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[オタク社長の世界映像紀行]Vol.55 豊作となったNAB2019。シネマ系、番組制作系の主力製品をピックアップ

2019-04-11 掲載

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Leitzブース:Laiz PrimeとLeitz Zoom実機展示!!

Leitzブースは、ライトサークル図を背景にした「わかってる」ブース構成だ。同社ユーザーが担当者を通じて直接触れるための場なのでガラスケースに特に説明もなく展示されているのが面白い

シネマカメラ以上に盛り上がっていたのが、シネマレンズだ。今回のNABでは「Over FF」の文字が各所に躍っていた。オーバーフルフレーム、つまりはライカ判フルサイズ以上のライトサークルを持つレンズ、ということだ。

大判センサーカメラが盛り上がり始めてから数年、いままではS35向けのシネマレンズをエキスパンダーで拡大して使っていたり、あるいはスチルカメラ用のレンズを流用した光学系を使ったりして急場を凌いでいたが、ここに来てようやくフルサイズセンサー以上のセンサーに対応したレンズが揃ってきたことになる。

中でもNABで注目されていたのが、「Leitz」のシネマレンズ群だ。同社はLeica Cameraの一部門だが業務用シネマレンズ群がブランド変更され「Leitz」という統一ブランドでの展開を行う事になっている。「Leitz」ブースでは、その「Leitz」ブランドのレンズがようやく出そろい、プロトタイプを実機展示していた。

展示レンズは「Leitz Prime」シリーズ12本中11本と、「Leitz Zoom」シリーズ2本。いずれも、46.5mmの広大なライトサークルを持つオーバーフルフレームレンズであり、現行の大型センサーカメラの大半に対応する(それ以上のセンサーサイズには同社のTHALIAシリーズが対応している)。「Leitz Zoom」は、24-75mmと55-125mmの2本。PLマウントのVARIO-ELMARITで、いずれもT2.8の明るさを誇る。フィルタ径は114mmに合わせてあり、新時代のスタンダードサイズになっている。

「Leitz Zoom」は、24-75mmと55-125mmの2本。他社プライムレンズ並みの光学解像度を誇る

「Leitz Prime」は、圧倒的画質の新シリーズで、T1.8をベースにして、18mmから180mmまでの12本を予定している。もちろんこれもフィルタ口径は114mmに揃えてある。筆者にとって今回のNABで最も圧倒的だったのは、実はこの「Leitz Prime」であった。18mmと35mm、50mm、100mmを「Leica SL」に装着して持たせて貰ったのだが、その解像度と描写力の高さには圧倒された。

当たり前だが、我々プロはまず目を先に鍛え、その目にどこまで近い映像を得られるか、その劣化率の大小でカメラやレンズを評価する。読者諸賢におかれても自分の目こそが商売道具の要である事は同じであろう。しかし、この「Leitz Prime」だけはちょっと違った。ファインダーから目を離すと、世界が劣化するのだ。明らかに人の目よりも高性能のレンズであり、そのため、自分の目よりも素晴らしい世界がファインダーに焼き付くのである。これはEVF時代になってからは初めての体験で、大きな衝撃であった。

青はより透明に、ガラスはそのなめらかな触感を写し、赤は繊細に目に刺さる。こんな世界があったのか、と衝撃を受けることは間違いがない。今年の第4四半期にはまず8本のレンズがリリースされ、間を空けずに残り4本もリリースされるとのことなので、楽しみに待っていたい。

「Leitz Prime」は、人の目を遥かに超える素晴らしい映像を作り出す。百聞は一見に如かず。是非触れるべきだ

また、従来の超大型ライトサークルシネマレンズ「THALIA」シリーズでは、「THALIA-T」として、開放時の真珠ボケと白い霞を売りにした新しくも古いスタイルのシネマレンズを展開開始していた。これは恐らくLeicaの銘玉「Thambar-M 90 f/2.2」をベースにしたレンズで、そのボケ味の独特さをシネマ用に生かせるということには、ただただ感動しかなかった。

銘玉Thambarをベースにしたと思われる「THALIA-T 90mm」は開放時の独特の真珠のようなボケと全体の霞で、レンズでしか作れない効果を生み出す

まさにオーバーフルフレームシネマカメラの展開の中心となるであろうレンズ群であり、こういう出会いがあるから、NABはやめられない。なお、次の展示は5月末〜6月頭のハリウッドでの「Cine Gear」で実機展示されるようだ。参加される方は忘れずにファインダーを覗いてみて欲しい。

Tokinaブース:VISTA ONE発売!

Tokinaブースでは同社の「VISTA」シリーズを推していた

日本が誇るTokinaのシネマレンズも、オーバーフルフレームレンズの牽引者の一つだ。同社のオーバーフルフレームシネマレンズである「VISTA」シリーズは、そのコストパフォーマンスの高さと写りの美しさで人気を誇り、ついにはPanavisionにまで採用されたという。

その「VISTA」シリーズの北米限定の新しいシリーズが「VISTA ONE」だ。「VISTA ONE」は、その名の通りシングルコーティングでオールドタッチの映りを目指したシネマレンズ群であり、「VISTA」と同じmm数でリリースされ、同じ光学系を持つ。「VISTA」との現場での混用を避けるため、鏡胴の色を大きく変えてあり、外見は別のレンズのようにすら見える。

「VISTA ONE」はその名の通りシングルコーティングのオールドタッチの映りが売りのレンズだ

映画撮影においてそうしたコーティングの違いによる写りの違いは必須であり、こうしたバリエーションの存在は大変に重要だ。そうした要求がユーザーから出てきているあたりに「VISTA」シリーズが確実に現場に受け入れられているのだと言うことを実感できる。

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WRITER PROFILE

手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。


[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2019-04-11 ]
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