先の5月22日及び23日にはデンバー地区では激しい雷を伴うどしゃ降りの降雨が短時間ながらも2回あって、今迄は一日の最高気温が華氏で70度(摂氏21度)を越す日が暖かい日となっていましたが、それ以降は華氏で80度(摂氏27度)越す暑い日が多くなってきました。

これを待ち受けていたかの様に木々の枝が一斉に葉を付け出し、庭の草花は一斉に開花していよいよ本格的な夏の様子を呈して来ました。

我が家の前庭と裏庭の芝生はその伸びが加速して来て、早くも今年に入ってから5回目の芝刈りを行いました。我が家の裏庭の様子を見てみますと以下の写真の様です。

Columbineの花

家内が前庭のサークルに植えると言う事で買って来たコロンバインの草がその紫色の花を開き、スーッと伸びた茎の先のつぼみが次々と開花するのですが、早く地面へ植えないと花を楽しむ時間が無くなってしまいそうです。

このコロンバインの花はコロラド州の州の花(州花)となっていて、この彩りのコンビネーシヨンが州内のいろいろなものに使われています。花の色にはこの他に黄色のものもあって写真の右側に見えています。しかしながら紫色のものがコロンバインの代表的な色となっています。

Peonyの花

だいぶ以前に植えたピオニー(シャクヤク)の花も一斉に開花し始めました。我が家の裏庭には3カ所にこのピオニーがあり、毎年その豪華な花が次々と開花して楽しめます。

細い茎の先端に大きな重い花が開くので地面へ垂れてしまうのでひもで全体をくくって真直ぐにしてやる必要があります。家内が日頃お世話になっている友人達を訪問する時に出かける前に切り花にして持って行くと大変喜ばれています。

Alliumの花

これは鑑賞する為に植えたのではなくて、何の手も加えないのに自然に生えて毎年花を咲かせているアリウムの花で、本来ならば雑草ですから除草してしますのですが、こう見事に咲きそろうと抜いてしまうのがもったいない気がして、毎年そのままにしていますが、今年はことのほか巧く咲きそろいました。アリウムはねぎ科の植物でOnionやLeekのファミリーだと言う事で写真の様に紫色のネギ坊主がまん丸に開花しますが、根を掘ってみますと小さな球根になっています。

この場所にはチューリップを沢山並べて植えており、昨年はチューリップの方が優勢で沢山開花したのですが、今年はこのアリウムに取って代わられた感じです。このままにしていると裏庭全体にアリウムだらけとなってしまいそうです。

軒から下げた植木鉢が小鳥の巣

家内が花の植木鉢を買って来て裏庭のテラスの屋根から吊り下げました。それから数日して花に水をやろうとしてジョーロで水をかけたところ突然小鳥が飛び出してビックリさせられました。この写真では良く分かりませんが、草花に囲まれている中に小鳥が巣を造っていました。

軒から下げた植木鉢が小鳥の巣(近接)

中をよく見ると植木鉢の中心部に草の蔓で円形に巣が造られていてまだ卵は見えませんが小鳥が毎日出たり入ったりしています。軒から下がっていますので雨などが降っても心配ありませんし、我が家の2匹の犬達も届きそうにありませんので安全と判断したのでしょうか。それ以降巣に出来るだけ水がかからないように注意しながら花に水をやっています。

経済不況からの脱出はデンバーが全米トップ

アメリカから始まった金融関係の不振がトリガーとなった 世界的な経済不調ですが、いったい何時に回復に転ずるか、と言う事が現在誰もが知りたい所です。

そんな中にあって、最近のTV番組「Today Show」で不動産関係の分析者のBarbara Corcoran女史が行った解説では、デンバーが他のノースカロライナ州のRaleigh、サンフランシスコ、シアトル、テキサス州のAustinなどの都市を抜いて経済回復では全米トップで回復に転ずる事となる、としています。

その判定指標としては、

  • 新たな仕事の成長度
  • 人口の増加率
  • 家の最初の購入をする人の数
  • マンシヨンやオフィスの建物の建設の行き過ぎ
  • ダウンタウンの盛況度
  • 教育水準の高い人の人口
  • 不動産販売の回転率

などから全米各都市を採点しており、デンバーがそうした評価結果から全米のトップの好成績となっている、としています。

今回の経済不況の影響については、コロラド州はその直接的な打撃は全米でも緩やかな方だったのですが、回復面では最も早くなると言う事は大変結構な事だと思います。果たしてどうなりますか?

コロラド州内の高地に在る観光道路のオープン

ロッキー山脈中の高地に在る観光道路は例年5月25日のMemorial Dayを目指して除雪が行われて開通していますが、冬期中に積もった雪の量が沢山あって例年以上に大変でしたが、予定通り観光客が大勢訪れる下記の各道路がその除雪と整備が終えて開通しています。

1. アスペンの町からロッキー山脈の分水嶺のIndependence峠を越えて東に下ったTwin Lakes迄の間の道路。
最高部海抜12095フィート(3687m)
2. ロッキー山脈国立公園内の主要ドライブルートのTrail Ridge Road。
最高部海抜10759フィート(3279m)
3. Mount Evans 山の頂上迄の登山道路。
最高部海抜14264フィート(4347m)

いずれも標高の非常に高い部分ですが、夏の期間に訪れる観光客が大勢ですのでコロラドの観光道路としては重要な3カ所です。これで本格的な夏の観光シーズンの準備が整った事になります。

WRITER PROFILE

萩原正喜

萩原正喜

米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。