米Yahooはオンライン動画サービスの強化を理由に、イスラエルの新興企業RayVを買収した。買収金額などの詳細は開示されていない。

RayVは、WebやモバイルにHD映像を配信するソフトウェアベースのプラットフォームを開発しており、今後はテルアビブにあるYahooの研究開発センターに加わる予定。

Yahooは新しいコメディ番組の制作に取り組んだり、Live Nationとの提携でライブコンテンツを展開したりと、YouTubeやNetflixといったオンラインの映像サービスへの対抗意識を持っている。つい先日には、NBCで放送打ち切りとなった「Community」のエピソード6を復活すると発表し、またHBOが初めて外注した最新番組「The Leftovers」のプレミアを無償で配信したことでも話題となった。

RayVの技術を取り入れてYahooでは配信プラットフォームを拡張し、モバイルへのコンテンツ配信を開始することが予測される。この展開を広告主への新しいアプローチとし、広告収入を伸ばす戦略の1つに置くようだ。

(山下香欧)