発表!PRONEWS AWARD 2009

2009年も早いものでもう後わずかである。映像業界もいろいろな商品やサービスのリリースやトレンドが見られた。PRONEWSでも日夜取材やレポートに取り組んできた。CESレポートNABレポートSiggraphレポートInterBEEレポートと2009年の映像業界にとって大きなイベントも終わり、もう2010年を迎えようとしている。今特集では2009年の映像業界の動向を振り返りつつ、2009年の活躍そして2010年へ向けての示唆と展望を兼ねて各分野で商品やサービスを絞り込み、総括することにした。併せて「PRONEWS AWARD」を設けてみた。

映画、テレビ、Webの各分野においては、アカデミー賞、ギャラクシー賞、TIAAといったように各業界で1年を総括するアワードが存在する。しかしプロ映像業界全体で機器・ソリューション・サービスを表彰するアワードは存在していない。そこで今回、今年1年を振り返って業界に貢献した製品・ソリューション・サービスに対し、カメラ、ノンリニア編集、三脚、照明、音響、の部門ごとに各ゴールド賞シルバー賞、そして全部門からPRONEWS AWARD大賞で表彰する。

prnawardtitle.jpg

2009年の映像業界のキーワードを幾つかあげてみよう。「ステレオスコピック3D」「ファイルベース」「デジタル一眼」「ワークフロー改善」「RED」「AVCHD」などが挙げられる。このキーワードですべてを語れるわけではないが、おのずとこのあたりを押さえておけば2009年の映像業界がどうだったのか浮かび上がるはずである。これまでのアーカイブを参照していただけば幸いだ。それでは、「カメラ」、「ノンリニア編集」、「三脚」、「照明」、「音響」を部門別に見ていきたいと思う。PRONEWS AWARD大賞は、来週発表する予定だ。

[PRN AWARD]01