Blackmagic Designの発表によると、ニューヨーク・コレクションにおけるHervéLéger、BCBG Max Azriaの2016年秋冬ファッションショーの撮影に、3台のURSA Mini 4.6Kデジタルフィルムカメラが使用されたという。

ニューヨークとシドニーに拠点を置くクリエイティブ・スタジオ/制作会社ALAUDのディレクター、アンソニー・ラウ氏は同ショーの細かなディテールと美しさを捉えるのに必要なシャープでシネマライクな映像を収録するために、URSA Mini 4.6Kを選択したという。

ラウ氏:ファッション界における数々のラグジュアリー・ブランドと何年間にもわたって仕事をしています。彼らが常に求めているものは、洗練された質の高いルックです。ニューヨーク・コレクションでの撮影には、優れたイメージセンサー、シャープネス、シネマルック、高フレームレートが必須です。ディテールの美しさ、素材、カラーをキャプチャするだけでなく、モデルが着た際に生地がどう動くか、モデルがランウェイを歩いた際に服がどのように見えるかを捉えるためです。URSA Mini 4.6Kは、これらすべてを実現してくれました。

160322_BMD_2519

3台のURSA Mini 4.6Kは、様々な角度・距離から衣装を撮影できるよう設置された。1台目のカメラは高めの三脚とフルードヘッドにマウントされ、モデルがランウェイに登場する姿をワイドアングルで頭からつま先まで見せる、エスタブリッシング・ショットを撮影。2台目のカメラはランウェイから約40m離れた位置に三脚と300mmレンズでセットされ、背景をクロップした、衣装のディテールのクローズアップ撮影用に使われた。

ラウ氏:300mmレンズでは、フレーム全体をモデルのシルエットとディテールで埋め尽くしました。また、モデルが歩くのに合わせて靴から衣装までを縦になめらかに移動するショットも撮影しました。ここが、URSA Miniのスーパー高フレームレートが必要になるポイントです。モデルの着ている服の流れや動きがスローモーションで見られるので、衣装の態様をしっかりと確認できるからです。

3台目のURSA Mini 4.6Kは低いハイハットにマウントされ、モデルがU字型のキャットウォークで振り返る姿が前、横、後ろから中間距離のクローズアップで撮影された。

ラウ氏:私たちはスピードランピング、フォーカス、スローモーションを使用して、見応えのあるダイナミックなコンテンツを作成しました。これらのビデオを観るファッションバイヤーたちは、できるだけ早く、できる限りのディテールを確認して、売れるものを把握したいんです。私たちは、その期待になるべく応えられるように努めています。

160322_BMD_HERVE-LEGER-FALL16_13

ラウ氏は、ファッションショーで多く使用される従来のカメラセットアップとは異なる、2台のクローズアップ・カメラアングルが鍵であったという。

ラウ氏:技術的な面で言うと、使用するカメラのほとんどは被写体全体のピントが合っていることを求められるので、ワイドで動きのない撮影になることが多いんです。カメラパンのトラッキングを含む極端なクローズアップショットは、横方向のノイズやフォーカスの問題の原因となる場合があります。ハイライトのディテールも失ってしまう可能性があります。それらのディテールは、ライブショーでは捉えるチャンスが一度しかありません。しかし私たちは、衣装の動きや調和のディテールをあらゆる角度から撮ることができたのです。結果はすばらしいものでした。私たちは、URSA Mini 4.6Kを使うことで、100万ドルクラスのルックを得られると知っていました。動きやディテールを完璧に捉えられるからです。

完パケの納品期限は、同ショー終了のすぐ後だった。ラウ氏と彼のチームは、使いやすさと効率性を考慮して、ポストプロダクションにDaVinci Resolve Studioを使用した。

ラウ氏:事前に行ったテストショットをDaVinci Resolveに取り込み、あらかじめLUTを作っておきました。コンテンツをすぐに納品する必要があったので、時間を削減するためです。最後のショットを撮影してからわずか20分後には、そのLUTを適用して、すぐに見られる映像が出来上がりました。

ラウ氏は、ポストプロダクションでの作業においても、URSA Mini 4.6Kのセンサーが大きな柔軟性をもたらしたとしている。

ラウ氏:いくつかのカメラでは4.6Kで、他ではHDで撮影しました。120fpsが必要だったからです。HD素材のうちいくつかは引き伸ばし180%に拡大する必要がありましたが、まったく問題ありませんでした。それらのイメージは非常にシャープで、なめらかさと素材感も保たれています。破綻したりディテールが失われてしまったりということはありませんでした。