[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.08 コロナウイルスの影響で切り拓かれた“在宅エンタメ市場”
2020-07-08 掲載

txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部
2020年予報

日本では5月末に緊急事態宣言が解除され、6月からは徐々に外出自粛も緩和されてきましたが、完全に新型コロナウイルス以前の生活様式に戻る事は、ほぼ不可能なのではないかと言われています。
依然として大規模なイベントや、遠方への旅行については自粛の空気が強い中、これからのエンタメ中心地は自宅のリビングや寝室になるのでは…そんな状況下で求められる在宅エンタメでは、これまでとは違う新たなアプローチが求められているのではないでしょうか。
Visiongraph inc.では、毎年年末に翌年話題となりそうなトレンドをまとめて「予報」として発表しています。昨年末に発表した「2020年予報」では、「空間超越表現とアナログとの融合」として、XR技術の浸透と並行して、現実世界での物理的・肉体的な価値の再発見を挙げていました。
新型コロナウイルスが登場する前の予報ですが、このトレンドは現時点でより加速していると言えそうです。コロナ禍の在宅エンタメを拡張させる、最新のデジタル技術と、従来のアナログ感覚を融合させた新たなサービスに注目です。

未来予報01:セカンドスクリーン再チャンスなるか?ARの進展とともに見逃し視聴から二画面視聴への期待が高まる
スマホのカメラをテレビにかざすだけで様々なARを表示するAugmen TVのアプリ。特殊な機材を導入しなくても、より臨場感のある映像体験ができるようになります。在宅時間が長くなった事で、家でのエンタメの中心は再びテレビ画面から展開されるようになるでしょう。
日本でもかなり前からセカンドスクリーン構想がありましたが、5GやApple Glassの発売などにより、次第に一般的になってくるでしょう。この技術により、2画面での視聴やインタラクティブなデータ放送、新たなEC機能など、テレビはまだまだ大きく進化を遂げそうです。
未来予報02:ホームデジタル化領域の萌芽…映像表現はボードゲームまで進化させる
テーブルゲームにデジタルの要素を取り入れたThe Last GameboardやPlaytableの卓上スクリーン。日本でも数年前からボードゲームが流行していますが、アナログ的な遊び方をデジタルと融合する事で、より没入感のあるゲーム体験ができそうです。さらに、将棋やチェス等の従来からあるオンライン対戦ゲームも、より立体的な再現ができるようになり、コンテンツ市場も活発になりそうです。
ボードゲームにとどまらず、家のいたる所に映像表現で拡張できるものは溢れています。この先数年間でこの領域での覇権争いが激しくなるでしょう。
未来予報03:遠隔化領域の進展…バーチャル店舗へ家からアクセス
ARのバーチャルストアで、展示されている商品を見ながら買い物ができるObsessのサービス。従来のAmazon等のウェブショッピングサイトに比べ、ブランドやセレクトショップの実店舗を訪れているような、実際のショッピングに近い体験ができます。
全てをスクリーン上で完結できるネットショッピングは非常に便利ではありますが、アナログのショッピングならではの商品を選ぶ楽しみをどのように再現できるかが、これから重要視されてくるかもしれません。洋服だけでなく、不動産のバーチャル内見等もコロナ禍で一気に進みました。各種イベントのオンライン化の流れも前回の記事で書いた通りです。トラベル、学校、テーマパーク…リアルな場所がこれからどのようにバーチャルになっていくのでしょうか?
未来予報04:デバイスの進化とともに、エンタメも“ながら”の時代へと進化する

