PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.05 ヴェールを脱いだFUJIFILM X-H1〜最速レビュー

txt:鈴木佑介 構成:編集部 一眼動画にFUJIFILMというダークホース 一眼動画のマーケットにFUJIFILMという選択肢は全く無かった。大事なことだから...続きを読む

[ Writer : 鈴木佑介 ]
[ DATE : 2018-02-15 ]

[オタク社長の機材買ってみた:特別編]Vol.13 「ジャパンキャンピングカーショー2018」レポート

txt:手塚一佳 構成:編集部 映像業界最大の機材、それは“自動車”だ! キャンピングカーショー2018 一般的にPRONEWS読者層が撮影に用いる機材でもっ...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2018-02-13 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.73 縁の下の力持ち!ビデオカート考察

txt:岡英史 構成:編集部 機材搬入 機材の運搬に何を使ってる? 例えば3カメスイッチャーの現場で必要な物は?と問いかけるとカメラ・三脚・SW・ケーブル・e...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2018-02-09 ]

[Report Now!]Roland/BOSS 2018春 新製品発表会

txt:稲田出 構成:編集部 恒例のRoland/BOSS 2018春 新製品発表会開催 さる2月7日、東京・恵比寿にあるEBiS303イベントホールにおいて「Roland...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-02-08 ]

[Point of View]Vol.79 リヨン光の祭典2017レポート

txt:石多未知行 構成:編集部 世界最大級の光の祭典 毎年12月8日を中心にフランスのリヨンで3~4日間にわたって開催される、世界最大級の光の祭典へ、二度目の...続きを読む

[ Writer : 石多未知行 ]
[ DATE : 2018-02-06 ]

[オタク社長の機材買ってみた:特別編]Vol.12 Leica SLシステムリブートイベントレポート

txt:手塚一佳 構成:編集部 Leica SLシステムリブートイベント開催! 高レベルでスチルカメラとムービーカメラを融合させたマルチロールカメラは、DSMCの例を挙...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2018-02-02 ]

[All About Premiere Pro]Vol.04 いまさら聞けないマルチクリップの世界 その2

txt:山下大輔 構成:編集部 組んだ後での修正が簡単 第4回は第3回目で紹介しましたPremiere Proにおけるマルチクリップの考え方の後編を紹介します。...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2018-01-30 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.33 CES2018で見たデジタルサイネージ関連の展示から

txt:江口靖二 構成:編集部 CESは家電ショーから大きくその領域を拡大している中で、デジタルサイネージやリテールの現場などでのB2B領域もたくさんの展示が見られるよう...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2018-01-30 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.72 Panasonic AU-EVA1〜また欲しいカメラが登場した

txt:岡英史 構成:編集部 エヴァ初号機発進ー! まさにそう言いたくなる登場だったPanasonicのAU-EVA1。昨年のNABでひっそりと展示ブースに登場...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2018-01-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.35 最新オートフォーカスと4K HDR記録に対応「Sony HXR-NX80」

txt:猿田守一 構成:編集 4K HDR記録に対応した「HXR-NX80」が登場! 2017年の年の瀬にSonyから新たに4K収録に対応した小型ハンドヘルドカ...続きを読む

[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2018-01-23 ]

[Get on the EDIUS]Vol.01 EDIUS Pro 9で4K HDR GoGo!〜来るべき未来を考える

txt:井上晃 構成:編集部 初めに 2017年10月、グラスバレー株式会社はノンリニアビデオ編集ソフトウェアEDIUSの最新バージョン「EDIUS Pro 9...続きを読む

[ Writer : 井上晃 ]
[ DATE : 2018-01-19 ]

[栁下隆之の一眼流映像制作のススメ]Vol.05 一眼動画の弱点、NDフィルターによる露出調整を考える

txt:栁下隆之 構成:編集部 一眼動画カメラでのNDフィルターの役割 一眼動画機を正しく使っている方々には釈迦に説法だが、あえてその話題に触れてみたい。動画撮影の露出...続きを読む

