2017年9月30日(土)から10月1日(日)の2日間、六本木ヒルズ、森美術館などで「六本木アートナイト2017」が開催される。

六本木アートナイトは、生活の中でアートを楽しむというライフスタイルの提案と、東京における街づくりの先駆的なモデル創出を目的に開催される、一夜限りのアートの饗宴。多数の商業施設や文化施設が集積する六本木を舞台に、現代アート、デザイン、音楽、映像、パフォーマンスなどの多様な作品を街なかに点在させ、非日常的な一夜限りの体験をつくり出す。

今回のテーマは「未来ノマツリ」。メインプログラムのアーティストには、写真家・映画監督の蜷川実花氏の起用が決定しており、今回のテーマに共鳴した複数のインスタレーションを計画中で、強烈かつ独特の色彩感と様々なモチーフが展開される予定。

また、もうひとつのプログラムである「東南アジア・プロジェクト」では、東南アジアのアーティストや東南アジアにゆかりのある日本人アーティストを招聘し、様々な人々と協働しながら作品を制作・発表する。「未来ノマツリ」をテーマに、地域のコミュニティメンバーとアーティストが、六本木の街や人々と関わりながらアート作品作りを通して六本木の街を盛り上げる。入場料は無料(一部のプログラム及び美術館企画展は有料)。