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コラム の記事一覧

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.43 CGパイプラインの未来とは

取材:鍋 潤太郎、取材協力:Mike Amron / Chair, LA ACM SIGGRAPH はじめに LA SIGGRAPH代表者のマイク氏による挨拶 ACM SIGGR...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2014-02-04 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.12 ひとつ間違えば「倍返し」?映像に関わる著作権を考える

2014年最初のこのコラムは、機材関連の話題から少し離れて、映像制作に関わる方なら誰もが知りたいであろう著作権の話に触れてみたい。 先日、一般社団法人日本映像・音楽ライブラリー協会...続きを読む

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[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2014-01-31 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.41 今後の映像世界と、人事の難しさ

2014年初回は、今年の映像世界、特に筆者の深く関わる、アニメと映画、特に特撮(SFX)ジャンルの一年を予想し、そこから話を広げて行きたい。 国内回帰が進む外注体制と、海外進出のリ...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2014-01-28 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.36 ビデオカメラとしては驚異的に小さいJVC GZ-N1

アクションカメラ 通常のビデオカメラとしては驚異的に小さい GoProが登場して、いわゆるスポーツや仕込み系のカメラの世界を劇的に変えた事は言うまでもないだろう。それまで車...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2014-01-24 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.04 今年のCESには注目すべきデジタルサイネージが多数登場

CES2014はもちろん家電のショーであるが、デジタルサイネージの展示も少なくはなく、実は各ブース展示の映像演出も、サイネージ的に面白いものもある。今年は例年よりもデジタルサイネー...続きを読む

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[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2014-01-23 ]

[OnGoing Re:View]Vol.11 HXR-NX3 SONY〜あれから4年…最新技術を満載したNXCAMの新たなスタンダードカメラ

HXR-NX5Jの直系となるHXR-NX3 2009年のInterBEEで参考出品され、翌年の年明け早々に発売が開始されたNXCAMカムコーダーHXR-NX5J。AVCHDフォー...続きを読む

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[ Writer : 黒田伴比古 ]
[ DATE : 2014-01-21 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.49 映像文化と映像産業を隔てるものと結ぶもの

The Angel Film Awardsモナコ国際映画祭へ参加してきた。昨年、4つも賞を頂いた「彩〜aja」に続いて、今年は書道家鈴木宥仁(すずきゆうじん)と制作したショートフィ...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2014-01-17 ]

[DigitalGang!]Shoot.18 ヘリ撮影狂想曲2〜DJI Phantomが宙を舞うまで〜

前回まではDJI Phantomの「実用的なセットアップ」を紹介した。特にGoProを使った効果的な撮影を行いたい場合はプロポの交換と、Zenmuse H3-2D Gimbalの取...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2014-01-15 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.42 「ジュラシック・パーク」のスタッフが語る当時のVFXとは?

取材:鍋 潤太郎、撮影:山下 奈津子、取材協力:Mike Amron / Chair, LA ACM SIGGRAPH はじめに ここ明るく楽しい平和なロサンゼルスには、ACM S...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2014-01-07 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.05 2013年掲載の編集部オススメ記事 プロジェクションマッピング編

今大注目の“プロジェクションマッピング”。2013年に掲載したたくさんの情報の中から、読んでおきたい記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-03 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.04 2013年掲載の編集部オススメ記事 4K編

2013年に掲載した4Kに関する特集やコラム記事をいくつかピックアップ!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? 特集:Br...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-02 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.03 2013年掲載の編集部オススメ記事 展示会・イベント特集編

2013年に掲載した様々な展示会・イベントの特集記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? CES2013...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-02 ]

HappyNewYear 2014!

明けましておめでとうございます。 2014年、新しい年が始まりました。 PRONEWSも、おかげさまで5周年を迎えました。ひとえに皆様のおかげです。 「映像の今がわかる。未来も...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-01 ]

[NIPPON Viewing Travelers]Vol.04 CINEMA AMIGO 海の香りと美味しい食事と、そして映画。親しい仲間が集うシネマカフェ

海の香りと美味しい食事。映画を中心としたクリエイターの発信基地 海岸通りから1本裏手の閑静な地域にある洒落た佇まいの外観が見えます。すぐ近くに市営の広い駐車場もあって便利な場所 ...続きを読む

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[ Writer : ViewingLab ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.02 2013年掲載の編集部オススメ記事 コラム編

2013年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? ゴルディアスの結び目-Gor...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.01 2013年掲載の編集部オススメ記事 特集編

2013年もPRONEWSでは様々な特集記事を掲載しました。その中でも特に注目を集めた記事をピックアップ。「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっ...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.03 課題多きデジタルサイネージとスマホの連携

広大な敷地に広がる数多くのサイネージ 12月20日にグランドオープンした、イオンモール幕張新都心に出かけてみた。広大な敷地に広がる施設にはイオンが自ら運用するデジタルサイネージと、...続きを読む

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[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.35 ミドルレンジ的2013アワードと総括

アワードと言うより気になった物?! ネットもTVも年の瀬ムード!師走である。やはり師走は、忙しい!非常に多忙だ。11~12月の撮影終了した物の後処理(編集等々)に毎日が翻弄されてい...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2013-12-30 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.11 プロジェクションマッピングに見る映像ビジネスのいま

プロジェクションマッピングの隆盛を考える 2013年、4Kへの盛り上がりは映像業界の至る所で取り沙汰されているが、今後の話題だけが先行している状況が多い。そんな中で、現実面で今年の...続きを読む

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[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2013-12-27 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.40 イベントシーズンに見る、高精細度映像の広がり

いよいよ年末年始。この原稿を書いているのも年の瀬である。年末年始といえば、映像業界的にはイベントシーズンまっただ中。11月のInterBEEから始まり、4月の米国NABまではさまざ...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2013-12-27 ]

[ライブ配信手帖]Vol.08 iVIS miniは据え置きよりも、あえて持って撮ってみると?

断然据え置かないのがベスト! 巧みな底面スタンド形状でどんな向きにも簡単にカメラを向けられるiVIS mini。据え置き撮影カメラとして売り出しているが、このカメラの潜在能力はそれ...続きを読む

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[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-12-24 ]

[DigitalGang!]Shoot.17 ヘリ撮影狂想曲〜DJI Phantomが宙を舞うまで〜

クアッドコプターPhantomで空撮がしたい! DJI社がちょうど一年前に発売したクアッドコプターPhantom。安価ということもあって、爆発的な人気だ! 今年の初め、アメリカで...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2013-12-20 ]

[Point of View]Vol.63 3D制作の未来が見えてきた!「Autodesk 3December 2013」開催

12月3日、毎年12月に開催されているオートデスクのイベント「3December 2013」が今年も東京・港区のラフォーレミュージアム六本木で行われた。今年の3Decemberの目...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-13 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.41 ハリウッドで働くフランス人が語る「パリとハリウッドのVFX業界は、ここが違う」

取材/文:鍋 潤太郎、Photos Courtesy:Colin Torre はじめに ハリウッドのVFX制作現場は、多国籍軍である。さまざまな国から優れた人材が集結し、コラボレー...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2013-12-10 ]

[Point of View]Vol.62 Avid、InterBEE2013会場で「スター・トレック イントゥ・ダークネス」制作チームのトークショーを開催

映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」映像編集とサウンドデザインの立場から アビッドは、InterBEE2013期間中に映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の制作...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-06 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
猿田守一
企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
ノダタケオ
ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。
山本遊子
山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。 うぐいすプロ
渡辺健一
映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
千葉孝
収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。
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