PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > ニュース > 米国民の過半数以上は月1回のオンラインTV視聴。ライブスポーツがカギ─米市場調査eMarketerより

News

米国民の過半数以上は月1回のオンラインTV視聴。ライブスポーツがカギ─米市場調査eMarketerより

2016-02-16 掲載

160216_adobe_top

米市場調査eMarketerによると、2016年はデジタルビデオ、特にオンラインTVの新たなベンチマークになる年だという。

eMarketerが発表したデジタルビデオ消費の最新の情報によれば、2016年は、米国人口の半数以上が少なくても月に1度はオンラインでテレビを視聴するという。米国人口の50.8%にあたる1億6450万人がデジタルTVを視聴する計算になり、昨年の47.8%から過半数以上になるという転換期だ。

160216_survey1

このデジタルTV視聴数の増加にかかわらず、従来のテレビの割合はまだ、全体を独占した形になっている。調査では、2億570万人の視聴者(成人)は、ケーブルや衛星テレビサービスから従来のテレビ番組を視聴しながらも、1億2970万人がデジタルTVも視聴する結果が出ている。そして2年後の2018年では、従来のテレビ視聴が2億210万人に対して、デジタルTVは1億3880万人と、デジタルTVの視聴者の割合が増えていく。この傾向を支えているのは、増加する視聴端末とストリーミングTVサービスから提供されるコンテンツだ。特にストリーミングTVサービスからのオリジナル番組が拡充されてきたことも大きな要因とみられる。そして今後、さらに拡大していくと見られるものはスポーツイベントのライブストリーミングであろう。

新世代と呼ばれる1981年から2000年に生まれた人たちは、特にデジタルTVを受け入れられる世代であり、新世代のインターネットユーザーのうち93.7%は現状、ストリーミングビデオを日常的に視聴している。Adobe Digital Index(ADI)が、先週開催されたスーパーボウル50に備えてオンライン広告について分析した資料では、調査対象規模は小さいが、新世代の過半数が何かしらのデバイスでスーパーボウル50を視聴すると回答がでている。ただスーパーボウルの視聴カルチャーから、やはり1人で小さなディスプレイで鑑賞するというスタイルは避けたいようで、インターネットに接続したテレビサイズのディスプレイで視聴するスタイルの方が好まれているようだ。

160216_ADI_SB_1

スーパーボウル50の放送権を持ったCBSでは今回、視聴者枠を拡大し、非加入者でも自由に視聴できる広告挿入型のライブストリーミングを行った。スーパーボウルでの広告権争いは知られているが、その価格も毎年記録を塗り替えている。今年の30秒広告の平均価格は5百万ドル(5億円強)。CBSは初めて、オンラインへも放送と同じ広告を挿入配信するサービスとしたことで、これからの放送対オンラインの広告効果指標としても着目される。ADIに加え、Think with Googleでも、スーパーボウルのオンライン広告視聴は、スマートフォンといったモバイルデバイスが80%以上を超えると報告している。今回のスーパーボウルに限らず、国際的スポーツイベントによるオンライン視聴は急速に増加しており、夏のリオデジャネイロオリンピック時でも、記録を塗り替えるオンライン視聴者数となることが予測されている。

(山下香欧)


[ Category : ]
[ DATE : 2016-02-16 ]
[ TAG : ]

関連する記事

Adobe_cc_koen_0414

[NAB2016]アドビ、ビデオおよび映画制作に対応するVRなど新機能を公開

新機能を説明するアドビ システムズ マーケティングマネージャー古田正剛氏。説明会に合わせて、Creative Cloudが製作に使用されたコーエン兄弟監督の新作「Hail,Caes... 続きを読む

AdobeToP_01

アドビ、新機能を追加した動画配信事業者向け製品「Adobe Primetime」の国内市場本格展開を発表。パートナーシップも増強

発表に合わせて開催された記者発表会。商品について解説するアドビ社マーケティング本部 副社長 木ノ本尚道氏 アドビ システムズ 株式会社(以下:アドビ)は2016年4月11日、... 続きを読む

160324_DeadpoolWorkflow_top

[NAB2016]NABでの講演プログラム、Adobeがバックアップする映画「デッドプール」の活用事例セッション

© vashi visuals、Vashi Nedomansky 2016年4月16日から21日(米国時間)の期間中に米国ラスベガスで開催されるNAB2016にて、... 続きを読む

160302_AdobeStock_4K_top

アドビ、Adobe Stockに10万点以上の4K映像クリップを追加

アドビがCreative Cloudで展開している、Adobe Stockに10万点以上のロイヤリティフリーの4K映像クリップが加わった。Adobe Stockでは、4,500万点... 続きを読む

160226_LR_raw

AdobeのLightroom、Android最新版でRAW対応。モバイルアプリカメラでRAW撮影、Adobeツールで編集

Adobeから、スペイン・バルセロナで開催されたMWC(モバイル・ワールド・コングレス)2016に合わせて、フォト編集アプリLightroomのAndroid OS用バージョン2.... 続きを読む

トップ > ニュース > 米国民の過半数以上は月1回のオンラインTV視聴。ライブスポーツがカギ─米市場調査eMarketerより