鈴木佑介 構成:編集部 シグマのシネレンズは「勝負パンツ」ならぬ「勝負レンズ」 シグマのシネレンズ18-35mm T2と50-100mm T2は、まさに「勝負パ... 続きを読む

[OnGoing Re:View]Vol.24 Panasonic AG-UX180 その広角の画に納得。今手にしたいカムコーダー

txt:猿田守一 構成:編集部 新たな業務用ハンドヘルド型カメラ登場 HD収録から徐々に4K収録の要望が増えつつある現在はまさに過渡期と言える。既に先輩格のAG... 続きを読む

[OnGoing Re:View]Vol.23 Blackmagic Design ATEM Television Studio HD

txt:井上晃 構成:編集部 ライブ・プロダクションに新たに3つの新製品 Blackmagic Designは日本時間の2月6日午前5時にプレス発表を行い、ライブ・プロ... 続きを読む

[OnGoing Re:View]Vol.22 ノウハウの詰まったカメラ~FS7 II

txt:猿田守一 構成:編集部 使いやすさを追求したFS7 II 先代のFS7が2014年10月に発売されてからおよそ2年少々経つが、Sonyよりさらなる使いやすさを追... 続きを読む

[OnGoing Re:View]Vol.21 ハードな環境でもカジュアルに使える頼もしい相棒~LUMIX DC-GH5

txt:松本敦 構成:編集部 発売前から話題沸騰の「GH5」の魅力に迫る 4K10bitでの内部収録や、フルHDでの180fpsなどの機能が盛り込まれたPanasoni... 続きを読む

WRITER PROFILE

稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。


Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
柳下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ > コラム > 稲田出 > [OnGoing Re:View]Vol.17 Blackmagic Design製品案内 後編〜Blackmagic Video Assist 4K