Alcatel(以下:アルカテル)は、Google年次開発者会議「Google I/O」で発表された、モバイルバーチャルリアリティ(以下:VR)のためのプラットフォームDaydreamをサポートするグローバル・スマートフォン・メーカーの一社であることを発表した。

アルカテルは、Googleとアルカテルのコラボレーションの一環として、将来のスマートフォンにおいてDaydreamを体験することができるアルカテル・ブランドの製品ポートフォリオを拡充する。アルカテルのエンジニアやデザイナーは、プラットフォームのユーザーエクスペリエンスを強化するため、Googleと密接に連携して作業を行い、臨場感あふれるオーディオ体験と、ディスプレイによる音楽、ゲーム、エンターテインメントなどのプレミアムコンテンツを提供することに尽力しているという。

アルカテルのチーフ・マーケティング・オフィサーDan Dery氏は次のようにコメントしている。

Dan Dery氏:我々の高品質でAndroidに最適化されたVR体験を提供するアルカテルの能力をGoogleが認めたことに感謝しています。我々は、ハードウェア、コンテンツとユーザーエクスペリエンスのための革新的なソリューションを提供することで、VRエコシステムを豊かにすることに専念します。これは我々が最新のVR技術を探求し続け、私たち消費者のニーズに合わせてカスタマイズすることを約束します。

Daydream-readyスマートフォンはAndroid N(3月に開発者プレビューされたもの)上で実装され、アルカテルは2017年の前半に、その対応デバイスを投入する予定だ。