永子ママが素敵☆映像を勝手にガンガン紹介する、でお馴染みの「スナック永子の勝手にビデオアワード」。今回は、昨年大流行した「歌×ダンスCM」に迫ってみたいと思います。商品やターゲット層はそれぞれ別個ながらも、音と動きを同期させてお茶の間のみなさんの視聴覚を刺激するあり方って、ミュージック・ビデオ的。折しも素敵ミュージック・ビデオがなかなか見つからない昨今、CMやWEBのショートムービーなどの方がミュージックな映像の面白味を追求しているような気がします。まずは一番の有名どころより。

ロッテFit’s

振り付けはパパイヤ鈴木さんですね。たけるとのぞみがふにゃんふにゃんするダンスが話題になり、ダンスコンテストなんかも行われた様子。CM好感度調査でも上位ゲットしておりました。でもね、私、個人的にはこのCM、あんまり好きじゃないんですよ。なぜなら、次のCMが好きすぎるから。

ポッキー CM「エビバデポッキー」篇 忽那汐里

ダンスが、突き抜けている。変でカッコ良くてシャープでアバンギャルド且つ、汐里ちゃんかわいいし弾けてる。いきものがかりの曲もいい。強烈なインパクトとともに、なんか『生きてる!』っていう喜びが満ちあふれていると永子は思う!

このエネルギッシュなダンスが好きで好きで仕方がないのは、それもそのはず、大好きで大好きで仕方がないコレオグラファー「振付稼業 air:man」さんの振り付けだから!

 air:manさんの作品といえばCAVIARの中村剛監督のYUKI「JOY」MVに始まり、児玉裕一監督がカンヌ三冠を獲得した「 UNIQLOCK」、田中裕介監督のAPOGEE「1.2.3」MV、CMはグリコに加えキリン午後の紅茶、ピザーラ、森永ミルクココア、資生堂インテグレート、明治製菓の果汁グミなどなど枚挙にいとまなし!まさに、現代のMVおよびミュージック&ダンスCMの立役者といって過言なし!

UNIQLOCK

APOGEE「1.2.3」Victor Entertainemnt

 

キリン午後の紅茶「朝ホット・ミュージカル篇」

ちなみに子供たち、ポッキーのCMの振り付けはこちらでお勉強するように!!!

お次はこちら。

木村カエラ HOT PEPPER CM 「スヌーピーとカエラ」篇

こちらのCMも大変に話題になりました。演出は辻川幸一郎名人です。曲もダンスもスヌーピーやカエラちゃんの姿も、気持ちよく、すうっと頭に入ってきますよね。

今の日本は経済も治安も不安定だから、嫌でも目に入ってしまう公共の電波に載る映像には、感覚的な快楽を求める傾向があるんです。言葉で考えるよりも早く、目にも耳にも楽しくて、なんだかハッピーな気持ちにさせてくれる、そんな映像作品に、今年はますますの期待がかかるのではないでしょうか?

それでは最後に、テレビでこれをみかけるとスイッチを消すくらい、私が大嫌いな歌とダンスのCMをご紹介します。

Aflac まねきねこダック 登場篇

ねことあひるとあおいを出しときゃお茶の間人気さらえるだろ、みたいな、安易&傲慢な偽善臭に、心底いらいらさせられる。あおいはいいけど、ねことあひるに謝れよ、Aflac! あと、Softbankも犬に謝れよ! 嫌いなんだよ、動物CM! 持って生まれた生態系の本能に忠実に、自由に生きる権利が動物たちにだってあるのにさあ、人間の都合でおかしなパフォーマンスさせられて、さぞやがっかりだろうよ。

 と、いう訳で、最後はかんかんに怒りながら〆たいと思います。今回は番外編なんで、ベストはなし!

WRITER PROFILE

林永子

林永子

映像ライター、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。「スナック永子」やMV監督のストリーミングサイト等にて映像カルチャーを支援。