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[ナガコが見た!ミュージックビデオ日本史]Vol.08 2007年は革命の年〜新陳代謝を促した1年

2020-01-31 掲載

txt:林永子 構成:編集部

日本のミュージック・ビデオ(以下:MV)シーンを超近視的に目撃してきた映像ライターの林永子がその歴史を振り返る。

今回は、前2回に渡って記してきた2000年代の動向(Vol.6:2000~03年Vol.7:04~06年)の最後を締めくくる、2007~09年あたりの日本のMVシーンについて整理する予定だった。が、書き出してみたところ、2007年に新しい試みが集中していることに気がついた。

特に新規メディアの台頭や仕組みの刷新といった、MVを扱う場に変化が生じ、新陳代謝を促した印象が残る。その事例と背景について、2007年に焦点を絞って総括する。

音楽配信の時代到来

まずは、音楽産業における時代背景について少しおさらいしておきたい。2000年代はCDの売上が低迷すると同時に、音楽のデータ配信が開始された年代である。

1999年にアメリカで設立され、何かと物議を醸した「Napstar」等の音楽ファイル共有サービスや、2001年に発売された携帯型デジタルオーディオプレイヤー「iPod」シリーズ(現在はiPod touch)、2003年より配信サービスを開始した「iTunes Store」など、ネットワークを介した新しい音楽プラットフォームが台頭。

2005年には世界最大級の動画共有サービス「YouTube」が始まり、「音楽を聞く場所」「映像を視聴する場所」がPCや携帯端末上に集約されていく。視聴環境の移行は、サブスクリプション時代の現在より見通せばごく自然な流れではあるのだが、当の20年前の音楽産業にとっては脅威であり、著作権法の観点からも非常識と捉えられた。

問題点は、PCでのデジタル音楽データのリッピングや、世界中の不特定多数の匿名者によるファイル共有ソフトを利用した違法アップロード・ダウンロード等。それらは著作権侵害であり、原盤権をもつ音楽制作者・音楽出版社ならびに製品販売に関わる事業者の従来の利益を著しく損害すると見做された。

日本では、レコード会社各社が協議の上、リッピングや違法コピーを阻止するためのコピーコントロールCD(CCCD)を各社の規格で発売するなど、業界全体で対応策に取り組んだ。また、ソニー・ミュージックエンタテインメントは自ら有料音楽配信サービス「bitmusic」(1999~2007年)をいち早く設立し、自社の音楽配信データを管理する方針を打ち出した。

また、主に国内市場に向けて展開する日本の音楽産業ならではの活躍をみせたのが、2002年にau等の携帯電話端末でサービスを開始した「着うた」だ。最初にリリースされた楽曲はCHEMISTRY「My Gift to You」。それまで音楽を使用した携帯電話の着信音といえば、着信メロディ(通称「着メロ」)が定番だったが、ミュージシャン本人の歌唱も加わることによりユーザーの購買欲をそそると同時に、提供する側の新たな活路として利益をもたらすメリットもあった。

2000年代中頃の「着メロ」市場は1100億円だったのに対し、サービスが開始されたばかりの「着うた」は200億と規模が小さかった。その後、価格やデータ量、通信速度の改善、「着うたフル」導入(2005年)等によって市場が拡大。2000年後半には「着メロ」と同規模の市場へと成長を遂げた。

その過程において、「着うたフル」の配信売上がシングルCDの総売上を上回ったのが、2007年の邦楽産業に訪れた重大事である。

2007年の邦楽ランキング

そんなプラットフォーム移行期に、CDのミリオンセラーを達成したのは売上総合1位の秋川雅史「千の風になって」(2006年発売)。2位の宇多田ヒカル「Flavor Of Life」(MV Dir:高畑淳史)は、iTunes Storeでの配信売上第1位。リリースから半年以内に、その他の配信サービスを合わせて700万ダウンロードを突破し、デジタルシングル売上世界1位の記録を打ち出した。

