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[RAW side LOG side 〜Log撮影ビギナーズ]01:ダイナミックレンジを生かすLogの基礎知識

2012-03-21 掲載

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RED CODE RAW記録をするRED ONEが2007年に登場した時、ハイエンド制作ではなくても映像の色味を変更し、ルック作りが行えるようになったことに驚いた人も多いだろう。ソニーはS-Log、パナソニックはP-10Logを使い、予算のあるCMなどでフィルムのような映像再現を提案していたが、ポスプロでのハイエンド制作でなければ活用は難しかった。低価格な4KカメラRED ONEの登場で、ルック作りの敷居は大きく下がった。

あれから数年。大予算のCM制作においてビデオ収録するときにはLog収録することが一般化したものの、Log収録に対応したカメラ機材が限られていたこともあって、まだまだ誰もが活用できるほど普及してはこなかった。2011年11月、キヤノンが安価なデジタルシネマカメラCinema EOS C300を発表し、8bitのCanon-Logを採用したことで、一気にLog制作に対する関心は高まってきたようだ。この特集の最初に、Logについてまず整理しておこう。

Logについて考えよう

そもそもLogとは何なのか。Logとは「Logarithm」、すなわち「対数」を意味している。なぜ対数なのかは、光の物理特性によるところが大きい。物理で「光の明るさは、距離の2乗に反比例する」と習ったことを思い出して欲しい。電球から距離1mのところの明るさに比べ、距離が2倍の2mのところの明るさは1/4に、距離が3倍となる3mのところでは1/9になる。距離と明るさが対数の関係になっているわけだ。

illumination.jpg

これはレンズの絞りでも同じで、絞り径を半分にすると明るさは1/4に、さらに半分にすると1/16になる。光を感光材料に蓄積するフィルムで絞りを変えながら同じ明るさに写すには、絞り径を半分にしたら露光時間を4倍に、さらに半分にしたら16倍に延ばす必要があることになる。絞りの開口面積とフィルム面の明るさが指数関係にあることから、その結果、露光時間が対数関係になる。レンズの絞りはF1.0が人間の眼の明るさに相当するが、F2で1/4に、F4で1/16になる。F2とF4の間にはF2.8があるが、これは開口面積が半分になる位置であり、露光時間が2倍になる位置だ。2の階乗である、F2、F4、F8、F16、F32…の間にあるF1.4、F2.8、F5.6、F11、F22…といった中途半端な数字の絞りは、露光時間倍数を元にした対数なのだ。

Iris.jpg

このように見てくると、フィルムの濃度は、絞りと露光時間の組み合わせによる露光量と対数関係にあることが分かる。フィルムで撮影して来た映像業界にとっては、光をコントロールするためには、対数の概念は切っても切れないものだ。ところが、今やスチルカメラも含めてデジタルカメラ全盛時代。フィルムを扱ったことのない人にとっては、Logなんて何のことやら?ということも致し方ないのかもしれない。

ビデオガンマとLogガンマ

フィルムの代わりに光を受けるイメージセンサーは、光を電気的な信号に置き換える役目を担っている。つまり光の量、すなわちイメージセンサーの1素子に飛び込んで来た光子の数に比例した数値を出力していく。全く光子のない状態から、イメージセンサーの1素子で光を受け止め切れなくなるまでの階調を、どれだけ段階的に数値化したかを何ビットと表現している。8bitなら256階調、10bitなら1024階調、12bitなら4096階調という具合だ。これがビデオガンマだ。

一方、フィルムをテレシネしてデジタル化する際に、映画撮影に使用されるネガフィルムの特性に合わせた10bitのLogカーブを使用して記録する方法が考えられた。これが、コダックが考案した10bit Logガンマカーブを持つCineonフォーマットだ。最初のバージョンは1994年にANSI/SMPTE 268M-1994として標準化されている。最初はテレシネ用のファイルとして生み出されたファイルフォーマットだが、その後、Digital Negative標準フォーマットとして、電気信号を用いてリニアなビデオ階調と感光材料で対数的なフィルムの階調の両方を補間する標準ファイルとして活用。2003年にANSI/SMPTE 268M-2003として、DPXファイルが策定された。このファイルフォーマットは、コンポジット作業をする人であればすでにお馴染みのものであろう。中身は10bit Cineon Logで記録されているものなのである。

Video_Log.jpg
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[ DATE : 2012-03-21 ]
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