エスケイネット株式会社は、4Kメディアプレイヤー「SK-DSPS4K」を2016年5月下旬に発売する。希望小売価格はオープン、同社オンラインショップでの販売価格は税込79,800円。

160520_back_02

本体背面

SK-DSPS4Kは、4K(3840x2160p 60fps)コンテンツを4Kテレビで表示可能なメディアプレイヤー。Androidベースで開発し、ネットワークにも対応しているため、サイネージアプリケーションを導入することで、サイネージプレイヤーとしても利用可能だとしている。SK-DSPS4Kの特長は以下の通り。

(以下、プレスリリースより引用)

■4K解像度コンテンツ再生
4Kビデオカメラや4Kデジタルカメラで撮影した4Kの解像度コンテンツをMicroSDやUSBメモリにムーブ、接続して、ご自宅の4Kテレビで4K映像を視聴することができます。

■4K解像度による高精細映像
フルHDの4倍の解像度(最大解像度3840x2160p 60fps)を表示できるので、街頭の大型ビジョンや大型モニターでも高精細に映像表示できます。また美容や装飾製品、ファッション、ブライダル、美術などの分野で商材の美しさをより綺麗な映像でお客様に訴求できます。

■縦型モニター表示対応
画面表示向きを90度、180度、270度設定できるので、ショッピングモールや駅、空港、店舗、ホテル、病院の壁面や柱に取り付けられた縦型モニターにも4K映像を表示できます。

■通電と同時に電源ON
通電と同時に電源ONになります。店舗や施設に設置している場合、開店時にブレーカーの電源ONに連動して電源が入ります。

■日付、時刻メモリー機能
本体に充電式のボタン電池を内蔵。店舗が休みや停電で電源が供給されなくても約3週間、日付と時刻情報を保持できます。

■自動再起動
システムの動作を監視する専用ICを搭載。万が一システムがハングアップしても、自動で再起動を行い、端末を正常な状態に復帰させます。

■MicroSDとUSBの2つの外部ストレージに対応