3位はコブクロ「蕾(つぼみ)」(MV Dir:丹下紘希)。前年に発売したアルバム「ALL SINGLES BEST」がダブルミリオンを達成し、「千の風になって」同様のロングセールスを記録。シングル4位の嵐「Love so sweet」(MV Dir:山口保幸)、5位KAT-TUN「Keep the faith」等、デジタル配信に対応しない(当時)ジャニーズ事務所のグループも健闘。既存の方法論と新世代の解釈が混在する特長がチャートからも伺える。

また、購買や視聴のみならず、音楽制作のプラットフォームをPCに移行したり、部分的に導入するミュージシャンも台頭。アメリカの元祖音楽SNS「Myspace」(2003年~)や、ドイツ発祥の音声ファイル共有サービス「SoundCloud」(2007年~)等も登場する中、個人所有のPCで音楽制作をおこなう一般ユーザーも含めて、誰もが世界に向けて瞬時に音源を発信できる時代が到来した。

その自由度と比較して、CD音源を制作し、販売ルートに乗せる従来の方法論は、労も多ければ時間もお金もかかる。音源の発表(=発売)にこぎ着けるまでのハードルも高い。が、従来の業態に則り、レコード会社との契約金や印税を発生させなければ利益があがらない点を指摘する声も聞く。かくして革新的な仕組みと保守的な業態がそれぞれの立場で意見をたたかわせた。

ひと目見て印象に残るMVのインパクト

音楽を含む映像もまたインターネット上に開放されつつあった。が、日本のMVの視聴プラットフォームがテレビからPCや携帯端末に移行するのはもう少し先の話である。

というのも、それまで匿名ユーザーによる違法アップロードと削除申請の終わらないもぐらたたきを展開していた日本の各レコード会社が、YouTubeに公式チャンネルを設立し、レーベル公式のMVを公開し始めたのが2008年以降。2007年はまさしく公開前夜とあり、テレビモニターで視聴した時の印象を念頭に置いて制作されるMVが多数を占めた。

以下、代表的なMVを挙げるが、まずはグラフィックユニットTGB design.の石浦克が手がけたCUBE JUICE「BUNKA」MVを紹介しよう。本作は、古代から現代に至るまでの音楽文化を辿る3DCG作品。打楽器からドラムセットまで、またターンテーブル、PC、iPod等、演奏や視聴環境の歴史を総括する内容は、まさしく2007年に至る音楽の進化状況を象徴している。

全体的には、前回に引き続き、デスクトップで映像制作をおこなうクリエイターに人気が集中。CGや合成編集ソフトを駆使するばかりか、実写、アニメーション、モーショングラフィックス等、あらゆる手法を詰め込んだ自由闊達な映像表現を得意とする彼らは、ひと目見て印象に残る、インパクトの強いMVを数多く誕生させた。

例えば、オファーが絶えない人気ディレクターのひとり、島田大介が手掛けた10-FEET「STONE COLD BREAK」MV。横長に配置されたメンバーとエキストラ総勢40名によるスーパースローなアクションをカメラが追う。ひとりひとりの動作も見逃せないが、ハイスピードデジタルカメラ「Phantom」を車に乗せ、全員が一斉にアクションする様子を、走行しながら4秒(4000コマ/1秒)で撮影したアイデアも話題となった。

島田氏と同世代の児玉裕一もまた飛躍的な活躍をみせた。パンツ丸見えの女性ダンサーが強烈なインパクトを残す東京事変「OSCA」MVは、同2007年に公開した途端に世界を魅了した「UNIQLOCK」を筆頭に、ダンスを取り入れた感覚表現を得意とする児玉氏ならではの演出。雨の遠奏シーンが印象深い東京事変「キラーチューン」MVに見受ける、ミュージカル調の演出も児玉作品の魅力のひとつである。

MVの用途を拡張する「Branded Music Video」

同年、児玉氏はSonyのVAIOとコラボレーションしたRIP SLYME「I.N.G」MVと商品CMも演出している。この企画は、音楽専門チャンネルMTV JAPANが展開する「Branded Music Video」(MV=楽曲とCM=商品がコンセプトを共有しながらシンクロするプロジェクト)の一環として制作された。

それぞれのブランド力を掛け合わて相乗効果を狙う同企画のその他の事例は、Crazy Ken Band「HEMI HEMI DODGE CRUISING」、翌2008年には伊藤由奈「恋はgroovy×2」+GAP、Perfume「シークレットシークレット」+pino等。

