フジテレビ系で今月14日に放送開始される、新ドラマ「海の上の診療所(邦タイトルは“A Clinic On The Sea”)」(毎週月曜日午後9時にフジテレビ系で放送)が、日本での放送後にアメリカ・カナダおよび中南米でインターネット配信されることになった。配信サービス業者は、ドラマ動画サイトDramaFeverと、Hulu。フジテレビのドラマが放送直後にこのような規模で海外配信されるのは初めての試みだという。

北中南米地域では日本時間19日午後6時より配信スタートとなる。この2社からの配信視聴が可能になるエリアは35ヶ国にものぼり、リーチ人口は、合計で4億人を超えるという。

同ドラマは、俳優・松田翔太主演で、風光明媚な瀬戸内海の島々を舞台に、船上で共同生活をしながら離島をまわる病院船の医師や看護師たちの物語を、訪れる島々にまつわるエピソードとともに描いてゆくヒューマン・ラブストーリー。

DramaFeverは、名前のとおり、アメリカで米国外のドラマコンテンツを扱う動画サイトとしては最大規模。韓国をはじめ世界12ヶ国から1万4000時間以上のコンテンツを集め、米国内で英語・スペイン語字幕をつけて配信をしている。現在、日本のコンテンツとしては「イタズラなKiss~Love in Tokyo(フジテレビ)」と「アストロ球団(テレビ朝日)」を提供している。

Huluは日本でも2011年からサービスを開始しているが、今回の新番組のリニア放送直後の配信は国外のみ。

(山下香欧)