[GDC2010 レポート]プラットフォーマーからの基調講演がない稀な年
2010-03-23 掲載

GDC開催。プラットフォーマーからの基調講演がない稀な年
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会場のMoscone Convension Center |
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シド・メイヤー氏の講演が今年のGDCのメイン基調講演となった。メイヤー氏は「Civilization」シリーズなどで知られ、GDC 2008のGame Developers Choice Awards にて生涯功労賞を受け取った伝説のゲームデザイナー |
ゲーム開発者向けのカンファレンス「Game Developers Conference2010(GDC2010)」が3月9日から13日までの5日間、米カリフォルニア・サンフランシスコで開催された。会場は昨年同様、市内にあるMoscone Convension Center(モスコーニ)。
GDCの始まりは、1980年代に一世風靡をしたゲームデザイナー、クリス・クロフォード氏がサンノゼにある自宅で知り合いのデザイナー達を集めて行った会合が始まりだと言われる。現在は毎年1万人以上の来場者がある、ゲーム業界において最大級のイベントとなった。
GDCでは、ゲーム業界関連者達がレクチャーやパネル、ワークショップ、ディスカッションといった形式で技術の発表を行い、そのセッションの数は毎年300を超える。GDC開催二日間は、特定のテーマを対象に終日かけて行われるチュートリアルとサミットが実施され、また3日目からは、GDCエキスポとしてテクノロジ関連企業と雇用募集をする企業達がブース出展をする。
今年のイベント自身の傾向をみてみると、全体的には、来場者数がアップ。昨年の記録17,000人を上回る18,250人となった。会場のモスコーニは、道路を隔てて3つの建物(North、South、West)があり、どの建物も使ってイベントが行われていたが、今年は最大規模のWestをカットした。2008年はMicrosoftのジョン・シャパート氏、2006年と2009年は任天堂の岩田聡氏と、開催3日目には、例年ビックプラットフォーマーから基調講演者を迎えるのだが、今年はそれがなく、話題のトーンが下がってしまった感があった。また日本人の講演者数が激減。
昨年15名の日本人講演者がいたが、今年は7名で留まった。ソーシャル&オンラインは2日間で40近いセッションが開催され(つまり30分毎に次のセッションが開催されるという数の多さ)、またfacebookからサミット基調講演があるなど、今までのGDCにはなかった新たなゲーム分野の大きな展開が予期される。2010年中にGDCは今回のオリジナルのイベントのほかにベースを他国に移し、カナダ、ヨーロッパ、中国そしてオンラインでイベントを開催する予定だ。
今年のセッションは400以上もあり、同じ時間軸に26ものセッションが走るため、受講したいセッションが重なってしまうことも度々だ。筆者は出展社側でもあったため、体力的に1日3-4セッションを受講するので精いっぱいだったが、記憶に残る日本人講師によるセッションのいくつかを簡単に紹介したい。
SCE、PS3向け「PlayStation Moveモーションコントローラ」を発表
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噂のPlayStation Moveモーションコントローラ |
GDCでは毎年何かしらのビックなニュースが貴重講演で発表されているが、今年はプラットフォーマーからの基調講演がなかった部分、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレスカンファレンスで発表された「PlayStation Move」が一番話題になっただろう。現地時間3月10日の夕方、SCEが開催したプレスカンファレンスでは、オープニングで登壇したSCE World Wide Studio Presidentの吉田修平氏よりPLAYSTATION 3(PS3)向けの入力デバイス「PlayStation Moveモーションコントローラ」が発表された。
これは昨年、ロサンゼルスで開催されたE3 2009で「プレイステーション・モーションコントローラ」として発表された、Wiiリモコンと同じ片手持ちの動作検知型のコントローラだ。このスティック型コントローラの中には、3軸の加速度センサ(accelerometer)、3軸のジャイロスコープ(gyroscope)と地磁気センサ(terrestrial magnetic field sensor)が内蔵されている。このコントローラが優秀なのは3次元空間の絶対座標が検知できる点だ。PS3用のUSBカメラ「PlayStation Eye」と組み合わせると、xyz 3値の絶対座標を得ることができる。カメラはPlayStation Moveモーションコントローラの先端にあるボール型のライトを検知してz座標を割り出すという。
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ソニー・コンピューターエンターテインメント・アメリカから、PS3の3Dゲーム制作について1時間セッションがあった |
このライトの色を変えることで複数のプレイヤーを識別し、各々のモーショントラックができる仕組みにもなっている。 先述した「Wiiリモコンと同じ」というのは、実はこのモーションコントロール技術は任天堂と同じサードパーティAiLive社のミドルウェアを採用している。「PlayStation Move」の発売は2010年秋を予定(米国内)しており、PlayStation EYEカメラデバイスが一緒になったスターターパッケージを100ドル未満で販売するという。
ちなみにプレスカンファレンスでは、SCEA Senior Vice President兼Marketing and Playstation NetworkのPeter Dille氏よりPS3の展望について語られた。「God of War III」をはじめとした合計12タイトルが公開され、「KILLZONE2」と「UNCHARTED2」の2作品が大ヒットを記録したと告げた。世界的な経済危機でゲーム産業も影響を受けた中、プレイステーションプラットフォームは2008年度よりも50%近くソフトウェアセールスを伸ばしたという。
WRITER PROFILE
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
[ Writer :
山下香欧
]
[ DATE : 2010-03-23 ]
[ TAG : SONY PS3 GDC Report NOW! Nintendo]
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鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
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松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
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手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。 |
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高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
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小島真也 写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
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ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
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西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
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長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
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照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
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山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
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山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
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柏原一仁 日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。 |
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曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
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井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
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石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
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奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
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小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
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染瀬直人 写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。 |
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安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
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高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
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ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
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駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
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山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
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ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
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河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
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茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
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稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
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小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
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黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
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ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
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猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
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須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
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林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
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ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
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石川幸宏 映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。 |
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山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
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坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
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しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
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秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
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今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
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金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
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伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
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