PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[ライブ配信手帖]Vol.21 DJI Osmoで幕張メッセをウォークスルー!Inter BEEスペシャル!

IntetBEEで実戦投入!俺のOsmo ようやく個人的に入手しましたDJI Osmo!自撮りレポートの新時代を切り開くべく今日は外部マイクのテストであります!今日はオーディオテ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-19 ]

[Osmoイタリア紀行]Vol.01 旅に最適なOsmo。ワンランク上の映像を目指して!

旅のお供にOsmoは最適 先日からリリースが始まったDJI社Osmo。手持ちジンバルカメラとして一躍名を馳せている一品である。今回は、イタリアへの出張があったため、ミラノとベ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-11-17 ]

[ライブ配信手帖]Vol.20 Roland V-1HD最速レビューその1〜果たしてV-1HDはどんなサイズ感なのか?

txt:川井拓也 構成:編集部 そのスケール感に刮目せよ!なんだこのコンパクトさは! マルチカメラ収録やライブ配信をやっているユーザーが「待ってました!」とおもわず声を出してし...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-11-16 ]

[SIGGRAPH ASIA 2015] 神戸で開催されたSIGGRAPH ASIA 2015を振り返る

神戸国際展示場レジストレーション会場txt:安藤幸央 構成:編集部 第8回目となるSIGGRAPHのアジア版、神戸で開催 SIGGRAPHは世界最大のコンピュータグラフィックス...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2015-11-13 ]

[Canon EXPO Tokyo 2015]5年に1度開催される展示会で未来を体験する

「2020年の東京へ、期待される価値を求めて」をテーマに開催 空港の出発ロビーに仕立てたイメージングエアポート。写真左側の飛行機は同社のカメラで撮影しインクジェットプリンター...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-11-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.63 「ワイルド・スピード SKY MISSION」スクリーンに蘇えるブライアン・オコナー

© 2015 Universal Studios. All Rights Reserved. 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに © 2015 U...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2015-11-06 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.67 チームワークを作り上げる為のコミュニケーション

txt:ふるいちやすし スチル:しまあきら 構成:編集部 チームワークを作り上げる為のコミュニケーションについて 「千年の糸姫」の撮影が完了した、と言いたいとこ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2015-11-03 ]

[ライブ配信手帖]Vol.19 ジンバル一体型4KカメラOsmoのアプリはどうだ?

Osmoは撮影中にアプリでどんな調整が出来るのか? 大注目のカメラジンバル一体型4KカメラのOsmoだが、飛べないドローンを飛ばしてみた!や試作機による街歩きなど製品デリバリ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[ライブ配信手帖]Vol.18 ジンバル一体型4KカメラOsmoに外部マイクはどうだ?

Osmoの内蔵マイクと外部マイクの音の違いを聞いてみる! 今回は、音声部分についてテストしてみたい。Osmoはほとんどの人にとって擬似空撮や擬似ステディカム、擬似スライダー的...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[OnGoing Re:View]Vol.12 HXR-NX100 SONY〜NXシリーズに登場した質実剛健なモデル

txt:猿田守一 構成:編集部 HXR-NX100とは? 今回新たにSonyより、NXCAMの小型ハンドヘルドカメラのHXR-NX100がつい先日発売された。Sonyの...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2015-10-30 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.52 360°マルチカメラ撮影〜映り込みとの戦い

txt:岡英史 構成:編集部 360°撮影の依頼 ベースはGoPro HERO3を6台使用し、それを専用RIGに装着しステディカムを組み合わせた 2015...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2015-10-27 ]

[ライブ配信手帖]Vol.17 飛べないドローンOsmoの浅草低空飛行!(後編)

Osmoの醍醐味は擬似空撮にある!! ドローンなしのドローンとも言える、ジンバル一体型4KカメラのOsmoを最初に見た人は「これは飛ばせる!」と感じただろう。私もそのひとりだ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-23 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.10 筒井真佐人氏インタビュー

txt:岩沢卓 構成:編集部 2011年のミラノサローネでの展示。2010年から毎年参加している インタラクティブ・リアルタイムに制御される映像・照明による空間演出を中心に...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2015-10-20 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.06 今の残るフィルム時代の痕跡

txt:土持幸三 構成:編集部 撮影より編集の方が面白いんだよ 10月になると川崎の公立小学校で映像授業が始まる。彼等にはひと通り「わかりやすい映像」の説明後、カメラを見せ...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2015-10-16 ]

[ライブ配信手帖]Vol.16 DJI OSMO日本最速(たぶん)レビュー〜新しいカメラの時代へ(前編)

ドローンメーカーのDJIが飛ばないドローンを発表!それがOSMO(オズモ)だ! ドローンについているカメラと姿勢制御のジンバル部分を取り外し、手持ち撮影に適したバッテリー兼グ...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2015-10-13 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.45 α7S IIその開発の秘密を探る!

txt:小寺信良 構成:編集部 初代α7Sとα7S IIとその違いとは? ついに本体での4K収録に対応したα7S II。9月のIBCで発表後、4Kフルサ...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2015-10-13 ]

[デジタルシネマの歩き方]Vol.08 4KのビデオI/Oインターフェースの考察

txt:林和哉 構成:編集部 4K編集に必要なモノ 4K編集のニーズが明らかに高まっていて、対応を謳った機材の発売、それを取り入れた編集室がどんどん立ち上がっています。...続きを読む

[ Writer : 林和哉 ]
[ DATE : 2015-10-09 ]

[360°Encyclopedia]Vol.05 君は「東京ゲームショウ2015」でVRを感じたか?

txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 東京ゲームショウ2015開催! 2015年9月17日から20日の間、幕張メッセで「東京ゲームショウ2015」が開催された。268,4...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2015-10-06 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.62 E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL IN CONCERT@ハリウッド・ボウル

取材/文:鍋 潤太郎 はじめに ハリウッドでは、エンターテインメントのメッカだけあって、映画関連の様々なイベントが開催されている。特に6月から9月に掛けてのシーズンは、映画...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2015-10-02 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.05 小規模撮影の心得〜割り切りの重要性

txt:土持幸三 構成:編集部 機材とスタッフの仕事を知り、予算をやりくりするのは映像制作だけでなく、ほとんどの仕事がそうであると思う。さらにはデジタル時代の急激な機材の変化...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2015-09-25 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.66 地方発信の映画制作で大事なこと

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 もうひとつの短編作品〜地方発信からはじまる映画 「千年の糸姫」での群馬県下仁田町の皆さんの協力は更に心強いものになりつつあ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2015-09-18 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.51 画期的なライトコントロールパネル Martin M-Touch

txt:岡英史 構成:編集部 撮影に必要なものとは? Martin「M-Touch」。このコンパクトなコントローラーで512のDMXチャンネルを制御可能 カメラ!...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2015-09-16 ]

[ココロカメラ]Vol.12 ハンディカムでドキュメンタリー

txt:オースミユーカ 構成:編集部 子供達を記録に残そう 娘の通っている保育園はちょっと変わっている。東京の真ん中で野生児のように身も心もたくましいこどもを育てようと...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2015-09-11 ]

[CEDEC2015]国内最大のゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC2015開催

txt:安藤幸央 構成:編集部 ゲーム開発者が集うカンファレンス CEDECは、CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が主催する、国内最大のゲーム開発者向...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2015-09-08 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.61 初心者向け:プロダクションにおけるパイプラインとは

アメリカの地下駐車場の配管パイプ。プロダクションにおけるパイプラインを彷彿させる… ※画像と記事は直接関係ありません(イメージです) 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに 8...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2015-09-04 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム