季節到来!

1年はあっという間にやってくる。気づけば、映像関係者には見逃せない「Inter BEE 2013」 (#interbee) 開催の季節である。今年は11月13日より3日間、例年通り幕張メッセで開催される。映像に関わる人間にとっては、1年に一度のお祭りだ。もちろんPRONEWSは今年も InterBEEを盛り上げるべく、会期中の3日間は、盛りだくさんでお送りする。余すところなくレポートしていくので期待してもらいたい(詳しくは特設サイトを!)。

振り返ってみると、2013年は、2020年の東京オリンピック開催決定で、4Kや8K需要が後押しされた年だった事は言うまでもない。総務省方針では、4K放送を来夏から開始し、8K試験放送も前倒しで2016年から始めるという。先日まで開催されていたTIFF(東京国際映画祭)では、8Kのスクリーニングが開催され非常に好評だったと聞く。 一足飛びに映像の未来が現実味を帯びてやってきた。もちろん新技術に諸手をあげて礼賛する訳ではない。機材やワークフローそして知見など様々な課題がある事も周知の通りだ。長いようで短いと思われるこの7年。2020年の映像世界はどのように進化を遂げて行くのだろうか?その一歩を知るためにも、今年のInterBEEは、見逃せないのだ。

このような状況を受け、引き続き今年のテーマもHigh Resolutionと言える。PRONEWSでも高解像度な映像制作を可能にするテクノロジーや製品の話を中心に扱ってきた。4Kを標榜するデジタルシネマを始め、ブロードキャストでも4K Ultra HD放送、そして将来の8K放送と、これらの流れ受け産み落とされたカメラやプロダクト動向が注目される事は必至だ。この現実を目の当たりにするのがInter BEE 2013の会場であると言える。情報解禁日までアップデートを続けるつもりだが、今年はどうやら現地での発表も多く控えているらしい。実際にブースを巡れば分かるかと思うが、4Kにまつわるソリューションが目白押しだろう。

最小限の力で最大の効果をもたらす“Inter BEE 2013の歩き方”をご用意!

そこで今回も、「Inter BEE 2013の歩き方」と銘打ち、目的に合わせたブースをピックアップし、最小限の力で最大の効果が得られるInter BEE 2013ガイドをお送りする。歩き方は、5コース用意。Inter BEE 2013会場内で新製品や最新ソリューションを効果的に見て回れるように、各コースにつき見逃せない約10ブースをピックアップ。限られた時間しか会場を見て回れないという人が2~3時間で回り切ることができるブース数を想定したラインナップだ。さらに今年もWeb特集限定で、PRONEWSコラムでもお馴染みの江夏氏に特別コース「Fコース」を作ってもらった。自分の業務分野以外ではあるけれども、現在の最新機器・ソリューション動向をさらっと見ておきたいといった時にも、十分応えられるコースを用意した。

今回の基本5コースを参考にしてもらえれば、もう今年のInterBEEを掌握したも同然。これでInterBEE2013を全方向位で捉えられる。ブースや情報が正式確定後、スマートフォンやタブレットでも使用可能なPDF版オリジナルマップも開催直前に公開するので楽しみにしてほしい。もちろん会期中は幕張メッセ内にて大量配布予定だ。

InterBEE2013開幕!会場で配布しています。詳しくは下記のバナーをクリックしてください。 Inter BEE 2013の歩き方 オリジナルガイドマップ無料配布中!

[Inter BEE 2013の歩き方] Aコース

13_460-60_j.gif