英国最大の衛星放送局、British Sky Broadcasting Group PLC(BSkyB)が、韓国のLG Electronics社から3DTVセットを15000台分発注したことが明らかになった。

BSkyBは、今年末に国内およびアイルランド地区で3D番組チャンネルを開局する。英国内のスポーツ観戦ができるパブやクラブや公共施設に、この3DTVをセットにしたSky 3D TVサービスを提供し、一挙に市場に拍車をかける狙い。LG Electronics社製の3DTVは本年度半ばまでに順次納品される予定。

SkyBの国内における会員数は約160万人におよぶ。現在のサービスで提供されるSky+HDセットトップボックスは既に3Dに対応するので、後は3D対応型テレビがあれば年末から開始される3D番組チャンネルを3Dで楽しむことができる。

BSkyBでは今年初めに、同社が年末に開始する3D番組サービスに対応する3D Ready TVの製造元としてソニー、パナソニックとLG Electronicsを挙げていた。LG Electronics社は、今年3月末までに47インチと55インチ型の3D TVを発売、年度末までに60インチと72インチ型のモデルも登場させる予定だという。