米CBS社が米国で有数のオンラインビデオガイドのClicker Media社を買収したことが明らかになった。買収については、Clicker.comにあるブログで、同社の創立者であり最高経営責任者のジム・ランゾン氏が発表している。金額面については発表されていない。

今後、CBSはランゾン氏を米CBSのウェブ事業部門であるCBS Interactiveの社長ネイル・アッシュ氏の後任として任命するという。アッシュ氏は、以前CNET Network社の最高経営責任者で、CBSがCNET Networksを2008年6月に買収して以来、CBS Interactiveの社長として務めてきたが、昨年末に辞任する意向を示していた。

Clicker.comは、インターネット上でビデオディレクトリからサーチできるサイトで、2008年にサービスを開始した。本社はロスアンジェルスに拠点を置いている。Clickerでは、違法でないビデオコンテンツでストリーミング配信できるものをインデックスしている。ラインアップされているコンテンツのほとんどが無料で観賞できるもので、またアマゾンVOD、iTunesやNetflixといった有料サービスのコンテンツもサーチできるようになっている。昨年の8月に開局したComcast のXfinityのライブラリも既に揃っている。Clickerのデータベースは、75万点のエピソードが揃っており、テレビ放送から1万2千点、映画から3万点、ミュージックビデオから9万点以上が揃っているという。

最近では、facebookやツイッターとリンクしており、自分のネットワークの誰が何を観賞しているかが判る仕組みになっている。