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コラム の記事一覧

[Report Now!]UNFOLD 2014 〜Autodesk Entertainment Creation Suite 2014 紹介イベントに行ってきた

4月12日、東京都千代田区のUDX Theaterとライブストリーミング中継でオートデスクのCG関連製品に関する2014発表イベント「New Year, New Tools, Co...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-04-23 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.29 NAB SHOW 2013 あとがき

怒濤の4日間 会期中の詳細レポートは様々な形で見ていただいたと思う。今回は最終日の様子とNABのまとめ的な話にしよう。最終日の課題は、自分の目で好きなものを見る事。基本的に会期中は...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2013-04-23 ]

[DigitalGang!]Shoot.12 DSLR初の4Kワールド。EOS-1D Cの描く世界

満を持して登場、EOS-1D C 遂に発売となったEOD-1D C。世界初のDSLR、4Kデジタルシネマカメラだ 発売になってから実質4か月が経つCanon EOS-1D C。D...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2013-04-19 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.42 音楽業界から学ばなくてはいけない事

音楽業界の辿った道とミスを振り返る 一つの考え方としてだが、同じデジタルコンテンツとして音楽と映像はデータ量の違いこそあれ、同じ道を辿るのではないかと懸念している。ネットのインフラ...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2013-04-16 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.32 海外初心者向け、海外展示会攻略法

グローバル化シームレス化という言葉が陳腐に聞こえるくらい、世界は狭くなった。日本で映像屋をやって行くにしても、海外発の情報は欠かせない。何しろ、日本メーカーが海外で発表をしたり、海...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2013-04-05 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.33 「オズ はじまりの戦い」VFXスーパーバイザーによるQ&Aセッションより

写真:山下 奈津子 (写真はiPhone5で撮影)取材協力:ウォルト・ディズニー・ジャパン はじめに 「オズ はじまりの戦い(原題 Oz:the Great and Pow...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2013-04-02 ]

[Adobe CS6 Showcase]Vol.04 4K撮影&制作をサポートする代官山スタジオがPremiere Proを選んだ5つの理由

ここ最近の映像業界注目の話題といえば、今年1月の「総務省が4Kの放送を2014年7月から衛星放送のCSで開始することを決定」というニュースではないだろうか。やっとSDからHDへの移...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-03-26 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.04 第三の目で新たな感性の気づきを演出するカメラ Canon PowerShot N

来月に迫るNABを控えてプロ製品情報で溢れかえる直前の今月は、ちょっと目線を変えて話題のコンシューマ製品に着目。今年上四半期におけるAV機器関連イベントでは、スマートTVやタブレッ...続きを読む

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[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2013-03-26 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.31 Teranex 2D Processorって何?その魅力を解剖!

毎度お馴染み業界探検倶楽部、今回はBlackmagic DesignのTeranex 2D Processorを取り上げます。昨年のNABで華々しくデビューしたはずが、Cinem...続きを読む

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[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2013-03-22 ]

[SXSW2013]音楽、インタラクティブ、そして映像の祭典「SXSW」より

txt:Tom INOKAWA /サカモト ハルヒコ 構成:編集部 SXSW2013ってなに? キーノートに多くの人が集う。 ©2012-2013 SXSW Inc ...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-03-20 ]

[OnGoing Re:View]Vol.09 NEX-EA50 SONY〜ENGカメラを彷彿とさせるNEX-EA50。その真価とは?

Eマウントレンズ交換式の採用、数々のレンズとの組み合わせによる多彩な画づくり 大判撮像素子カメラの世界は、今まで主流だった2/3インチや1/3インチビデオカメラより浅い被写界深度を...続きを読む

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[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2013-03-19 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.28 カーボン製のハイタワー三脚Manfrotto MPROシリーズ536その魅力

最近のManfrotto三脚の変化 今、撮影スタイルが変わって来た様に感じている。やはり大判素子タイプのカメラがDSLR以外にビデオカメラというジャンルで登場した事が大きい。アナ...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2013-03-19 ]

[DigitalGang!]Shoot.11 PMW-F55とDaVinci Resolveで作る4K表現

PMW-F55、いよいよ発売 PMW-F55。SONYの技術力が集結した4Kデジタルシネマカメラだ 遂に発売となったSONYの4KデジタルシネマカメラPMW-F55。公表していたス...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2013-03-15 ]

