パナソニック株式会社、サムスン電子株式会社、ソニー株式会社、X6D Limited (XPAND 3D)は8月9日、「フルHD 3Dグラス・イニシアチブ」として、民生用アクティブシャッター方式の3Dメガネ(以下、3Dアクティブメガネ)に関する技術の標準化で提携することに合意した。

テレビ、PC、プロジェクター及びXPANDアクティブメガネ方式の3Dディスプレイと3Dアクティブメガネとの間の通信方式には、Bluetoothをベースにした無線(RF)システムを利用するものと赤外線(IR)システムを利用するものがあり、今回の合意は両方式に関連するもので、今後4社はRFシステムを利用した3Dアクティブメガネ技術のライセンス開始に向けて開発に取り組んでいく。IRシステムを利用した3Dアクティブメガネ技術では、パナソニックとXPAND 3Dが共同開発したプロトコルとサムスンおよびソニー各々が開発したプロトコルをライセンス提供する予定だ。

4社は2011年9月を目処に「フルHD 3Dグラス・イニシアチブ」としてライセンスを開始する予定で、IRまたはRFの新プロトコルを採用したユニバーサルグラスを2012年に市場投入していく。2011年に販売されたアクティブメガネ方式の3Dテレビとの互換性は保たれる予定だという。4社は、Bluetooth Special Interest Group (Bluetooth規格標準化団体)の支援も得つつ、このイニシアチブを通じて、3Dアクティブメガネの幅広い普及促進を目指すとしている。