米ソニーは、高画質4K映像制作の市場環境を整えることを目的とし、映画制作者への映像制作支援施設、「ソニー・デジタルモーションピクチャー・センター(DMPC)」を、米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)のスタジオ内に開設することを発表した。開設予定日は5月1日。

DMPCはカルバーシティにあるSPE内のステージ7に開設され、撮影からコンテンツの完成までを含めた総合的なデジタル制作ワークフローについて、各種トレーニングを通じて総合的に支援をするという。同社では映画業界においてフィルムからデジタルへの転換を一層加速させる実践の場と位置づけている。

DMPCでは、業界最高画質の4K映像を撮影できるCineAltaカメラF65を使用しての撮影に加え、4Kコンテンツの編集領域でのワークフローや、4Kデジタルシネマプロジェクターを設置した専用シアターでの収録・編集映像の即時プレビューなどの各種トレーニングを受けることができるほか、35mmデジタルカメラでのHDドラマ制作用のトレーニングも実施するという。DMPCはハリウッドの映像制作コミュニティにおいて、プロフェッショナル同士が監督や制作者の意図を反映した、よりクオリティーの高い映像を具現化するために様々な教育を受けられる場であり、また経験を共有できる新たな環境となるとしている。

今年2月にはCineAltaカメラF65による初の4K映画制作がM・ナイト・シャマラン監督、ウィル・スミス主演のSF映画”After Earth”(邦題未定)で開始されている。また、この作品以外に少なくとも2つのハリウッドメジャー映画スタジオがF65を映画製作に採用する予定で、近く新作のプロジェクトが開始される予定。