Inter BEE 2013を振り返り俯瞰してみる

InterBEE2013が終了し、早くも3週間が過ぎた。あっという間に12月に突入し、まもなく2013年も終了である。 今回は、InterBEEを見逃した人もここで復習してみるのはどうだろうか?

今年のInterBEEのトレンドは誰もが疑わないぐらい“4K”というキーワードが、会場を埋め尽くした。カメラなどは出揃い、4Kというキーワードの元にどう付き合っていくのか、いよいよ実用を考えなくてはならないのを実感されたかと思う。今回の特集では、今年のトレンドを押さえられるように、今一度InterBEEを俯瞰してみたい。InterBEE期間中に[RGB★幕張]と題してライブ配信した31番組から選りすぐったコンテンツを再度見ていただこう。2013年の映像トレンドを振り返る良い機会となるだろう。

txt・構成:編集部

さぁ!InterBEE2013を振り返ろう!(山下ミカ)

今回で二回目の参加となったInter BEE 2013。映像に関して初心者マークの私が今年も幕張に足を運ぶ事になったのは、やはり映像への興味からです。今年はやはり会場を賑やかしたのは、言うまでもなく、「4K」そして「8K」。会場でも「4Kが…」という会話が漏れ聞こえてきます。ソニー、キヤノン、パナソニックなどなど各ブースで、4Kを目の当たりにするたびにその美しさに息をのむばかりです。もちろん撮影、編集など4Kが標準化していく事で、大変になることも予想されますが、純粋にメイクなどもっと大変になるのでは?と思いつつ自分が4Kを取り扱う事になるのか?と思いを馳せるのでありました。

brushUP_yamashita00.jpg

私事で恐縮ですが、キヤノンさんのカタログと当日4Kデビューもできた!というのもありがたい経験でした。

来場者には学生さんも多く、年齢幅も非常に広く感じました。元々プロ用の展示会ではありますが、映像の未来を見る事ができた展示会であった事は言うまでもありません。

txt:山下ミカ 構成:編集部


[BrushUP! InterBEE2013] Vol.01