CES本会場よりも伝えたいコトがここにある!

1showstoppers.JPG

この広さでゆっくりと商品を見られるのはうれしいところ。環境を整えるも主催者側としては当然の事だという

絶賛展示会開催中である。人、人でそれだけで徒労に襲われてしまう!そんなラスベガスの展示会場をフルに使用する過酷なCESの中でおススメは?と聞かれれば、間違いなく「ShowStoppers」と即答する。スニークレビューが行われるCES Unveiledもかなり面白いが、個人的に「ShowStoppers」を推したいのだ。

「ShowStoppers」は、一般公開を前にプレス招待客のみに開放してプレゼンが行われるイベントである。類似したイベントにTEDやDEMOがあるが、魅力的なプロダクトやサービスを提供する企業(ベンチャーからそれこそ大企業まで)直接ビジネスに繋がるように伝播力なるメディア人と引き合わせる部分は生々しいがそれだけ真剣な姿勢が見られる活気あふれるイベントだ。そんなShowStoppers@CESが展示会初日7日の夜に会場からほど近いWynnホテルBallroomで開催された。

「ShowStoppers」のコンセプトは、Hot Products | Cool Companies | Meet the Press(超イケてる商品を持つイケてる会社が、メディアに出会う!)である。Show Stopperという言葉はもともと舞台のパフォーマンスが素晴らしく、拍手が鳴り止まずにショーが立ち止まってしまうという意味からきている。誰もが歓喜に包まれる評判のイベントである。今回は、Internatinal CESの中で小粒でもピリリと辛い「ShowStoppers」に参加していた中でも注目すべきプロダクトやサービスを紹介したい(CES本編はまた明日より紹介!)。いつものPRONEWSとはテイストの違うレポートでお送りする!

Wrapsol

iPadをリラックスして使用する際に気になるのが、本体自体が滑る事かもしれない。そのせいで何度「あ!」と思った事が…。そんなストレスを取り除いてくれるのが、WRAPSOL。いわゆる滑り止め防止機能を追加してくれるガジェットである。通常の滑り止めとはちがい触り心地も非常にスムーズ。しかし滑らないのは保証付き!あとは、色を地味なグレイだけでなく何色か展開してほしい所。元々同社はスクリーンガードで破損を防ぐ商品をリリースしていただけに併せて使用すれば怖いものなしという所だ。

dot

手持ちのiPhoneやアンドロイド端末に装着するだけで簡単に360°ムービーを可能にしてくれる優れもの。価格も$78となかなか手頃な値段。撮影したものをアプリで確認しつつ、メールで友人にシェアできるというもの。ムービーを見ながら方向をぐりぐり動かせる感覚は非常に面白く会場でも多くの注目を集めていた。この春にはdotの改良版として、iCONICがアンドロイド、iPhone用に登場する予定だ。

Logitech

Logitechといえば、昨年末Google TV「Revue」の販売中止を決めた所。ふたを開けてみれば、今年はGoogle TVは、にわかに盛り上り中だ。といえどもLogitechの定評は言うまでもない。C920はその性能に目を見張るばかり。カールツァイスレンズ、ステレオマイク、20ステップのオートフォーカスを搭載し、最新のSkype 5.7 for Windowsでは、1080pでのビデオ通話が可能になる。Webカメラはビデオカメラとは一線を引いた所にポジションしているが、今後の技術進化で歩み寄る事もあるかもしれない。ライブ配信で使用するのもコスト的にはHDで安く上げる事ができそうだ。

feed air

ソーシャル、クラウド…、我々を取り巻く情報環境はめまぐるしく変化し、いつの間にか情報に振り回されるという事も…。少しは、iPhoneをはじめとするスマホを覗き込む事をやめたいものである。そんな時にTwitter、Facebook、自分のRSSをひとつの電光掲示板にまとめてみるのはどうだろうか? feed airは、まさにうってつけだ。空いた時間に自分のRSSを眺める事ができるというもの。デザインが吹き出しになっているのもかわいい。設定は、iPhoneで行い、WiFiで情報を取得。今年の3月にリリースされる予定だと言う。

Shodogg

Shodoggは、ある意味キュレーションできる”スマートテレビ”。よく似たようなサービスはいくつかあるが、中でもShodoggは分かりやすさで一番だ。方法は簡単に選択の画面上に再生する事ができる。例えば別の部屋に移動したい場合は、Shodoggモバイルアプリを開き、数値コードで画面を切り替えるのみ。ポイントは、WiFi下であればなにも必要ない事。通常であれば、AppleTV等セットトップボックスのようなものが必要になるが、Shodoggはアプリのみ。しかしながら現在はα版で春にはリリースに向けて準備をしているという。使用してみなければ分からない点はあるが、期待の持てるサービスである。

ShowStopperでは、実に多くの洗錬されたプロダクトやサービスを見る事ができた。まだまだ紹介できない部分は、いずれどこかで紹介しようと思っている。今見た未来は、未来の今日になる事は言うまでもなく、一足先に未来を体験できる有用なイベントだったと言える。


Vol.02 [CES2012] Vol.04