PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 猿田守一

猿田守一 の記事一覧

[ATOMOS Review]Vol.05 進化するSHOGUN INFERNO~ファームアップ後、GH5とのコラボレーションに大活躍~

txt:猿田守一 構成:編集部 ファーム(AtomOS 8.31)アップで広がる新しい機能とは? ATOMOSのSHOGUN INFERNOであるが、今回最新フ...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-06-28 ]

[OnGoing Re:View]Vol.27 オールマイティーにこなせる高画質ヘビーデューティーなカメラ~Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K

txt:猿田守一 構成:編集部 「使いやすさ」感が外見から感じ取れるURSA Mini Pro 4.6K URSA Mini Pro 4.6K Blackma...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-06-27 ]

[OnGoing Re:View]Vol.24 Panasonic AG-UX180 その広角の画に納得。今手にしたいカムコーダー

txt:猿田守一 構成:編集部 新たな業務用ハンドヘルド型カメラ登場 HD収録から徐々に4K収録の要望が増えつつある現在はまさに過渡期と言える。既に先輩格のAG...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-04-14 ]

[OnGoing Re:View]Vol.22 ノウハウの詰まったカメラ~FS7 II

txt:猿田守一 構成:編集部 使いやすさを追求したFS7 II 先代のFS7が2014年10月に発売されてからおよそ2年少々経つが、Sonyよりさらなる使いやすさを追...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-03-14 ]

[OnGoing Re:View]Vol.20 Sonyコンパクトライブスイッチャー「MCX-500」

txt:猿田守一 構成:編集部 コンパクトなライブスイッチャーMCX-500が登場! 筆者の知り合いの間で、業務レベルのスイッチャーとしてはPanasonicや...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2017-01-13 ]

[OnGoing Re:View]Vol.18 小規模なスイッチング現場で中核をなすカメラ~Sony HXR-NX5R

txt:猿田守一 構成:編集部 NX3の後継機「HXR-NX5R」 SonyよりNX5Jの後継機であるHXR-NX5Rが発売された。NX5Jは2010年1月に発...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2016-10-21 ]

[OnGoing Re:View]Vol.14 こなれた価格と作り込まれた画作り〜SONY PXW-Z150を試してみる

txt:猿田守一 構成:編集部 4Kカメラ入門としては十分な性能 PXW-Z150 前回HXR-NX100のレビューを紹介させていただいたのは去年(2015年...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2016-06-03 ]

[OnGoing Re:View]Vol.12 HXR-NX100 SONY〜NXシリーズに登場した質実剛健なモデル

txt:猿田守一 構成:編集部 HXR-NX100とは? 今回新たにSonyより、NXCAMの小型ハンドヘルドカメラのHXR-NX100がつい先日発売された。Sonyの...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[OnGoing Re:View]番外編Vol.02 PMW-300をより良く使う周辺機器のススメ 後編

PMW-300は、なんといってもレンズ交換が可能な点が大きな特長だ。レンズマウントアダプターを使用することにより2/3インチレンズ資産も有効に活用することが出来る。特にステージ物の...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2014-03-31 ]

[OnGoing Re:View]番外編Vol.01 PMW-300をより良く使う周辺機器のススメ

ソニーのPMW-300は、三脚運用を主体としながらも時にはハンディカムやセミショルダースタイルと、様々なスタイルでの運用が可能なカメラである。特に舞台、イベント撮影など、出来る限り...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2014-02-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.10 PMW-300 SONY〜ENGカメラライクな操作性に期待

PMW-300 その使い勝手はいかほどに? SONYの「PMW-300」 SONYよりPMW-EX3の後継機種にあたるPMW-300が9月に発売された。EX3の後継機種と言っても...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2013-11-22 ]

[OnGoing Re:View]Vol.09 NEX-EA50 SONY〜ENGカメラを彷彿とさせるNEX-EA50。その真価とは?

Eマウントレンズ交換式の採用、数々のレンズとの組み合わせによる多彩な画づくり 大判撮像素子カメラの世界は、今まで主流だった2/3インチや1/3インチビデオカメラより浅い被写界深度を...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2013-03-19 ]

[OnGoing Re:View]Vol.05 PDW-680 SONY〜伝統のショルダータイプにソニーの真価を見た!

最近各社からリリースされるカムコーダーの割合はDSLR系を含めたハンドヘルドタイプが圧倒的に多くなっている。各社とも市場ニーズに応えるかの如く市場投入してきているようだ。そんな中S...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2012-10-02 ]

[OnGoing Re:View]Vol.01 AG-AC160A Panasonic〜ハンドヘルドカメラとしての方向性

ハンドヘルドカメラとしての方向性を考える ここ数年来AVCHDカメラのラインナップは各社から多数発売されている。今回はPanasonic AG-AC160の後継機であるAG-AC1...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2012-08-01 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
茂出木謙太朗
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
柳下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 猿田守一