[オタク社長の世界映像紀行]Vol.54 オタク的視点でみる「CP+2019」~新型カメラや周辺機器で気になったものたち
2019-03-04 掲載

プロ向け動画エリア
今回のCP+でも、プロ向け動画エリアが大盛況であった。あまりに盛況すぎて業者日である木金のみ会議棟の外れでの開催となったここ数年だが、それでも常にセミナーは予約で満席、ブースにも人が絶えないという状況で、スチルユーザー、特にプロカメラマンの動画への関心が非常に高いことがよくわかる。

中でも入り口入ってすぐの三友ブースでは、Leitz Cine Wetzlarが様々なシネマレンズを展示しており、大いに注目を集めていた。パンフレットだけとはいえ、ついに、フルサイズセンサー向けのLeitzシネマズームレンズの開発発表も行われていて、いよいよハイエンドの世界でもフルサイズセンサー対応が進んでいるな、と感じることが出来た。
また、CP+ユーザー層から見て現実的なラインとしては、MマウントLeicaレンズに映像向けギアを付けたLeitz M0.8シリーズの展示もあり、こうしたレンズをLeica SLに装着することで、その画質の高さを示していた。単に同じLeica系で揃えたと言うだけで無く、Leica SLの信頼性の高さと高画質が伺える一幕でもあった。

また、RAIDブースも筆者が注目したブースだ。こちらではREDシネマカメラが展示してあったほか、RAID社取り扱いのbebob社の小型Vマウントバッテリー、VMICROバッテリーを展示していた。

これは、昨今のバッテリー革命で半分のサイズに小型化されたVマウントバッテリーで、二個横に並べることで、従来のVマウントバッテリーサイズでの運用も出来る。二個運用の場合には一つずつバッテリー交換することでホットスワップ運用が可能であり、これにより、バッテリーが全く切れること無く連続での電源運用が可能となっている。屋外での長時間撮影には必須のバッテリーと言えるだろう。
御苗場エリア

先に書いた通り、CP+は横浜市を挙げたイベントで、パシフィコ・アネックス棟からカップヌードルミュージアムを経て大さん橋までの、横浜港の南西エリアを広く使って行われる一大イベントだ。中でも、大さん橋のイベントは、若手作家と出版社を中心にした御苗場と呼ばれる写真展示エリアとなっていて、CP+のもう一つの顔となっている。
手前側のエリアでは出版社によるテキストや写真集、あるいはそうした写真集を作るための商材の販売が行われ、奥のエリアは写真の展示スペースと、若手写真家達向けのトークイベントスペースとなっている。
筆者が注目したのは、向かって右奥のグループ出展や、学生展示のスペースだ。知人の写真家(及びその卵)達も多く出展しており、普段はネットでしか見ることの出来ない彼らの作品に直接印画紙を通じて触れられるのは、なによりも得がたい経験であった。やはり芸術としての写真は、印刷して、展示して、人の目に触れて初めて意味を成すという部分もある、ということを改めて考えさせられる。

御苗場エリアは大雨の中も写真家達でごった返しており、写真を見ながらそれぞれに思いや感想を語り、あるいは手法に苦笑し、と、大変に熱い空間であった。新製品ばかりが注目されやすい同イベントだが、これもまたCP+の大切な一面だ。
まとめに

さて、このように筆者が見たCP+であったが、筆者が注目しているLマウント周りを除き、敢えて、大型カメラメーカーブースは外して回ってみた。大型ブースに関しては、PRONEWSのオフィシャル記事やニュースリリースを読めば分かることなので、そうした歩き方もまあ許されるのではないだろうか。
CP+は単なる商業製品発表のイベントではなく、カメラユーザーが直接作り上げる場でもある。直接参加することに意味があり、また、そうして参加した人の意見を読み聞きすることに意味があるイベントでもある。だからこそ、個々人の考えた歩き方に価値があると考える。
写真や映像を趣味として捉えた場合、どうしてもマニアの世界は理不尽なことや不可解な人に出会ってしまう事も多いが、趣味を越えた本気のもの作りの人々が触れ合う場である御苗場ブースや中小ブースでそうした目に遭うことはまずない。結局、機材は所詮機材であり、どこまで行っても道具でしかないのだ。
写真や映像を撮り、それを見せ、伝える、という最終段階の大切さを忘れずにいられるカメラの本質に迫るイベント、それがCP+だといえる。是非ともまた来年も参加したい。
読者諸賢も、スチルカメラだから関係無いなあ、等とは思わず、是非次の機会にCP+に足を運んで頂ければ、と思う。その際には30分でいいから是非、御苗場にも足を運んで頂き、写真や短編映像というアートの最終出力部分に生で触れて貰えれば幸いだ。
WRITER PROFILE
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
[ Writer :
手塚一佳
]
[ DATE : 2019-03-04 ]
[ TAG : オタク社長の世界映像紀行 CP+2019]
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手塚一佳
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