その「シークレットシークレット」の演出も児玉氏だが、2005年のメジャーデビュー時以前より現在まで、PerfumeのCDジャケットのデザインとMVの演出を手掛け続けているのは関和亮。折しもPerfumeが「ポリリズム」で一気にブレイクしたのが2007年。その後、関氏もPerfumeも、偉業というにふさわしいパフォーマンスや映像表現を通じて飛躍的な活躍を遂げることとなる。

また、同年は電通ミュージック・アンド・エンタテインメントも、MVと企業CMのコラボレーション企画「ミュージック・ビデマーシャル」をプロデュース。ソニーエリクソン×YA-KYIM、KDDI×EXILE等、コンセプトを共有したうえで映像制作をおこない、MVの「楽曲のプロモーション」以外の用途を広げる試みがおこなわれた。

この頃には、企業HPや特設サイトでの映像コンテンツの取り扱いも増加した。Twitterの日本語サービスが開始された2008年(携帯電話対応は2009年)以降は、SNSでの情報拡散が有力なPR手法となり、テレビ放映される従来のCMとは一線を画したWEB CM、WEBムービーの制作需要が急速に高まった。結果、MVを手がける映像クリエイターたちの活路も広がっていったのだが、その状況については、後日、該当年にて詳述する。

若手アップカミング

上に記した児玉氏、島田氏、関氏は、ほぼ同世代(当時30代前半)。日本では1970年代より制作されているといわれるMVも、新陳代謝を繰り返し、黎明期を牽引してきた第一世代、90年代の熱狂期に活躍した第二世代の背中を追う若い世代の活躍が目立った。

さらに若い世代の才能あふれるクリエイターが集結した事例として、椎名林檎×斎藤ネコ「平成風俗大吟醸」DVDを挙げたい。同年公開の映画「さくらん」(蜷川実花監督)の音楽を担当した椎名林檎が同アルバムを制作。先行シングル「この世のかぎり」(MV Dir:番場秀一)以下、アルバム収録曲のMVを、主にモーショングラフィックスを得意とする次世代クリエイターの手に委ねた。

収録作品:「ギャンブル」Dir:木津裕史、「茎」Dir:針谷建二郎+黒田潔、「錯乱(TERRA ver.)」Dir:池田一真、「ハツコイ娼女」Dir:橋本大祐、「パパイヤマンゴー」「ポルターガイスト」Dir:山口真人、「意識」Dir:笠原紗千子、「浴室」Dir:くろやなぎてっぺい、「迷彩」Dir:市村幸卯子、「カリソメ乙女(TAMEIKESANNOH ver.)」Dir:木綿達史、「花魁」Dir:志賀匠、「夢のあと」Dir:山下裕智、「カリソメ乙女(DETH JAZZ ver.)Dir:梅村麻里&ジョナサン・バウンド

クレジットは文字数の都合上、監督のみに留めたが、他にもアニメーターやCGクリエイター、デザイナー、実写スタッフ等、数多くのスペシャリストおよびスタッフが各作品に携わっていることをここに明記しておく。

プロデュースは、日本最大のクリエイティブカンパニーP.I.C.S。この監督陣は平均年齢30歳以下と若く、才能と可能性を見出されて抜擢された。その中のひとり、当時24歳だった志賀匠(2006~7年の代表作:sports「animal」、GRAPEVINE「FLY」、湧口愛美「炎の女」等)は児玉氏の弟子にあたる。

志賀氏と同年齢のディレクターといえば、80年代よりMV制作に着手した第一人者、山口保幸の弟子にあたる清水康彦。若干21歳の頃にHi-5「ability」MVを手掛けた以降、話題作を演出している(2006~7年の代表作:DOPING PANDA「MIRACLE」、ストレイテナー「BERSERKER TUNE」、SPECIAL OTHERS「AIMS」「Surdo」等)。

また、日本のハウスミュージックの第一人者として知られる寺田創一による<テクノ民謡とモーション・グラフィックスの融合実験企画>Omodakaは、民謡とテクノとチップチューンをミックスした音源を用いたモーショングラフィックスMVを多数制作。

