Blackmagic URSA Mini 4.6K EF

Blackmagic Designの発表によると、イリノイ州に拠点を置くポストプロダクションTennyson Tannerが、Blackmagic URSA Mini 4.6K EFを使用して栄養ドリンクのCMや、プロ野球チームのサザンイリノイ・マイナーズのCMなど、複数のテレビCMを撮影したという。また、これらのスポットCMのカラーグレーディングにはDaVinci Resolve Studioを使用している。

Tennyson Tannerは、全国版/ローカル版のCMや映画、安全運転を推奨する公共Web CMシリーズ「The Driving Dead」を手がけたポストプロダクションであり、オフロード用追跡車両やカメラリグの設計も行っている。

栄養ドリンクのスポットCMでは、Blackmagic URSA Mini 4.6K EFをAカメラとして使用した。同社撮影監督で、創始者テニソン・タナー氏はこれらのCMで、イリノイ州で改造車やグッズを扱う「Level Seven Motorsports」から生じるインスピレーションに焦点を当てた。

161025_davinci_resolve_12

CMには、Level Seven Motorsportsで作成された車が日の出や日没の中を走るショットや、車外/車内から撮影した運転中のショット、自動車修理工場内でのショットがあり、照明と動きがCM内で大きく変化する。Tennyson Tannerのアシスタント撮影監督であるジョナ・アトキンズ氏は次のようにコメントしている。

アトキンズ氏:他のプロジェクトと同様に、ロケーションやアングル、動きがいくら困難であっても、それが私たちの撮影の妨げとなることはありません。栄養ドリンクのスポットCMでは、Blackmagic URSA Mini 4.6K EFを車に取り付けたり、修理工場内のショットや、日の出/日没を捉えたショット用にリグに組みこんだりしましたが、Blackmagic URSA Mini 4.6K EFはどのような場面でも完璧に動作しました。

ショットをISO400と800で切り替えて、Apple ProResで撮影しました。Blackmagic URSA Mini 4.6K EFはポスプロで多くの作業が必要になると分かっていたので、フラットな画を撮ることにしたんです。車内のショットではカメラを改良し、RONINリグに搭載しました。このリグでは、新しいバッテリー電源供給システムを採用しています。

Blackmagic URSA Mini 4.6K EFで撮影したフッテージは、様々なドローンカメラで撮影したフッテージとマッチした。

アトキンズ氏:Blackmagic URSA Mini 4.6K EFで得たデータは、空撮のフッテージと問題なくマッチさせることができました。ポスプロでは、Blackmagic URSA Mini 4.6K EFのフッテージを簡単に扱えることに驚かされましたね。