PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU
  • imgInstagram
  1. トップ
  2.  > 
  3. コラム
  4.  > 
  5. 編集部
  6.  > 
  7. [イベント映像演出の世界]Vol.02 Next Generation Visual Artist
Column

Vol.02 Next Generation Visual Artist

2013-10-11 掲載

日本最大級のプロジェクションマッピングを手がけた企業

macray_TOKYO_MICHI_CAP.jpg

2012年12月、東京駅丸の内駅舎のクラシカルな建物が映像で覆い尽くされた。日本最大級のプロジェクションマッピングが披露された「東京ミチテラス

(主催:東京ミチテラス2012 実行委員会)

」。このイベントで「プロジェクションマッピング」を知った人は多いはずだ。このイベントの技術部分を担ったのが「マックレイ株式会社」という「総合映像テクニカル企業」だ。

総合映像テクニカル企業

McRAY_01.jpg

左:イベント事業本部 技術部 部長 早川峰氏、右:イベント事業本部 技術部 第一技術チーム 原伸一氏

「マックレイ株式会社」は、コンサート・イベントに関する映像機器の設営・オペレーション・機材レンタルを30年以上も続けている老舗の企業である。また、都内2拠点に最新鋭の編集スタジオを保有し、編集・CG・オーサリングなどポスプロ業務も行っている。ポスプロながらデジタルシネマカメラでの撮影も行っており、撮影から上映まで映像制作をワンストップで行うことができるのが魅力だとイベント事業本部技術部 部長・早川峰氏は言う。

早川氏:マックレイのイベント事業部は元々、マックレイとは別の会社でレーザー光線を使ったり、ホログラムを研究していました。その研究のなかで、絵を描いたり空間演出をしたりする商売をはじめました。そこから映像に関する編集・CGなどをやって、更に映像機材のレンタルにつながっています。その会社が、マックレイと合体して、今の会社になりました。今は映像機材のレンタルとポスプロがマックレイの二つの柱になっています。ポスプロの部門から人が異動してきた分、イベントでの素材が強くなりました。元々マックレイはCM制作、編集がメインの会社だったので、、プレゼン資料などもCMのクオリティで作れます。アイデア・発想がビジュアル化出来る環境になってきています。

映像の制作作業自体はパソコンで誰でも簡単にできますよね。でも、その人がこなしてきた仕事のクオリティが作品に影響してきますので、やはり人は重要なんだと思います。CMをやっている人が、自分の作品をテレビで見ることはあると思いますが、何万人というイベントで自分の作品が流れて、実際の反応を見るっていうのは新鮮なことだと思います。そういうことを踏まえれば、ポスプロとイベント部門が統合した意味はあったと思います。

ワンストップシステムの強み

McRAY_02.jpg

マックレイが自負しているワンストップシステムを裏付けるのはあらゆる現場をこなしてきたそのノウハウと知識である。場数を踏んでいくことによってイベント屋の提案力は増していくのだ。イベント演出をワンストップで行うことも多いらしく、数々の現場をこなしていくには、クリエイティブチームとの迅速な連携も不可欠だろう。そんなマックレイの強みに関して原氏は語ってくれた。

原氏:コンテンツ部隊が一緒にいるのは強みですね。細かい解像度を合わせるのもすぐに指示できるし、コンテンツができたらすぐにチェックができるのでメールのやり取りが無くて時間のロスがありません。また、営業がすぐ横にいるので、急に15秒作らないといけない、音と画をもらったけどあてなくちゃならないってときに、パッパとやってくれるんですよね。そして、明日現場持っていこうねっていう一連の速さっていうのは強みですね。

情報収集能力を高める

マックレイではすべてのスタッフそれぞれが自分のポジションの役割だけを考えるだけでなく、演出できるぐらいまで映像のあらゆることをスタッフ全員が考え、日々意識を高めているという。

原氏:普段からも、社員には演出などに対してアンテナを立てさせ、勉強の意味で会社の経費でイベントを見に行かせています。その体験をレポートで出してもらい、見て感じたことを老若男女関係なく会議で発表するんです。また、現場で見た面白い演出・成功例・失敗例も会議で共有します。この職種は経験が大事です。一人の人間だと1年に経験できる回数は限られますが、会議で情報を共有することでその数倍の経験の情報を得ることができます。仲間達で共有し、切磋琢磨するのです。実際に若いスタッフがイベントを見に行って見つけてきたPCVJソフトなどは今後現場でも活用していこうという話になったりしています。