大手レーベルがMVのインターネット上での公開を躊躇する中、寺田氏は自身が運営するインディペンデント・レーベル(Far East Recording)より、いち早く一連のMVをYouTubeで公開。特に2007年に発表した「kokiriko bushi」(Dir:牧鉄兵)は後年100万回再生を早々に超え、海外でも人気を博した。

転換期のサムシングニュー

無論、活躍したのは若手のみではない。が、何かひとつフレッシュな試みであったり、通例にはない方法論を取りいれたりと、時代の転換期ならではの新陳代謝を感じさせる時例が多かった。

トップMVクリエイターの丹下紘希は、2007年にはコブクロ「蕾」、Mr.Children「FAKE」等のMV演出に加え、THE CONDORS「パレード」のCDジャケットのアートディレクションも手掛けている。

同ジャケットにはオリジナルキャラクター「ネコずしニャー太」(© タンゲ&泣き虫ピーナッツ)が登場。後年、書籍、映像、グッズ販売、ガチャガチャ、スマホアプリ等、多岐にわたる展開を通じ、現在も国内外問わず人気を博している。

また、児玉氏も所属していた日本屈指のクリエイティブオフィス「CAVIAR」代表の中村剛は、RIP SLYME「熱帯夜」MVをスタイリストの北澤“momo”寿志とともに共同演出している。スペシャリストが演出全体に関わる可動域の広がりにも新たな可能性を感じる。しかも本作はエロいお姉さん方のダンスも必見な傑作ワンカットMVである。

人気アートディレクターとして活躍し、映像クリエイターとしてはミッシェル・ゴンドリー等が在籍する映像集団「Partizan」にエージェント所属していた野田凪は、洋楽MVに着手。Scissor Sisters「She’s My Man」MVにて、黒子を交えた盛大な夫婦喧嘩の仮装劇を演出し、国際的な評価を得た。

2007年に一際異彩を放っていた作品が、ピタゴラスイッチでおなじみのクリエイティブディレクター佐藤雅彦が監修し、慶應大学 佐藤雅彦研究室のOBによるクリエイティブ・グループ「EUPHRATES」が手がけた真心ブラザーズ「きみとぼく」「All I want to say to you」MV。境界線や空間を意識させるアプローチが、2010年代の映像シーンを牽引するインタラクティブな解釈をいち早く予見していた。

映像クリエイティブシーンを支える2大メディア

2007年は、以降の映像クリエイティブシーンを支える新しい2大メディアも誕生した。「white-screen」と「映像作家100人」である。

「white-screen」は、世界最大のデジタルフィルムフェスティバル「RESFEST」の日本の運営をおこなっていたnowonmediaが立ち上げたWEB映像カルチャーマガジンだ(2007~2016年)。それまで培ってきた国内外の映像クリエイターとの信頼関係を活かし、日本の映像クリエイティブシーンの現在を広く世界に紹介した。

編集長は、RESFESTの日本のディレクターの山本加奈。映像機器やソフトメーカーとのタイアップによる特集記事はもちろん、クリエイターによるトークショー企画や、国内外のクリエイター同士の交流の場作り等を展開。 山本氏は現在WEB映像マガジン「NEW REEL」の編集長を伊藤ガビンとともにつとめている。

他方、「映像作家100人」は年鑑本。年次に活躍した映像クリエイターを100人紹介し、それぞれのページにて代表作を掲載。巻頭には年代を象徴する特集記事やインタビューも掲載され(一部当方が担当)、音楽の使用許諾がおりた作品のみ付属DVDに収録された。2017年より書籍ではなく、オンラインサービスに移行している。

100人のチョイスは、CMやMVの人気クリエイターのみならず、CGアーティスト、オリジナル作品を手がけるアニメーション作家、若いメディアアーティスト等、幅広く網羅。結果、それまでは映像演出を行う者の職種名を指して「ディレクター」と呼称することが通例だったが、仕事として依頼を請け負うのみならず、映像表現をおこなう者・オリジナル作品(著作)をつくる者を指して「映像作家」と呼ぶ傾向が徐々に定着した。