画像は企業Webサイトから引用
耳を塞がないデザインのUNUMのヘッドフォン。どんな時でも常に身につけながら行動する想定で、音声でのAR体験も見越したデザインになっています。コロナ禍では、家の中で家族とずっと一緒にいる事にストレスを感じる人も出ているようです。
このヘッドフォンは周囲の音を聞きながら音楽や音声コンテンツを楽しめるので、家族とのコミュニケーションを遮断することなく、それぞれが別の音声コンテンツを楽しむことができます。在宅での「ながら」欲求の高まりと共に、相性の良い音声エンタメ市場はこれから拡大していくでしょう。
VISIONGRAPH Inc.のnoteでは、歴代のSXSWに関してのレポートをmagazine形式でまとめて公開中です。ぜひそちらもご覧ください。
WRITER PROFILE
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
[ Writer :
VISIONGRAPH Inc.
]
[ DATE : 2020-07-08 ]
[ TAG : Future of Storytelling]
関連のコラム一覧
![]() |
[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.15 CES2021からSXSW2021へ!オンラインで考える未来のエンターテインメント体験txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 CES2021からSXSW2021へ SXSW2019の様子。SXSW Online 2021は3/16~2... 続きを読む |
![]() |
[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.14 2021年、ゲームの進化で広がる映像表現の可能性txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 需要増加でゲーム市場の成長はさらに加速 2020年、世界のゲーム市場はコロナ禍の需要増による急激な成長と... 続きを読む |
![]() |
[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.13 K-POPがリードするXRライブエンターテインメントtxt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 最新XR技術を導入したライブエンターテインメント アメリカのビルボードチャートで韓国のボーイズグループBTSが1... 続きを読む |
![]() |
[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.12 360°だからこそ生み出せる共感ストーリーとは?txt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 Virtual Cinema 2020最前線 10月にOculus Quest 2が発売され話題となりました... 続きを読む |
![]() |
[Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.11 2020年、世界の音楽フェスのオンライン化への挑戦を振り返るtxt:VISIONGRAPH Inc. 構成:編集部 音楽フェスティバルがオンライン化 2020年、世界中の音楽フェスティバルのほとんどが中止となり、オンライ... 続きを読む |
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.10 社会問題を「自分ごと化」するVRドキュメンタリーのコンテンツ力 (2020-09-18)
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.09 未来のエンタメ需要は“キモチ”コンテンツ (2020-08-17)
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.07 コロナ禍によって進化するライブ配信の新しい形 (2020-06-12)
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.06 コロナ禍で加速する音楽体験の進化 (2020-05-22)
- [Future of Storytelling]Vol.05 “ヒト以外との協働”によって創造されるストーリー (2019-08-20)
WRITER PROFILE
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
VISIONGRAPH Inc. のコラム一覧
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.15 CES2021からSXSW2021へ!オンラインで考える未来のエンターテインメント体験
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.14 2021年、ゲームの進化で広がる映像表現の可能性
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.13 K-POPがリードするXRライブエンターテインメント
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.12 360°だからこそ生み出せる共感ストーリーとは?
- [Future of Storytelling:これからのエンタメ予報]Vol.11 2020年、世界の音楽フェスのオンライン化への挑戦を振り返る
Writer
![]() |
編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
![]() |
小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
![]() |
raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
![]() |
ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
![]() |
岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
![]() |
江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
![]() |
鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
![]() |
林和哉 株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
![]() |
江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
![]() |
猿田守一 企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。 |
![]() |
オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
![]() |
土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
![]() |
鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
![]() |
松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
![]() |
宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。 |
![]() |
手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻 |
![]() |
荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
![]() |
ノダタケオ ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。 |
![]() |
山本遊子 山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ |
![]() |
渡辺健一 映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」 |
![]() |
照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
![]() |
千葉孝 収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。 |
![]() |
VISIONGRAPH Inc. イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中! |
![]() |
小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
![]() |
ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
![]() |
栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
![]() |
西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
![]() |
長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
![]() |
高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
![]() |
山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
![]() |
山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
![]() |
柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
![]() |
曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
![]() |
井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
![]() |
石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
![]() |
奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
![]() |
小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
![]() |
小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
![]() |
染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
![]() |
安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
![]() |
高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
![]() |
ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
![]() |
駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
![]() |
山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
![]() |
ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
![]() |
河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
![]() |
茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
![]() |
稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
![]() |
小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
![]() |
黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
![]() |
ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
![]() |
猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
![]() |
須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
![]() |
林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
![]() |
ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
![]() |
石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
![]() |
山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
![]() |
岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
![]() |
萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
![]() |
坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
![]() |
しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
![]() |
秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
![]() |
今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
![]() |
金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
![]() |
伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
![]() |
UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
![]() |
System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