操作性に優れたマルチフォーマットスイッチャー

McRAY_03.jpg

東京ミチテラス2012 プロジェクター設置の様子

プロジェクションマッピング以外にもコンサート・イベント・学会の映像など舞台が関わる映像を色々受けている。とある医療系のコンベンション会場では、プロジェクターで6面ワイドシームレス投影を行った。同時に、アナライザーで会場の700人のiPadにアンケートを送ることがあったそうだ。

原氏:メインはBarco社のEncore Presentation Switcherを使っていましたが6画面のうち一つに問題や答えを切り替えが多いソースがあったんです。そのスイッチングはサブミキサーとしてRoland V-800HDを入れ、PCからの映像のスイッチングやPinP合成などをしてEncoreに送りました。

最近、数多くの映像機器の中で、V-800HDの稼働率は多いという。その理由を聞いてみた。

2013McRAY_V-800 Photo.jpg

現場でも活躍のV-800HD

原氏:ローランド製品はインターフェースがわかりやすいんですよ。取説を読まなくても大体わかるのが他社との違いではないでしょうか。変に難しいよりかは脳に直結しているような動きの方が、本番はやりやすいです。スタッフが少ない場合、外注スタッフが来ていきなりスイッチングということもあります。ある程度スイッチャーを触っている人間なら30分もすれば構造を理解し難なくスイッチングできるんです。また、時間の無い現場だと、搬入時間が短かったり、入出力の打ち合わせもまともに出来ないことがあります。たまに、打ち合わせと違う入力が来たりもします(苦笑)。マルチフォーマットのV-800HDがあれば安心できますね。

映像演出の先を見据える

McRAY_04.jpg 原氏お気に入りの機材ラック。スイッチング機材がひとつにまとまっている。ふたに折り畳みの脚がついておりテーブルになる McRAY_05.jpg

現場でのセッティング時間短縮のために考えられたラック

映像演出の幅は年々増えていく。流行り廃りも多い。そんな中、どのように対応しているのか聞いてみた。

早川氏:演出で言えば新しい技術というのはほとんどなくて、最近流行ののプロジェクションマッピングも投射する側からは特に新しい技術を使っているわけではありません。

既存の技術をいかに組み合わせて目新しく見せることができるかの成功例の一つだと思います。今後は技術的に新しい物、本流はやはり4Kや8Kの高解像度技術になると思っています。当社はいち早く目を向けてニーズを取り込む努力をしています。広まるのはもう少し先になりレンタル市場で需要が出てくるのは2、3年かかるかもしれませんが、社内にノウハウとしては蓄積しておきたいと思っています。そのためには今はまだ研究開発費をつぎ込むようなものなので、それができる体力的な余裕があるようにしたいなと思っています。

映像屋ではなくイベント屋

原氏:「映像屋」ではなく「イベント屋」だということを忘れるなとは社員に言っています。成功させてなんぼだよと。このイベントを成功させるお手伝いをさせて頂きます。そのイベントを成功させるためにはこの機材が必要だと。そういう提案も含めて考える。一時的に儲かればいいっていう気持ちではなく、お客さんといいパートナーでありたいという気持ちでやろう!といつも話しています。

マックレイのようなワンストップの力を持った会社やチームは、知識や経験が豊富な為、助言やアドバイスも的確なプロである。だから、クライアントはシステム周りを彼らに任せるのだろう。多方面からより多くインプットし多角的にアウトプットするということがこれから求められていくのであろう。


WRITER PROFILE

編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。


[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-10-11 ]
[ TAG : ]

関連のコラム一覧

WRITER PROFILE

編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。


Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所代表。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
猿田守一
企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
ノダタケオ
ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。
山本遊子
山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ
渡辺健一
映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
千葉孝
収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
小林基己
MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。
染瀬直人
映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。
  1. トップ
  2.  > 
  3. コラム
  4.  > 
  5. 編集部
  6.  > 
  7. [イベント映像演出の世界]Vol.02 Next Generation Visual Artist