米Yahooは5月20日の朝(現地時間)、ブログサービス米Tumblr(タンブラー)を11億ドルで買収することを明らかにした。この巨額な数字は、Yahooが3月時点に口座に持っている現金54億ドルの5分の1に相当する。買収は、2013年後半に完了する予定。

Yahooによると、取引はすべて現金で支払うとしており、昨年に中国インターネット企業アリババグループホールディングスの株式の約半分を売り払った分(76億ドル)からやり繰りする様子が伺える。今回の買収はYahooにとって、10年前にオンライン・サーチエンジンOvertureを13億ドルで買収以来の大きな買い物となった。

Tumblrは6年前に設立したマイクロブログサービス。5月現在は約1億800万のブログを管理しており、月間ユニークビジター数は3億人以上になっている。Tumblrを巡っての買収は、FacebookとMicrosoftが興味を示し、Tumblrの買収合戦に参加する姿勢を見せていた。

Yahooは、今後のTumblrに関しての計画は明確にしていないが、同サービスが有する500億件以上のブログ投稿やモバイルデバイスの広告戦略は、Yahooのサービスにとって価値あるものと見なしている。

Yahooのメリッサ・メイヤー最高経営責任者は、本人のTumblrブログにて「We promise not to screw it up. Tumblr is incredibly special and has a great thing going. We will operate Tumblr independently.」と語り、買収後もTumblrのビジネスは先方に任せる意向を示している。

Tumblrの本拠地はニューヨーク。約175名のスタッフがいる。

(山下香欧)