PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > ヒマナイヌ

ヒマナイヌ の記事一覧

kawai_23_top

[ライブ配信手帖]Vol.23 擬似空撮!都市でドローン風映像を撮影するには?〜DJI OsmoとZ-Axis

txt:川井拓也 構成:編集部 一脚で簡単に撮れるドローン風映像の擬似空撮は都市部にぴったり! 「どうも、川井拓也46歳です」 DJI Osmoの発売時にこれ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2016-05-27 ]

kawai_22_top

[ライブ配信手帖]Vol.22 野外映像編集を実現するために〜Surface Pro 4とSSD

撮影したあとのデータを事務所や自宅に現場からどう安全に持ち帰るか? 収録メディアが大きなテープから、今や切手より小さいSDカードやmicroSDカードになってきました。撮影し...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-12-15 ]

kawai_21_top

[ライブ配信手帖]Vol.21 DJI Osmoで幕張メッセをウォークスルー!Inter BEEスペシャル!

IntetBEEで実戦投入!俺のOsmo ようやく個人的に入手しましたDJI Osmo!自撮りレポートの新時代を切り開くべく今日は外部マイクのテストであります!今日はオーディオテ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-19 ]

kawai_20_top

[ライブ配信手帖]Vol.20 Roland V-1HD最速レビューその1〜果たしてV-1HDはどんなサイズ感なのか?

txt:川井拓也 構成:編集部 そのスケール感に刮目せよ!なんだこのコンパクトさは! マルチカメラ収録やライブ配信をやっているユーザーが「待ってました!」とおもわず声を出してし...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-16 ]

kawai_18_top

[ライブ配信手帖]Vol.19 ジンバル一体型4KカメラOsmoのアプリはどうだ?

Osmoは撮影中にアプリでどんな調整が出来るのか? 大注目のカメラジンバル一体型4KカメラのOsmoだが、飛べないドローンを飛ばしてみた!や試作機による街歩きなど製品デリバリ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

kawai_19_top

[ライブ配信手帖]Vol.18 ジンバル一体型4KカメラOsmoに外部マイクはどうだ?

Osmoの内蔵マイクと外部マイクの音の違いを聞いてみる! 今回は、音声部分についてテストしてみたい。Osmoはほとんどの人にとって擬似空撮や擬似ステディカム、擬似スライダー的...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

kawai_17_top

[ライブ配信手帖]Vol.17 飛べないドローンOsmoの浅草低空飛行!(後編)

Osmoの醍醐味は擬似空撮にある!! ドローンなしのドローンとも言える、ジンバル一体型4KカメラのOsmoを最初に見た人は「これは飛ばせる!」と感じただろう。私もそのひとりだ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-23 ]

kawai_16_top

[ライブ配信手帖]Vol.16 DJI OSMO日本最速(たぶん)レビュー〜新しいカメラの時代へ(前編)

ドローンメーカーのDJIが飛ばないドローンを発表!それがOSMO(オズモ)だ! ドローンについているカメラと姿勢制御のジンバル部分を取り外し、手持ち撮影に適したバッテリー兼グ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-13 ]

kawai_15_top

[ライブ配信手帖]Vol.15 「第2回ライブ&イベント産業展」でみつけたLIVE MULTI VIEWINGがおもしろい!

txt:ヒマナイヌ 構成:編集部 スマホで映像にアクセスするマルチアングル配信アプリ 2015年7月8日から10日まで幕張メッセにて「第2回ライブ&イベント産業展」が行...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-07-24 ]

kawai_14_top

[ライブ配信手帖]Vol.14 イベントのグルーヴをあますところなくマルチカメラで収録するステルスユニット”LiveNinja”の挑戦!

現場で起こるハプニングやグルーヴをいかに収録するか? ライブ配信の多くは=マルチカメラ収録でもある。つまりリアルタイムに完パケを作るミニテレビ局とも言える。筆者が主宰する“Liv...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-12-16 ]

kawai_13_top02

[ライブ配信手帖]Vol.13 Kodak SP360が生む超魚眼タイムラプス&動画のシンプルな魅力とは?

全天球ではない?半球?超魚眼? フィルムの箱か?と思うような黄色いボディのユニークな全天周カメラがKodakブランドから発売される。このジャンルではリコーのTHETA...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-11-18 ]

[ライブ配信手帖]Vol.12 「第1回ライブ&イベント産業展」で見た役割Tシャツによる制作現場の可視化が面白い!

「第1回ライブ&イベント産業展」ってなに? 東京ビッグサイトで2014年7月9日~11日まで開催されている「第1回ライブ&イベント産業展」に関する速報レポートをお届けしたい。...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-07-11 ]

[ライブ配信手帖]Vol.11 iOS 8もiPhone標準機能に採用!時空圧縮としてのタイムラプスが古くて新しい!

タイムラプスという手法について 映像の世界で、プロモーションビデオやCMの中で繰り返し使われてきたインターバル撮影は、古典的な手法の一つだ。一眼レフクラスのカメラならインターバル...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-06-10 ]

[ライブ配信手帖]Vol.10 ライブ配信からはじめる地域コンテンツ(香川県編)

地域コンテンツの可能性を探ぐる中野氏に訊く! 香川といえばうどん県のプロモーションで全国的にもユニークな印象がある地域。ここで「まちテレ」という一般社団法人を立ち上げ、インターネッ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-05-09 ]

[ライブ配信手帖]Vol.09 好評を博した「川井拓也のライブ配信塾」をWeb上再現!

PROGEAR半蔵門のセミナールームでHDライブ配信塾が開催された。120分にわたるハンズオンを含めた長時間のセミナーであったが、アンケートをみる限り概ね好評だったようである。ここ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2014-03-07 ]

[ライブ配信手帖]Vol.08 iVIS miniは据え置きよりも、あえて持って撮ってみると?

断然据え置かないのがベスト! 巧みな底面スタンド形状でどんな向きにも簡単にカメラを向けられるiVIS mini。据え置き撮影カメラとして売り出しているが、このカメラの潜在能力はそれ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-12-24 ]

[ライブ配信手帖]Vol.07 iVIS miniは誰にでも使えるアクションカメラ!

化粧品のコンパクトのようなカメラらしくないスタイル。自分撮りに特化した形状。パッと見て何に使うかこれほどはっきりしているカメラもない。ニコニコ動画の「やってみた」「歌ってみた」「踊...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-10-15 ]

[ライブ配信手帖]Vol.06 ライブ配信関係イベント”LED”が目指す新しい情報交換の場とは?

ライブ配信関係者の新しい情報交換の場"LED"が盛況のうちに閉幕! LED3分トークの開幕を告げる乾杯! Facebookで活動するライブ配信系の5グループが共同で開催した"LE...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-08-09 ]

[ライブ配信手帖]Vol.05 キヤノンXA25/XA20の操作性を診る!フィジカルインプレッション

XA10からの進化は如何に?XA25/XA20の登場の意味は? CanonからXA25/XA20が発表されたときにこのカメラは売れまくると感じた。これまで業務用カメラの入り口に位置...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-05-14 ]

[ライブ配信手帖]Vol.04 HDで行こう!マルチカメラのHD映像スイッチングは映像制作フローを革新する!

はたしてライブ配信にHD映像は必要なのか? HD映像のライブ配信に私は懐疑的だ。2010年段階でも芸能人が出る業務系配信では知見のある技術スタッフのサポートを得て、HDによるライブ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-02-28 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、映画「血族」のプロデュースを経て、現在は、映像を通じて人と人をつなげるドキュメンタリー作りに没頭している
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > ヒマナイヌ