IntetBEEで実戦投入!俺のOsmo

ようやく個人的に入手しましたDJI Osmo!自撮りレポートの新時代を切り開くべく今日は外部マイクのテストであります!今日はオーディオテクニカの4000円くらいで売ってるボイスレコーダー用のプラグインパワーのピンマイクを使います。

kawai_21_OSMO_hima02

ちょうど幕張ではInterBEEが開催されてるのでQVCの前あたりから幕張メッセに入りPRONEWS編集部に行くまでを1カット6分のテスト動画にしてみました。Osmoの動画モードは2Kの1080p/60fpsで画質設定はビビッド、ホワイトバランスはオート、露出補正はアプリでは一切せずに撮ってみました。

自撮りしてる時の画角の感じや階段を降りたり昇ったりする時の振動吸収がわかると思います。Osmoにはスマホホルダーがついているんですが、それをつけてしまうと自撮りの時にカメラ目線がずれてしまうのでiPod touchは手で持って時々チラッと見るようにしました。Osmoの設定では2.4GHz/5GHzのどちらにするか設定できるので電波が飛び交うような場所では5GHzにするのがいいと思います。

いかがでしょう?英語ではじめたのに30秒で断念するというヘタレぶりでしたが、ウォークスルー型のレポートというのは幕張メッセを知らない人が見てもそのスケール感や距離感がわかりますよね?自分で見返して思ったのはOsmoの90度20mmの画角にフィットするようにもっとダイエットしなきゃ!ということです(ええ~、そこかよ!)。

で、おっさんの自撮りトークではさすがにつらいですよねぇ…。そんな業界人のみなさんにスレンダー美人のOsmo自撮りレポートもご用意しましたよ!えっ?そっちを先に貼れって?すいません!!それでは、どうぞ!

動画いかがでしたか?最後まで見ちゃいましたか?被写体が違うだけでこんなにコンテンツの魅力が変わるのか…。

彼女はなんとこのショットがOsmo初体験!見事な制御でInterBEE会場のぶらり一人歩きを見せてくれました!

kawai_21_OSMO_hima03

ちなみにOsmoは小さなギターケースのようなカッコイイケースがついてくるんですが、ちょっと使ってちょっとしまってみたいな場合は500mlペットボトルの保温ケースがフィットします。

kawai_21_hima015

DJI Osmoを使った次なるテストはInterBEE会場を上空5mから俯瞰しながらの擬似空撮!ちょうどiRodという面白い一脚を会場で見つけたので借りられれば10m上空からの擬似空撮もトライするかもしれません!

WRITER PROFILE

ヒマナイヌ

ヒマナイヌ

頓知を駆使した創造企業