また、同年は手前勝手ながら当方が編集長を務めた監督別MV視聴ストリーミングサイト「Tokyo Video Magazine VIS」も設立。立ち上げ経緯は前回の後半に記したが、引き続き時代性を参照しながら経緯をまとめてみたい。

MVの作品性

MVの需要および映像クリエイター人気が高まる一方で、その期待値に反した現実問題(制作費の低下、労働環境の不健全化、映像制作者のHPに自身の手掛けたMVをアップロードできないジレンマ等)が浮き彫りとなった2000年代(前回参照)。

広告でありながら作品でもあるMVの多義な在り方を前に、映像制作者は改めて「MVは誰の作品なのか」と自問するに至る。無論、MVはミュージシャンの広告物であり、作品でもある。音楽の原盤権を含むMVの著作権者はレコード会社に他ならない。

もとよりMVは、成果物の納品とともに権利を発注者に譲渡する「買取契約」が通例である。が、低予算・高品質を維持するための映像制作サイドの労力と対価のバランスが噛み合わない。さらに契約書を交わさない口約束が常態となっている以上、契約ははなから無効であるとも考えられる。

映画の著作権者(「発意と責任をもつ者」)やCMの著作権ガイドライン(クライアント、代理店、制作プロダクションを著作権者と見做す)を参照するに、映像制作者もMVの著作権者のひとりとして認められるのではないか。そう見做されないのはなぜか。

MVが作品集として発売される時、その名義はあくまでもミュージシャンであり、販売元はレーベルである。その売り上げが監督や制作会社に還元されるシステムは確立されていない。ところで、MVの制作費は広告を制作する目的より宣伝費から捻出されるわけだが、のちに商品として販売する予定がある場合、制作費としての予算も上乗せされてしかるべきではないか。

以上のような議論が、映像制作者間でおこなわれるようになると同時に、世界で活躍するMVの監督作品集「Directors Label」がアスミックエースより発売(2004年)。MVの監督が、自分の手掛けたMVを、自分の作品であると名言するのみならず、自分名義で販売したという奇跡のような事例に、多くの映像制作者が希望を見出した。

これに続き、日本でも同例の企画が立ち上がる。ついにMVの監督作品集が日本でも発売されたのが、本家「Directors Label」より遅れること3年の2007年。先陣を切ったのは、音楽映像のクリエイティブシーンには欠かせないアーティストである宇川直宏(現DOMMUNE)だ。

日本のMVディレクター作品集

「INTOXICATING MUSIC CLIPS OF UKAWA NAOHIRO『MAD HAT LAUGHS!!!!!』」と題されたDVDには、18本のMV代表作に加え、自身による副音声コメンタリー解説も収録されている。

収録作:Sweet Robots Against The Machine「AUDIO SEX」(1997)、BOREDOMS「VISION△CREATION△NEWSUN」(1999)、SUPERCAR「YUMEGIWA LAST BOY」(2001)、DJ TASAKA「STREET STARS BREAKIN’」(2002)、THE ORB「FROM A DISTANCE」(2004)、電気グルーヴ×スチャダラパー「TWILIGHT#1|アブストラクトな林檎たち」(2005)等。

本DVDリリースの一報を聞いた時、多くの映像制作者とともに当方が放った一声は、「一体、どうやって?!」。というのも、日本の「Directors Label」を制作する企画が、主に映像制作サイドから何度も立ち上がっては、軒並み頓挫する様を目の当たりにしてきたからだ。

まず、レーベルの許諾が得られない。ミュージシャン名義のMV集の場合、その販売元は当然ながら所属レーベルとなるが、監督は多岐にわたるレーベルのMVを手掛けている。その「レーベル跨ぎ」のMVをひとつのDVDに集約したとして、どの会社が販売元になるか。

本家の「Directors Label」は、映画の製作や配給をおこなっているアスミックエース社から発売されているが、日本のレコード会社は自らの所有財産であるMVを他社に渡し、他社が利益を得る状況を看過できない。前向きに検討したところで、音楽使用料や分配率の交渉が複雑化し、なかなか実現に漕ぎつけない。

