Avidの発表によると、カナダのスポーツ放送局Rogers Sportsnet(ロジャーズスポーツネット)が、ビジュアル制作品質の改善、ワークフローのスピードアップ、幅広い視聴者層への普及のため、Avid TD Controlビデオ・ウォール制御システムを導入したという。

Sportsnetは、カナダにおけるナショナル・ホッケー・リーグ(NHL)の独占放映権を獲得。この機会を最大限に活用するため、55台のビデオ画面が並ぶ10,000平方フィートの新しいスタジオの建設を決定した。Sportsnetのオペレーターは、TD Controlによってこれらのビデオ画面を制御し、複雑な作業を容易に処理が可能となり、クリエイティブチームは新しいコンテンツをこれまでの50%の時間で配信可能だとしている。

Rogers Sportsnetのクリエイティブ・テクノロジーおよび導入担当ディレクターのドウェイン・ブラウン氏は次のようにコメントしている。

ブラウン氏:作業を簡素化し、容易にするあらゆる可能性は私たちにとって重要ですが、TD Controlほどそれを容易に実現するものはありません。Avid Everywhereのおかげで、当社はカナダ第1位のスポーツ放送局となることができました。他社よりも優れた制作品質でストーリーを伝えられることは競争において非常に有利です。

また、Sportsnetはクリエイティブチームが、視聴者の興味を引く方法でストーリーを伝られるように、TD Controlを活用してリアリティの強化に取り組んでいる。Sportsnetでは、視聴者にホッケーのプレーをわかりやすく説明するために、TD Controlを使用してスタジオ・スペースを仮想ホッケー・リンクに仕立て、観衆や選手、ホッケーのパックを配信したことにより、解説者が選手の視点でプレーを説明できたという。

Avidのブロードキャスト・プロダクト・マネジメント担当シニア・ディレクターのオフィール・ベノビチは次のようにコメントしている。

ベノビチ氏:熾烈な競争にさらされている今日のスポーツ・エンターテインメント市場において、魅力的なビジュアル・コンテンツを制作することは、スポーツ放送局がより多くの視聴者を獲得し、競争を制するうえで重要です。Rogers Sportsnetは、最新鋭のAvid Everywhereグラフィック・ワークフローの性能を活用することで、ビジュアル・コンテンツを配信すると同時に、制作ワークフローを合理化し、カナダ第1位の視聴率を獲得することができました。