[raitank fountain]Vol.08 3D TVの終焉と4K TVの胸騒ぎ

CESで3Dテレビが公式にオワコンに 例年同様、年明け早々にラスベガスで開催された2013 International CES(世界最大の家電見本市)。会場の様子は、ココPRONE...続きを読む

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[ Writer : raitank ]
[ DATE : 2013-03-12 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.31 淘汰されるVFX企業

先月はまじめな話題となってしまったので、今度こそハッピーな海外情報でも、と思っていたら、またしてもとんでもないニュースが飛び込んできた。それは、リズム&ヒューズの倒産。しかもそれに...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2013-03-08 ]

[DIGITAL SIGNAGE EXPO 2013]変わりゆくデジタルサイネージエキスポ2013から

今年もデジタルサイネージエキスポ2013がラスベガスで2月27日から開幕した。私は5年連続参加という、おそらく日本人で唯一のヘビーユーザーとなっていると思われる。他の映像系展示会も...続きを読む

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[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2013-03-06 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.41 変えなければ、変わらなければ。映像文化維新、始めます

これからの日本映像文化について考える なんとかしなければ。そう思っている。何をって、日本の映像文化をだ!大きく出たでしょ。でも本当にそう思っている。切実に危機を感じている。なんとか...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2013-03-05 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.32 〜”VFX界のアカデミー賞”第11回VESアワード受賞式特別レポート〜

VES(Visual Effects Society)アワード受賞式開催! 2月5日(火)、ロサンゼルスにおいて、第11回VESアワード授賞式 [主催: Visual Effect...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2013-03-01 ]

[ライブ配信手帖]Vol.04 HDで行こう!マルチカメラのHD映像スイッチングは映像制作フローを革新する!

はたしてライブ配信にHD映像は必要なのか? HD映像のライブ配信に私は懐疑的だ。2010年段階でも芸能人が出る業務系配信では知見のある技術スタッフのサポートを得て、HDによるライブ...続きを読む

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[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2013-02-28 ]

[Adobe CS6 Showcase]Vol.03 ファイルベースメディアCM搬入におけるCreative Cloud活用事例

「CM素材搬入基準」にファイルベースメディアによるCM素材の搬入が追加改定されたのは2011年5月のこと。2011年7月からスタートして、民放連の「民放テレビ各社に搬入可能なCM素...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-02-28 ]

[Point of View]Vol.54 NEX-EA50JHがブライダルビデオの定番カメラに進化する?ソニーに訊いてみた

txt:岡英史 構成:編集部 What's EA50? 映像の世界は日進月歩。DSLRを筆頭として大判撮像素子を使用した映像も最近では定番とも言える。元々EOS 5D MarkⅡの...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-02-28 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.03 日本が誇るビデオ三脚メーカーは、いま世界のCSEブランドへ

カメラ・サポート・イクイップメントは、日本のお家芸 世はカメラサポート製品活況の時代である。DSLRムービーの隆盛に端を発した撮影周辺機材の多様化とその浸透は、いまや世界中に広がり...続きを読む

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[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2013-02-27 ]

[Stereoscopic 3D extra]3D世紀〜フルデジタル3D実写長編映画が生まれるまで

Stereoscopic 3Dよ、どこへ行く? 昨年末にボーンデジタルから3D映画の歴史や企画制作、映像技術を解説したクロニクル的な書籍「3D世紀/驚異!立体映画の100年と映像新...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-02-26 ]

[DigitalGang!]Shoot.10 安定を迎えたHDインターネット放送

ようやくインターネットを使った「ライブ放送」が、安定して行えるようになった。USTREAMやニコニコ生放送という言葉も一般的に定着し、あらゆる分野の放送が24時間留まることなく行わ...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2013-02-22 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.27 Makers時代のガジェット考/自作の薦め?!

安価なスライダーの簡単調整方法   DSLRの盛り上がりと同時に小型のガジェットも昨今は数多く登場してきている。元々が2kg前後のカメラと言うこともあり各パーツが小型化したお陰か、...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2013-02-19 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
猿田守一
企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
ノダタケオ
ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。
山本遊子
山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ
渡辺健一
映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
千葉孝
収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
小林基己
MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。
染瀬直人
映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。
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