PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > ニュース > 米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資

News

米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資

2014-07-31 掲載

米アマゾンはNetflixの最も近いオンライン競争相手として、業界ウォッチャーから注目を集めている存在だ。オリジナルのコンテンツ制作に関してはNetflix以上に意欲を高めており、昨年においては、オリジナルコンテンツ制作に10億ドル(1000億円)を投資することを公言している。

140731_amazon_vs_Netflix.jpg

Netflixとアマゾンがコンテンツにかける金額はNetflixの40億ドルに対してアマゾンは1/4の10億ドルだが、オリジナルコンテンツに関しては、Netflixは4億ドルでアマゾンは10億ドルと逆転する。

つい先日(7月24日)に行われた収支報告で、アマゾンの最高財務責任者トム・スツクタク氏が、オリジナルコンテンツ制作に1億ドル(100億円)をかけることを明らかにした。すでにプライムインスタント・ビデオサービス向けの番組のパイロットに、この秋にプロダクションするようGOサインを出したという。Netflixが毎シーズンの制作に100億円を費やした大ヒット番組「ハウス・オブ・カード」の記録超えを狙っている。

この夏にプレミア放送をしたのは、子供向け番組シリーズ「Tumble Leaf」と「Creative Galaxy」の2作品。アマゾンスタジオにGOサインがでたのは、この2作品以外に5作品ある。また、春にプロダクションに入った「Bosch」や「The After」など6作品が並ぶ。

同時にアマゾンでは、プライムサービスへの加入費を値上げする予定だ。

(山下香欧)


[ Category : ]
[ DATE : 2014-07-31 ]
[ TAG : ]

関連する記事

190719_amazon_top

Amazonビデオサービス、AndroidデバイスのSDカードに直接ダウンロードが可能に

Amazonビデオサービスは7月18日より、日本を含めた限定地域にて、直接AndroidデバイスのSDカードにコンテンツをダウンロードして視聴できる機能をリリースした。今までは、A... 続きを読む

151113_Netflix-4K_top

[InterBEE2015]ROHDE&SCHWARZ、4K HDR映像とIMFを解説。ハリウッド業界規格IMFを提唱するNetflixとグローバルコンテンツ制作環境を紹介

2015年11月20日(金)15時からのInterBEE2015スポンサーセッション(国際会議場1階 103会議室)では、ROHDE&SCHWARZ社のスティーブン・バードソング氏... 続きを読む

150928_netflix_top

HuluとNetflixらがOculus VR対応のアプリを開発。仮想空間リビングルームで好きなテレビを視聴

仮想現実(VR)の世界がオンラインテレビにも広がる。先週開催されたOculus VR開発者向けの会議Oculus Connect 2に合わせ、Netflixが先行してVRヘッドマウ... 続きを読む

150918_FireTVbox_top

Amazon、新型Fire TV製品ラインを発表。4K対応TVボックスや低価格タブレットでAppleに対抗

米Amazonは今月17日、アップグレードしたFire TV製品を発表した。HDMIスティック型のストリーミングデバイス「Fire TV Stick」は音声リモートコントロールが、... 続きを読む

150903_appleTV_top

Apple、オリジナルコンテンツの野望。OTTサービスへ勝算のカギ

米Appleが独自の映像コンテンツ配信サービスを始めるにあたり、オリジナル番組制作に向けて動き始めたと、ブルームバーグが関係筋の話として報じた。来週のApple TVやiPhone... 続きを読む

トップ > ニュース > 米アマゾン、第3四半期でオリジナルコンテンツに100億円を投資