そこで宇川氏は、自身が多くのMVを手がけるKi/oon Recorsに映像アーティストとして一旦所属し、デビュー作として、他レーベルの作品も同梱したオムニバスMV集を同レーベルよりリリースするという奇策に打って出た。そのプロデュースをおこなった人物が同レーベルのA&Rとあり、内側から突き崩す方法論で先陣を切った。

2年後の2009年には、丹下紘希が「TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION」を発売。こちらの販売元は、Mr.Childrenを筆頭に、丹下氏が多くのMVを手掛けているレーベル「TOY’S FACTORY」。映像制作会社や配給会社ではなく、収録作品の過半数以上の権利を有するレーベルから発売するところが、邦楽MV監督集の特性である。

収録作:浜崎あゆみ「alterna」(2000)、SUPER BUTTER DOG「FUNKY ウーロン茶」(2000)、Salyu「Dialogue」(2004)、ILMARI×Salyu「VALON」(2004)、山下達郎「FOREVER MINE」(2005)、Bank Band「生まれ来る子供たちのために」(2006)、Mr.Children「箒星」(2006)、Monkey Majik「Around The World」(2006)、コブクロ「蕾」(2007)、一青窈「つないで手」「受け入れて」(2008)等。

全26作品のMV(2009年から遡ること10年以内に発表した作品)に加えて、STATION ID、オリジナル作品、メイキングドキュメンタリー等もDVD2枚組に収録。52ページに渡るアートブックも付いてくる濃厚で豪華な仕様となっている。

MVのミュージシャンはいずれも邦楽のトップクラスであり、交渉の大変さが予想されるわけだが、なんと丹下氏は許諾および権利交渉を自らおこない、実現・発売に至るまで4年間もの日々を費やしている。映画同様の監督印税・脚本印税についても積極的に交渉し、MVが映像表現者の作品としても認知されるよう尽力した。

以上が、日本のMV監督の作品集として発売された2つの事例である。他の監督の作品集発売にも期待が寄せられたが、残念ながら後続例は現れない。映像クリエイターによる映像DVD集の例はあっても、MVという切り口は依然ハードルが高い。そのハードルを超える強い独自性と、アーティスト性を尊重されている2人だからこそ、日本では不可能といわれたMV集発売を実現できたのだろうと想像する。

日本発MV監督別ストリーミングサイト「Tokyo Video Magazine VIS」

こうした刷新の時代の最中にあって、MVライターとして映像制作者たちの意見を身近で聴いていた当方には、制作者たちが何かと不毛な立場に追いやられているように思えた。MVが好きでやっているこの商売。制作者たちには曇りない心境で「このMVは自分の作品だ」と宣言してほしい。というか、それが普通であり、ままならない現状が異常だ。

そう考えた当方は、映像・ビジュアル制作からコンサルティングまで幅広くおこなっていたライトニングのCEO佐藤武司とともに、主要な映像制作会社や監督たちとディスカッションを度々おこない、ついに「日本音楽映像製作者協会」が設立したのが、またしても2007年。

協会の発足のみを手伝った後、当方は佐藤氏率いるライトニングとともに、新たに日本の誇る優秀な映像クリエイターを世界に紹介するプロジェクトを立ち上げた。それがMV監督別作品ストリーミングサイト「Tokyo Video Magazine VIS」(2007~2010年)である。

協会は、主に映像制作当事者が労働環境の改善や権利の訴求をおこなう団体だったが、「VIS」は映像表現の文化的・芸術的価値を尊重し、その類稀なる才能を世界に広く伝えることを目的とした。裏テーマは、監督が自分の手がけたMVを、自分のHPにアップロードできないジレンマの解消である。

無論、容易にはいかない。なにしろMVは制作当事者である監督でさえインターネット上にアップロードできない代物なのだ。第三者が気軽に扱えるコンテンツではないし、実際のところ二次使用許諾もおりない。今となっては、リンクやエンベッドを利用したブログベースの「MV監督カタログサイト」などすぐにでも作れるが、当時は前例がなく、それなりに膨大かつ複雑な手順を踏む必要があった。

