日本テレビ放送網株式会社は、3月13日と20日、27日に放送するIT情報番組「iCon」で、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV」(ジョインティービー)の実証実験を行う。

JoiNTVは、テレビ画面内でソーシャルネットワークサービスFacebook上の「友達」と一緒にテレビ番組を楽しめるサービス。テレビ画面における放送通信融合型のソーシャル視聴サービスで、史上初という。米Facebookの技術協力を得て日本テレビが開発した。

データ放送の技術を応用しているため、地上デジタル放送対応テレビであれば、特別な端末を用意しなくて利用できるが、テレビはインターネットに接続する必要がある。JoiNTVの利用には事前登録が必要。

JoiNTVでは、Facebook上の友達が同じ番組を視聴していると、テレビの画面上に「○○さんが視聴中です」というメッセージと一緒に、「友達」の顔写真と名前が表示される。また、番組視聴中にテレビリモコンの「青ボタン」を押すと、Facebook上と同じ番組を視聴中の「友達」のテレビ画面上の両方に「○○さんがいいね!と言っています」と表示される。この際、「いいね!」を押したシーンの詳しい情報も提供されるため、メモ代わりや、関連情報を友達に知らせることができるという。さらにプレゼント応募といったプロモーションでは、Facebookの情報を利用して視聴者からの応募を把握し、番組視聴中にプレゼント当選発表できる、新しいリアリティ番組の要素も備えている。

「JoiNTV」に対応したIT情報番組「iCon」の放送予定は下記の通り。

  • 3月13日(火)25時44分~
  • 3月20日(火)26時09分~
  • 3月27日(火)25時49分~

「iCon」のホームページ
http://www.ntv.co.jp/icon/

(山下香欧)