2012年から特集番組として放送されていた、NHK Eテレの番組「テクネ 映像の教室」が定時化されることになった。第1回放送は2016年4月8日(金)の22:45~23:00。「テクネ 映像の教室」定時化に先立ち、3月26日(土)と29日(火)に特殊番組「テクネIDアワード」と「テクネinニューヨーク」が放送される。2つの特集番組の詳細は以下の通り。

150324_Etere_IDaward

テクネIDアワードの優秀作品に選出されたチーム「半額弁当」の制作風景

(以下、プレスリリースより引用)

「テクネIDアワード2」

放送予定:2016年3月26日(土)23:30-24:00 Eテレ

2012年3月にスタートした番組「テクネ 映像の教室」。

「映像をつくる楽しさを伝える」ことを最大の目標とする番組では、スタート 2年目から、視聴者が制作した「テクネID(番組ロゴを表現する15秒クラッチ映像)」を募集してきました。応募者は小学生から美大生・地方在住のプロの映像作家まで幅広く、寄せられる作品の質も回を追うごとに劇的に向上しています。

2015年3月には、そうしたテクネIDを特集する番組「テクネIDアワード」を制作。15の技法を使った900を超える作品が集まりました。各技法の優秀賞受賞者は、その後「Eテレ番組のクラッチ(5秒)」を制作。これを機に「『デザインあ』のコーナーを担当することになった(デザイナー・野村律子さん)」「ご当地ナンバーのデザインをし、優秀賞に選ばれた(学生・伊藤ひかりさん)」など嬉しいしらせも届きました。

その「テクネIDアワード」を、今年も放送します。番組で紹介してきた18技法の「テクネID」を募集。過去に番組に参加した8名のクリエーター(菱川勢一、田中裕介、児玉裕一、中田彩郁、越田乃梨子、TAKCOM、須永秀明、植草航)が審査員をつとめて優秀作品を選定します。また、石井岳龍(映画監督)、久野遥子(アニメーション作家)が番組のために制作する新作映像を、メーキングやインタビューとあわせて紹介します。

 

「映像を知る」「自分で作ることにトライ」「自由に映像を作る」の3つの階段を上がってゆこう、と誘います!

150324_Etere_inNY_02

(以下、プレスリリースより引用)

「テクネinニューヨーク」

放送予定:2016年3月29日(火)23:25-23:40 Eテレ

「テクネ 映像の教室」がニューヨークに進出!ニューヨークを舞台に活躍するクリエーターの制作現場やニューヨークの街ならではの映像をたっぷりとお届けします。

番組のためにクリエーターが映像をつくる「テクネ・トライ」には、Studio Nosが登場。街を走る自転車の車輪の上で、もうひとつのサイクリング風景が展開する…というワクワクするような映像を作ってくれました。手作り感あふれる舞台裏の様子もたっぷりお見せします。「テクネ・ワークス」も、ニューヨークで制作されたものを中心に、メーキングもあわせて紹介します。

「テクネ」という番組タイトルを15秒の映像で表現する「テクネID」は、ニューヨーク在住のクリエイディブディレクター川村真司がディレクション。ニューヨークの風景を「テクネ」流に切り取ります。