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[GDC2011]Vol.01 25周年を迎えたGDC。任天堂岩田社長の基調講演で盛り上がる

2011-03-15 掲載

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世界最大のゲーム開発者会議「Game Developers Conference(GDC)」が米国サンフランシスコのMoscone Centerにて開催された。会期は現地時間の2011年2月28日〜3月4日(展示会は3月2日から)。GDCは、5月にロスアンジェルスで開催されるElectronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ:E3)や東京ゲームショーといったコンピューターゲーム関連のイベントとは異なり、ゲーム開発者達のカンファレンスが主。一週間を通して650以上のセッションが繰り広げられる。GDCは今年で25回目を迎え、約2万人近い来場者を迎える規模まで成長した。

25周年ということで、会場には大きく「25」がデザインされた垂れ幕が至る所に掲げられていた。記念の特別企画としては「Classic Game Postmortem」という、巨匠開発者達が往年の名作を振り返るセッションが会期中に開催され、その中では、日本から岩谷徹氏が招かれた「パックマン」の開発当時を振り返ったものがあった。

GDCは日本人フレンドリーで、5年ほど前から同時通訳をつけたセッションも行われるようになった。勿論、日本人が講演をする機会も増え、今年は日本人講演者のセッションが9つほど行われた。ここでは、ハイライトの基調講演の模様から、日本からのスピーカーのセッションのいくつかとエキスポの様子を簡単にレポートする。

ソーシャルゲーム、スマートフォンが花盛り

GDC201104900.JPG

今年の大きな変化としては、やはりソーシャル系ネットワークゲームやスマートフォン向けアプリケーションが隆盛し、クラウドやブラウザ、ネットワークに関連するものがキーストリームとなってきたことだ。今までモバイルという分野で1つに括っていたものが、スマートフォンゲームやソーシャルゲーム、ブラウザゲームなどに形を変えて、一斉に展開された。スマートフォン向けのゲームコンテンツを扱った「GDC Smartphone Summit」、ソーシャルゲームを扱った「Social & Online Summit」、そしてWeb界の巨人Googleがスポンサーするクラウドゲーミング、ブラウザゲーミングを焦点とした「Google Developers Day」、GoogleのAndroid OSベースの開発者向け「Android Developers Day」など。GDC はアップルが参加しないこともありGoogleが展開するAndroidが一強で、ゲーム開発者の注目度も高い。エキスポ会場でも、クラウド、ブラウザ系、モバイルゲームやツールを紹介するブースが増えた感がある。またMicrosoftのKinectに焦点を置いた「Kinect Developers Summit」や、新進気鋭のゲームエンジン「Unity」を扱った「Unity Track Day」が今年新しく設けられた。

本命はE3か。任天堂岩田社長の基調講演 

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GDCのハイライトでもある基調講演に、今年は任天堂の岩田聡代表取締役社長が招かれた。岩田氏の基調講演は今回で4度目、2009年以来の2年ぶりとなる。岩田社長が登壇する時は、発売前の製品についての最新情報が公開されることが多い。今回は、裸眼立体視ディスプレイを実装した3DSが、日本で発売された直後でなおかつ北米で発売を控えているだけに、この3DS関連の発表についておおいに期待され、会場の前には開始1時間前から長い行列ができた。

Wii に続けでSony moveやXbox Kinectが登場してきたこともあり、Wiiの次なる施策なるものも発表されるかと思われたが、今回は新情報を主とした内容ではなく、市場をリードしてきた任天堂からゲーム開発者へ、賛同を求め、エールを送るメッセージとなった。基調講演の様子は公式サイトにてライブ中継が実施された。また、岩田氏のスピーチは同社の公式サイトで日本語化されて掲載されている。

基調講演のテーマは、 “Video Games Turn25: A Historical Perspective and Vision for the Future(ビデオゲーム25周年:歴史的な視点と未来への展望)”。任天堂でも、昨年は「スーパーマリオブラザーズ」の登場から25周年、そして今年は「ゼルダ」の25周年である。ビデオゲームの歴史を振り返りつつ今後のゲーム作りの課題について、今後の方向性、そして業界を成長させるには何が不可欠であるかを、テレビゲーム業界をリードしてきた任天堂からの独特の視点で語った。

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ニンテンドー3DSで開発中の『スーパーマリオ』が初公開。現在『スーパーマリオギャラクシー』を担当した東京開発スタジオが制作

まず岩田氏から、ゲームプログラマーであった若きし頃の自身の体験を始め、現在の高い開発コストを支えるゲームプレイヤー人口の増加のことや、ソーシャルネットワークゲームについて言及された。続いてゲームプレイヤーからの視点で「MUST-HAVE(必需品:絶対自分のものにしなければならないもの)」として、ハードウェアの「ゲームボーイ」、ゲームタイトルの「マリオ、」「テトリス」、「SIMS」と4つほど並べ、それらを生む要素として「誰にでもアピールできる普遍的な魅力」が重要であると語った。岩田氏は次のMUST-HAVEになるだろう3DSの話へとつなげた。また、3DS対応タイトルを紹介する中で、現在開発中の3D版『スーパーマリオ』のショットも初公開し、現在任天堂の東京開発スタジオが制作を行っていると明らかにした。

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WRITER PROFILE

山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。


[ Writer : 山下香欧 ]
[ DATE : 2011-03-15 ]
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