コラム の記事一覧
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.42 CP+2015会場で見つけたコデラ的選り抜き3点さて例年この季節に開催されるCP+。写真のためのイベントではあるのですが、動画対応のデジカメが増えた今、動画としても面白い製品が見られるということで、ビデオ関係者も多くおい...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.41 計測技術研究所で8Kを体験。未来はすぐそこにテレビ業界ではそろそろ8Kの準備どうなの?もうやるのやらないの?といった機運になってきています。そんな折、計測技術研究所がHDの映像を8Kにまでアップコンバートできるシ...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.40 知ってるようで知らないSteadicamの謎毎度おなじみ業界探検倶楽部も回を重ねて40回。今回はみんな知ってるけど実際には使ったことない?Steadicamのことを勉強します。なんと正式なトレーニングを受けたSt...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良のいまさら聞けないXAVC入門]4K世代の映像フォーマットXAVCを知るXAVC誕生の経緯 2012年、4K収録を可能にしたシネマカメラPMW-F55が登場した。そのとき同時に発表されたのが、ソニーが4K世代の映像フォーマットとして位置づけたXA...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.39ソニーXDCAM「PXW-X180」に実装、新機構バリアブルNDの秘密!バリアブルND機能の秘密を聞いてみた 今年4月のNABで発表されたソニーのXDCAM「PXW-X180」。これに搭載されている新機構が、「バリアブルND」です。これまで固定の...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.38 After NAB showで見つけたスグレモノたち!今年で2回目を迎えたAfter NAB Show。今年は規模を拡張して、2014年5月22~23日に秋葉原UDXで開催されました。本家NABでは見られなかった製品も沢山...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.37 いよいよ登場GH4。4K撮影可能な見逃せないカメラの真価GH4の登場。果たして4K撮影についての気になるところは? 今年のCES2014ではモックアップ展示だったGH4が、CP+2014で実動モデルが初お目見えしました。発売日、価格と...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.36 CEATEC2013 東芝が放つREGZA技術の4Kモニターとは?毎度おなじみ業界探検倶楽部、今回はCEATECで探検です。4K4Kとコンシューマでは祭り状態になってますが、じゃあ4K編集するよ、となると、手頃なサイズのモニターがありません。...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.35 10周年を迎えたグラスバレーEDIUS Pro 7大解剖!毎度お馴染み業界探検倶楽部、今回はなんと神戸まで出張ロケです。今年10周年を迎えるグラスバレーのEDIUS。8月に発売された新バージョン、EDIUS Pro 7の企画、開発、マー...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.34 地方のカメラ屋さんが全国区で戦える秘密とは?デジタル一眼で動画が撮れるようになったことで、業界地図は大きく変わりました。今回はそんな動きにピッタリ追従し、オリジナルの撮影機材を開発・販売する、宮崎県の「よしみカメラ」さんに...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.32 IMAGICA Adobe Premiere Pro CC採用の意味とは?5月31日に開催されたAfter NAB 2013にて、株式会社IMAGICAが4K映像編集体制強化のため、Adobe Premiere Pro CCを採用すると発表されました。...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.31 Teranex 2D Processorって何?その魅力を解剖!毎度お馴染み業界探検倶楽部、今回はBlackmagic DesignのTeranex 2D Processorを取り上げます。昨年のNABで華々しくデビューしたはずが、Cinem...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.30 超ゆっくり動く電動雲台のお話。TOAST TECHNOLOGY毎度お馴染み業界探検倶楽部、今回はCP+2013の会場で見つけた撮影ギアをご紹介。最近のデジタル一眼には大抵搭載されているタイムラプス機能は、一度は試したことがあるという方も多い...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.29 特別補講:コンバータ ガチンコ対決!SDI to HDMIコンバータ、横並び大テスト―コンバータはどれも同じか?― *前回の[小寺信良の業界探検倶楽部](動画版)とあわせてお楽しみください... 昨年のInterB...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.28 SDI to HDMIコンバータ ガチンコ対決!コンバーター検証大会!その行方は... 毎度お馴染み業界探検倶楽部、今回はちょっと趣向を変えて、PRONEWSのお膝元PROGEAR半蔵門にて公開収録を行ないました。題して「SD...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.27 Eマウントで35mmフルサイズセンサー搭載!NEX-VG900の秘密を探れ!毎度お馴染み業界探検倶楽部も27回目。今回はEマウントなのに35mmフルサイズセンサーを搭載した、ソニーNEX-VG900のお話しを伺います。外見は完全にビデオカメラなのに...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.26 アドベンチャーカメラに挑むJVCケンウッドの取り組みとは?GoProの次はこれだ!アドベンチャーカメラに取り組むJVCケンウッド GoPro人気で俄然火が付いた感じの「アドベンチャーカメラ」。前回放送のX-Gamesの現場でも、確かに選...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.25 特別編:エクストリームスポーツの祭典XGames、3D放送の裏側!アメリカで絶大な人気を誇るエクストリームスポーツの祭典、「XGames」。全米をカバーするスポーツチャンネルESPNのお膝元、ロサンゼルスのダウンタウンで開かれるこの大会、今年は全...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.24 クラウドファンディングで始める物作りとは?毎度おなじみ業界探検倶楽部24回目は、LiveShellでお馴染みCerevoが始める新ビジネス。一見プロユーザーには関係なさそうな話ですが、実は身の回りにビジネスチャンスは転が...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.23 ついに登場業務用HDMIワイヤレスの脅威!毎度おなじみ業界探検倶楽部23回目は、HDMIをワイヤレスで飛ばせる「SKY WAVE WHD-11TRX70」に注目。この技術は3年ぐらい前からコンシューマで規格化が進んできたも...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.22 モバイル伝送装置「TVU Pack」を探る!毎度おなじみ業界探検倶楽部も回を重ねて早22回目。2011年最後は、今年のInterBEEの練り歩きで大活躍した、モバイル伝送装置「TVUPack」を取り上げます。リュックの中に...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.21 CEATECで話題の3DカメラHDC-Z10000を触ってみたよ!毎度おなじみ業界探検倶楽部21回目。今回は10月4日より幕張メッセで開催されたCEATECの会場からお届けします。出展テーマとしての3Dは今や定番といった趣になってきていますが、...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.20 話題のプロジェクションマッピングを探ってみる!プロジェクションマッピングを舞台で活用 毎度おなじみ業界探検倶楽部も早20回目。今回は今話題のプロジェクションマッピングを、なんと舞台で活用している例を取材させていただきました。...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.19 僕にも買えるHDスイッチャー Blackmagic DesignのATEM 1MEの実力はいかに?Blackmagic DesignのATEM 1MEスイッチャーの真価は? 毎度おなじみ業界探検倶楽部も回を重ねて19回目。今回は今年のNABで皆を驚かせたBlackmagic D...続きを読む
|
![]() |
[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.18 君は「バイノーラル録音」を知っているかい?お久しぶりの業界探検倶楽部。今回で18回目。さて今回は、サラウンドオーディオには欠かせない集音方式、「バイノーラル録音」について勉強します。お話は5月に廉価バイノーラル録音ダミー...続きを読む
|
Writer
![]() |
編集部 PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。 |
![]() |
小寺信良 業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。 |
![]() |
