電通は、地上波のローカル放送局が保有する動画コンテンツから、「地方創生」をキーワードに集約した、地域の魅力を発信するポータルサイト「ロコチャン」を8月24日に開始した。現在、「観光」「グルメ」「名産品」などテーマ性を持ったコンテンツを、全国にわたり合計200タイトル以上揃えた。

ローカル局は、「地方創生」につながる魅力的な動画コンテンツを多数蓄積しているが、地上波では放送区域が定められているため、コンテンツが区域外で放送される機会は少ない。電通は今回のサイトを通じて、日本各地のローカル局が紹介する各種の地元情報に、パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末を使い全国からアクセスできるようにし、それぞれの地域への興味喚起や誘客、また移住促進や地元物産の販売促進につなげていくことを目指す。

同サイトの開発・運営は、総務省の平成26年度補正予算における「放送・通信の連携による地域コンテンツ流通促進事業」として電通が受託したもの。サイトの運営は株式会社プレゼントキャストが行う。電通は今後、サイトの参加放送局やコンテンツの拡大を進めていき、動画コンテンツを再活用した広告やインバウンドなどのビジネスを展開し、その事業性を検証していくという。

(山下香欧)