1月10日から25日迄の15日間にわたって 毎年恒例となっているデンバーの北のデンバーコロシアムを中心とした多くの会場を使って畜産業者やカウボーイ達の牛や馬を主体として羊、犬、バイソン(野牛)、ウサギ、リャマ、ヤクといろいろな家畜の競り市を中心としたお祭りの「National Western Stock Show & Rodeo」が開催されています。 牛や馬の競り市やカウボーイ達のロデオ選手権大会、そして多くの競技が15日間ぶっ通しで行われます。 コロラドの一年の初頭をかざる恒例の一大イベントとなっています。

ショーの始まりの1月13日(火)には、これも恒例となっているショーの開催をPRするパレードがデンバーのダウンタウンに在る鉄道駅のユニオンステーシヨンをスタート点として17th Streetを一直線に15ブロックを行進しました。

大勢の見物の人達が道路の両側で見守る中45の参加グループによっていろいろな趣向をこらしたパレードとなっています。 また、このパレードに参加した馬の数は総勢で300頭以上にのぼると主催者側での発表となっています。 

パレードの出発に先立って17th Street沿いに在るWells Fargo銀行の1階のロビーでは、見物の人達にバーベキューが無料で振舞われました。 そして、ユニオンステーシヨンの広場ではHickenlooperデンバー市長の開会の宣言が行われてちょうど正午からパレードがスタートしています。

今回のこのパレードを道路沿いから撮影した数多くの写真から一部を以下に添付致しますのでアメリカの西部の雰囲気を感じながらご覧頂きたいと思います。

パレードの開始を待つ見物の人々
デンバーのダウンタウンの17th Streetの両側でバレードのスタートを待つ見物の人々です。道の正面先の方に見えるのが鉄道駅ユオンステーシヨンの建物でここからパレードがスタートします。また、道路の真ん中に蒸気が上がっているのはダウンタウンの各ビルへパイプで供給されている暖房のための水蒸気で圧力調整の為に漏れているものです。
パレードの露払い デンバー市警察の騎馬警官
パレードの最初はデンバー市警察及び周囲の各郡のシェリフの騎馬警察官達のグループ行進です。デンバーでのいろいろな催し物時にこの騎馬警官が活躍していますが、かなり大勢いるのだなあ、と思いました。地元TV局や新聞社のカメラマン達も大忙しの状況です。
パレードの先頭はアメリカ国旗、コロラド州旗、デンバー市旗、ストックショーの旗などの行進
先導の看板は「NATIONAL WESTERN STOCK SHOW KICK OFF PARADE」と印されています。
牛の一群を先導するクラッシックカーのトラック
トラックの機種名や年式は不明ですが良く手入れされています。
カウボーイ達に誘導されるテキサスロングホーン牛の一群
今回のパレードの目玉である水牛の様に長い角を持つテキサスロングホーンと呼ばれる牛たちです。ローハイドを着けたカウボーイ達が周りを取り囲む様にして誘導しています。
高校生のブラスバンド
「BURLINGTON COUGER」と言う看板が先導しています。BURLINGTONの町はコロラドを東西に横切っている国道70号線を東へ行って、隣のカンサス州との州境に近い所に在ります。
HUMMER車の軍用モデル「HUMBEE」
イラクなどでアメリカ軍がこの軍用のHummerの自動車で活動しているのをTVのニュース等でご覧になっていると思いますが、この軍用モデルは「Humbee」という愛称で呼ばれています。何で軍用車がここに出てくるのか知りませんが、地元の州兵の部隊から出て来たのかもしれません。後方に2頭だての馬車が続いています。
4頭だてのStage Coach (1)
西部劇でお馴染みの駅馬車(Stage Coach)です。馭者台に立っているアメリカ国旗のシャツを着ている人はショーでの馬の曲乗りをする人で、このパレードでも2頭の馬の背中に立って両手を広げる動作を見せていました。「NATIONAL WESTERN STAGE LINE」と印されています。
4頭だてのStage Coach (2)
もう一台の駅馬車がやってきました。4頭の馬に牽引されています。
4頭だてのStage Coach (3)
コロラド州で一番大きな銀行のWells Fargo Bankの駅馬車です。同銀行はかって駅馬車業を運営していた会社が銀行となったもので、6頭立ての駅馬車の形を同行の商標としています。このNational Western Stock Showのメインスポンサーの一社にもなっています。
お揃いのユニフォームのクラブメンバーの行進
一番左はアメリカの星条旗ですが、州の数を表す星の数が現在よりかなり少なくなっています。かなり以前の国旗であることを示しています。中央の旗はコロラドの州の旗で、右の旗は中央に星のマークとなっています。
4頭だての馬車
スピードよりも牽引力で力を発揮する農耕馬4頭によるオープンカーです。
6頭だての馬車
馬車の牽引専用に訓練された素晴らしい馬6頭による馬車です。
何故か乗馬のサンタクロースが現れました!
星条旗とショーの旗を立てたショーメンバーによる乗馬大行進
犬2頭によるミニ幌馬車の牽引
消防自動車のクラッシックカー
農耕用トラクターのクラッシックカー
幼い少女2人の乗馬行進
着飾った馬と女性の行進
白馬2頭によ牽引された馬車の行進
大型SUV車に牽引された大型台車
この台車は飼料用の干し草の運搬などに使われる物で小編成の音楽バンドを乗せて演奏しながら行進しています。
パレードに手を振る見物の幼児
若い両親に連れられて見物している少女です。 赤いカウガールハットがよく似合っています。
パレードの最後の締めくくりはデンバー市警のパトロールカーと清掃局の街路清掃車の走行
ショーでの汚れをきれいにして終了という筋書きです。
あとがき

1月17日(土)、18日(日)には、デンバーコロシアムでその興行ショーとしての創始者のBuffalo Billの名前で良く知られている「Wild West Show」が開催されます。

バッファロー・ビルは野牛ハンターとして活動していた頃よりもこうした西部開拓時代の様子をショーとして興行ビジネスに仕上げた事で知られています。

特に第1回の世界万博がフランスのパリで開催された時のアメリカ会場でのWild West Showが大成功で、その後こうして彼やAnnie Oakley, Calamity Janeなどといった西部劇映画などでもお馴染みの顔ぶれが活躍していた当時の様子を現在に受け継がれています。

バッファロー・ビルの墓はその記念碑とともに以前にこの「コロラド紀行」で紹介したTVの送信アンテナが多く建っているデンバーの西のLookout Mountainの裏側に在ります。

WRITER PROFILE

萩原正喜

萩原正喜

米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。