PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ > コラム > 土持幸三 > [土持幸三の映像制作101]Vol.40 自分の使用目的にピッタリ合ったものが作れる自作PCの魅力

News

[土持幸三の映像制作101]Vol.40 自分の使用目的にピッタリ合ったものが作れる自作PCの魅力

2019-02-26 掲載

txt:土持幸三 構成:編集部

自作PCの不調、それは突然訪れた…

今回、故障したビデオカード(下)、新しく購入したビデオカードは大きく、ケースにギリギリ入るサイズだった

筆者は以前も書いたように、長年、自作のPCで動画編集を行っているのだが、年末に突然、PC本体の電源は入っているのにモニター画面は真っ黒、という事が起こった。電源を無理矢理切って何度が試したが結果は同じ。前日まで全く問題なく使用できていたのでモニターが壊れたかと思いノートPCをモニターにつなげてみたらきちんと表示される。PC本体の方にカメラ用の外付けモニターをつなげてみたら何も表示されない。

これはビデオカードが怪しいと思い、実家のPC用に買っていた安価なビデオカードをマザーボードに差してみたら、問題なく画面表示できたのでビデオカードが原因であることが判明した。20年以上の自作PC人生?において初めてビデオカードが壊れるという体験をしたのだが、このことを契機に年末年始でPCの様々な機能をアップさせようと考えたのである。

自作PCの魅力は自分の使用目的にピッタリあったものが作れることもあるが、後で必要な機能を付け足したり、さらに良いものに取り換えることができることが大きいと思う。実際、各パーツをバラバラに購入して組み立ててから10年ほどたつが、今までにメモリを増やし、記録媒体をハードドライブからSSDに替え、拡張カードを取り付けUSB3.0に対応し、ビデオカードは二度替えている。

そろそろマザーボードを含め、何から何まで全て買い換えようと思っていたのだが、その都度都度の機能アップで4Kの編集もエフェクトなどをかけない状態であればある程度、楽に編集できたのと、最新のものでも重い4K RAWがサクサク編集できる環境を作るには費用対効果に疑問符がつき躊躇していたのだ。

とは言え、マザーボードなどの基本性能が限界だと感じていたので、この春には買い換えようと思い最新のPC情報をネットで調べてはいたのだが、まずは画面表示がされない状態を解決しないといけないので、10年前のマザーボードで使え、なるべく性能の高いビデオカードを調べた。

最新のものは無理だと想像し、中古品を中心に調べたが、なにせ古いので本当に使えるかが結局わからず、秋葉原の中古品を扱う店で店員にアドバイスをもらった。やはり古いマザーボードはBiosが現在主流のものと違い、新しい製品は使用できないとの事で、筆者の要望に沿うビデオカードを勧めてくれた。そうして約1万5千円でビデオカードはGTX660からGTX970へとなり処理能力は約2倍になったが、残念ながら最新のものと比べると半分以下の処理能力。ただし、編集ソフトによってはビデオボードよりもCPUに予算を多く割いた方が良いものもある。

CPUもこのマザーボードに装着できる最高級のものに入れ替え

古いビデオカードを調べたおかげで、いくつか安価に機能アップできる事がわかった。10年前当時の最高ランクのCPUがオークションサイトで1万2千円前後で購入することを知り購入。Core i7-920からCore i7-980Xへ。これでCPUの能力も約1.5倍に。さらにSSDもマザーボード側が古い規格でSSD本来の半分ほどの速さしかなかったものを新たに拡張ボードを追加することによって約2倍の速さに。このボードでRAIDも構築可能なので、さらに速くする事もできる。結局、3万円ちょっとで速さの違いを体感できるほどPCの能力があがったので満足できている。

ついでにファンなども清掃。写真は半分だけ清掃したもの。どれだけ汚れていたかがわかる

動画編集用PCは以前と違って、自分でパーツや仕様が選べるBTOパソコンが主流になってきていると感じる。実際に筆者も次回はBTOでの購入も視野に入れている。理由はやはり手軽であること。以前ほどなくなったとは言われるが、パーツ同士の相性問題など自作PCと比べると心配しなければならない事が圧倒的に少ない。ただ、動画編集用PCとうたっていながら、いまだにハードディスクを使っていたり、メモリが少なかったりとBTOのPCでも選べるパーツが少なく、注意が必要なものも存在する。自分の思った通りのPCになるという事と、後で機能を追加できることの魅力は筆者にとってとても大きく、ついつい次回も自作PCにしてしまうかも知れない。

性能アップした自作PC。次回も自作するか悩む

WRITER PROFILE

土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。


[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2019-02-26 ]
[ TAG : ]

関連のコラム一覧

[土持幸三の映像制作101]Vol.47 故郷・鹿児島での授業~映像制作の基礎知識

txt:土持幸三 構成:編集部 鹿屋市立鹿屋女子高校での映像ハウツー授業 映像制作を希望した6人の生徒が参加 筆者の出身地である鹿児島県には薩摩半島と大隅半島... 続きを読む

[土持幸三の映像制作101]Vol.46 茨城県「なめがた子ども放送局」子どもたちが映像制作

txt:土持幸三 構成:編集部 茨城県行方市「なめがた子ども放送局」 夏休み恒例の茨城県行方(なめがた)市で専修大学の福冨教授のゼミ生との映像授業、「なめがた子ども放送... 続きを読む

[土持幸三の映像制作101]Vol.45 小学生だって接写したい!マクロレンズや接写リングで接写動画を撮影

txt:土持幸三 構成:編集部 小学校の授業で映像作品を作る 今年、川崎市での小学校映像授業は早く始まった。例年、夏休みの宿題としてそれぞれが物語を考えてくるのだが、今年は... 続きを読む

[土持幸三の映像制作101]Vol.44 大道具や持ち物、衣装やメイクも重要な役割を果たす

txt:土持幸三 構成:編集部 未来の会社を舞台にした短編動画制作を振り返る 川崎市のある会社に創立50周年の記念に、さらに50年後の未来の会社を舞台にした短編動画を制... 続きを読む

[土持幸三の映像制作101]Vol.43 映像同様「音」にもこだわりを

txt:土持幸三 構成:編集部 「音」も映像を良くする重要な要素 映像制作に必要な機材についての質問で一番多いのは「どんなカメラを使ったらいいですか?」で、次はレンズに... 続きを読む

WRITER PROFILE

土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。


Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ > コラム > 土持幸三 > [土持幸三の映像制作101]Vol.40 自分の使用目的にピッタリ合ったものが作れる自作PCの魅力