raitank アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。 |
![]() |
ふるいちやすし 自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。 |
![]() |
岡英史 バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン |
![]() |
江夏由洋 兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。 |
![]() |
鍋潤太郎 ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。 |
![]() |
林和哉 株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。 |
![]() |
江口靖二 江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。 |
![]() |
猿田守一 企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。 |
![]() |
オースミ ユーカ 映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。 |
![]() |
土持幸三 1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。 |
![]() |
鈴木佑介 日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。 |
![]() |
松本敦 映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。 |
![]() |
宏哉 タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。 |
![]() |
手塚一佳 CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻 |
![]() |
荒木泰晴 東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。 |
![]() |
ノダタケオ ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。 |
![]() |
山本遊子 山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ |
![]() |
渡辺健一 映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」 |
![]() |
照山明 株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。 |
![]() |
千葉孝 収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。 |
![]() |
VISIONGRAPH Inc. イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中! |
![]() |
小島真也 Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。 |
![]() |
ダストマン ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。 |
![]() |
栁下隆之 写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。 |
![]() |
西村真里子 株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。 |
![]() |
長谷川朋子 テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。 |
![]() |
高信行秀 ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。 |
![]() |
山下大輔 フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。 |
![]() |
山本加奈 山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。 |
![]() |
柏原一仁 リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。 |
![]() |
曽我浩太郎 未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。 |
![]() |
井上晃 映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。 |
![]() |
石多未知行 クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。 |
![]() |
奥本宏幸 大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。 |
![]() |
小林譲 イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。 |
![]() |
小林基己 MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。 |
![]() |
染瀬直人 映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。 |
![]() |
安藤幸央 無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。 |
![]() |
高野光太郎 Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。 |
![]() |
ヒマナイヌ 頓知を駆使した創造企業 |
![]() |
駿河由知 中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当 |
![]() |
山本久之 映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。 |
![]() |
ベン マツナガ 未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる |
![]() |
河尻亨一 1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。 |
![]() |
茂出木謙太郎 株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員 |
![]() |
稲田出 映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。 |
![]() |
小池拓 (有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。 |
![]() |
黒田伴比古 報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。 |
![]() |
ヒラタモトヨシ ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。 |
![]() |
猪蔵 いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。 |
![]() |
須藤高宏 東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。 |
![]() |
林永子 映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。 |
![]() |
ViewingLab 未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る |
![]() |
石川幸宏 20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。 |
![]() |
山下香欧 米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。 |
![]() |
岡田智博 クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。 |
![]() |
萩原正喜 米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。 |
![]() |
坪井昭久 映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。 |
![]() |
しらいあきひこ カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。 |
![]() |
秋山謙一 映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。 |
![]() |
今間俊博 アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。 |
![]() |
金田浩樹 映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。 |
![]() |
伊藤裕美 オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。 |
![]() |
UserReport 業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。 |
![]() |
System5 Labs SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。 |