折しも音楽業界は配信サービスへの移行で揺れている最中にあり、映像まで手が回らない。YouTubeで未公開なのだから、その他のインターネットでの扱いもないと判断されてしまう。しかしYouTubeの問題は匿名者による違法アップロードで、こちらは素性がわかる者であり、合法的になんとかストリーミングをおこないたいと食い下がる。

また、1タイトルごとに使用許諾の条件が異なるケースもあれば、インターネット上でのMVの取り扱い方針や、サーバーの置き所等について各レーベル担当者の見解にも差異があった。音楽の使用がネックなら、例えば無音で映像だけ流れているという状況ならば許可していただけるのかと尋ねてみたところ、それなら問題ないというお返事を頂いて驚いたこともあった。もちろん音と画がシンクロする視聴覚表現が映像の醍醐味であるため、音を消すわけにはいかない。

一筋縄ではいかないが、その点、当方は度々のMV上映展等において、ケースバイケースの二次使用許諾を賜りまくっている。大変とはいえ、耐性がある。またレコード会社の法務部やJASRACにお問い合わせした回数も一度や二度ではないため、引き続き相談に乗っていただける方々がいらっしゃったことが大変ありがたかった。

かくして著作権法に明るい弁護士も含めてのディスカッションを重ねる中、「購買に結びつくための45秒までの試聴であれば、インターネット上で音源を公開できる」との法律を知った我々は、当時まだ邦楽が品薄だったiTunes Music StoreやAmazonの商品購買ページへのリンクを用意したうえで、MVを45秒ストリーミングする監督別データベースサイトを作成し、2007年12月に公開。

世界の人々と映像表現の素晴らしさを共有したかったので、モーショングラフィックスを筆頭に、日本語の言語理解を越える感覚的な表現を得意とする監督たちにお声がけをした。

スタータークリエイターは、石浦克(TGB design)、Elecrotnik、小島淳二、児玉裕一、島田大介、清水康彦、須藤カンジ、田中裕介、谷篤、辻川幸一郎、中村剛、長添雅嗣の12名。その後、志賀匠、竹内スグル、田中秀幸、丹下紘希、西郡勲等の人気MVクリエイターにも声をかけ、新作も月一更新でカタログの充実を図った。

しかしながら、苦渋の決断によって2010年に閉鎖。というのも、2008年にユニバーサルミュージックがYouTube公式チャンネルを設立。匿名者による違法アップロードに対し、良画質の公式アップロードをおこなう方針を固めたわけだが、これに各レコード会社が倣い、続々とレーベル公式チャンネルが立ち上げられた。権利意識の高いソニーミュージックが公式を設けたのが2011年。

このYouTube公式チャンネル立ち上げラッシュと、丸かぶりした我々「VIS」は、インターネット上でフルサイズのMVが視聴できるようになった状況を前に、お役目を果たしたと解釈した。「VIS」の良さは人選を含めたカタログの充実であり、レーベル主導のチャンネルとは異なるキュレーションが魅力のひとつだった。が、それを続ける体力がない。

MVを監督作品として無償で使用するにあたり、「VIS」は非営利で運営していた。営業利益を得た場合、音楽使用料をお支払いしなければならない。労多くして見入りのない状況には必ず限界が訪れる。もれなく閉鎖に至った「VIS」だが、今こそ新しい形で再開できないだろうかと密かに思案していたりもする。

次回は2008年~2009年

「着うた」配信がCDの売上を上回った2007年。「white-screen」と「映像作家100人」と「Tokyo Video Magazine VIS」が始まり、日本音楽映像製作者協会が発足し、日本初MV監督作品集として宇川氏のDVDが発売された。今となっては2007年は日本のMV のゴールデンエイジである。

以降、日本のMVシーンは、映像クリエイティブやクリエイターの作家性に注目する新しいメディアとともに、ますます活性化する。音楽バブルに乗じた90年代の熱狂とは一線を画した、映像コンテンツそのものの魅力が評価される時代。次回は、インターネットメディアの特性を活かした作品も続々と誕生した2008年~2009年あたりについて記す。


WRITER PROFILE

林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。


[ Writer : 林永子 ]
[ DATE : 2020-01-31 ]
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林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。


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映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

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