[ Writer : 栁下隆之 ]
[ DATE : 2018-01-16 ]

[ライブ配信手帖]Vol.24 有線LANがない会場から安定したライブ配信!〜LiveU Solo現場レポート Part1

txt:川井拓也 構成:編集部 有線LANがない現場からのライブ配信というニーズ! ライブ配信の前提として専用の有線LANを確保することは最優先事項ですが、会場側の条件...続きを読む

[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2018-01-12 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.89 世界に向けた映像制作

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 映画「千年の糸姫」がアジア国際映画祭で最優秀監督賞と新人女優賞を受賞! 2月に行われたアジア国際映画祭にて上映された映画「...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2018-01-09 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.88 ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ初のアフリカ系アメリカ人アニメーター フロイド・ノーマンによる講演

取材&写真:鍋 潤太郎 明けましておめでとうございます 新年である。ついこの間、アナハイムで夏のSIGGRAPHを満喫したかと思えば、もうお正月である。しかし実際のとこ...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2018-01-05 ]

HappyNewYear 2018!

あけましておめでとうございます。 2018年にPRONEWSは、10周年を迎えます。「十年一昔」といいますが、この10年の間に起きた変化は、非常にドラスティックなものでした。 ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2018-01-01 ]

[年末イッキ読み!]Vol.03 編集部オススメ記事 展示会・イベント2017年開催編

2017年に掲載した様々な展示会・イベントの特集記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始、じっくり読んでみませんか? CES201...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-12-29 ]

[ココロカメラ]Vol.21 フリーランスの働き方改革

txt:オースミユーカ 構成:編集部 遊牧民的(ノマド)な働き方? 社会にでて3年で会社をやめた。会社員だった頃をとっくに忘れてしまったほどフリーランス生活が長い私が“...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2017-12-29 ]

[年末イッキ読み!]Vol.02 2017年掲載の編集部オススメ記事 連載コラム編

2017年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年始にPRONEWSアーカイブをじっくり読んでみませんか?コラムもま...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-12-28 ]

[年末イッキ読み!]Vol.01 2017年掲載の編集部オススメ記事 ピックアップ編

2017年に掲載した注目の製品、話題の製品に関する特集やコラム記事をいくつかピックアップ!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、再度この年始にPRONEWSアーカ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2017-12-26 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.32 モスクワのデジタルサイネージ事情

txt:江口靖二 構成:編集部 欧米やアジアの都市と比較すると、モスクワのデジタルサイネージについては、日本語での情報がほとんどない状況だ。先日、短時間のモスクワ滞在であった...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2017-12-26 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.53 国際精華株式会社を訪問。4K/8Kをひかえた中国放送事情とは

txt:小寺信良 構成:編集部 今回訪問するのは錦糸町にある小さなメーカー、と思いきや、中国にある総合放送機器メーカーの子会社を取材します。放送用ハンドヘルドカメラの...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2017-12-26 ]

[宏哉のfrom Next-World]Vol.03 ATAカルネ〜申請篇

txt:宏哉 構成:編集部 海外ロケで悩まされる「カルネ」とは? 前回は、スロバキアのコシツェ国際空港でのカルネ手続きを終えて、無事に入国した所まで話が進んだ。が、海外...続きを読む

[ Writer : 宏哉 ]
[ DATE : 2017-12-22 ]

[All About Premiere Pro]Vol.03 いまさら聞けないマルチクリップの世界

txt:山下大輔 構成:編集部 Premiere Proにおけるマルチクリップの考え方 第3回はPremiere Proにおけるマルチクリップの考え方を紹介します。 ...続きを読む

[ Writer : 山下大輔 ]
[ DATE : 2017-12-19 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.28 佳境を迎えた映像制作授業

txt:土持幸三 構成:編集部 バラエティに富んだ学習発表会 学習発表会は多くの保護者が来て賑わっていた 川崎市で行っている小学五年生向けの映像制作授業は佳境...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2017-12-15 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム