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コラム の記事一覧

[岡英史のNewFinder]Vol.25 大判センサーカメラ番外編〜NEX-VG900&30に見る進化の系譜

ビデオグラファーの求めるカメラへ VG30(左)とVG900(右)を真横から見るとレンズ以外はほぼ同じ大きさと筐体デザイン! SONYのNEX-VGシリーズも既に3年目に入った。...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2012-12-18 ]

[SIGGRAPH ASIA 2012 Report]シンガポールで開催されたSIGGRAPH ASIAを見る!

会場となった Singapore EXPO SIGGRAPHは世界最大のコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する学会・展示会である。そのSIGGRAPHのアジア版、...続きを読む

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[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2012-12-14 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.38 プチシネ的 Inter BEE2012で注目したモノ案内

第四映像 #007『片っぽ』 出演:小谷早緒梨/あまち 作・監督・音楽:ふるいちやすし プチシネ的注目すべきは、全てフィールドで使うもの! 今年のInter BEEから早1ヶ...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2012-12-11 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.29 筆者も含め、みんな間違えていた「CGクリエイター」という呼び名

撮影:山下 奈津子 (写真は全てiPhone5で撮影) はじめに 早くも師走である。アメリカ地方は感謝祭も終わり、街はクリスマス一色となりつつある。今月は、そんなアメリカのクリスマ...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2012-12-07 ]

[DigitalGang!]Shoot.08 満を持して登場。次世代のデジタルシネマカメラ SONY PMW-F55/F5の魅力

積み重なった技術が凝縮されたカメラ、PMW-F55/F5 今年のInter BEEのキーワードはやはりデジタルシネマだったと思う。デジタルシネマはいわゆるポストHDの行く先であり、...続きを読む

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[ Writer : 江夏由洋 ]
[ DATE : 2012-12-04 ]

[Point of View]Vol.53 いよいよ製品版リリース直前!Smoke 2013の魅力を探る

多くの人が足を止めてデモを見ていた今年のオートデスクブース 今年のInter BEEの編集合成関連ソフトで話題を集めていた展示といえば、大幅な価格改定やインターフェイスを一新したオ...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2012-11-30 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.37 第四映像 〜思い付いたら映画を撮る、とは?

第四映像 #004『So far』 作/音楽:ふるいちやすし 出演:柊あゆむ / 小谷早緒梨 「じゃあ明日、何かやろう」ではじめる撮影 今回は天気や役者さんのスケジュール面で...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2012-11-27 ]

日本綜合テレビがウエディングを映画のように撮る新サービスをスタート。同サービスのシネマトグラファーも募集中

最近の映像業界の話題なのが、ビデオでもシネマ的な撮影が可能な大判センサー搭載のシネマカメラやカムコーダー。特にこの大判センサー搭載のカメラに熱い視線を送っているのがウエディングビデ...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2012-11-21 ]

[Adobe CS6 Showcase]Vol.02 次のためのAdobe Premiere Pro導入、Final Cut Proとの共存 〜共同テレビジョンの導入事例より

映像業界に詳しくない方でも「共同テレビジョン」の社名を聞いたことがあるという人は多いのではないだろうか。知らないという人でもテレビ番組のエンディングロールでよく見かける制作会社とい...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2012-11-13 ]

[Think about Canon LOG:]TVドラマ制作現場から-Canon Log実践テストレポート-

各業界に投入されるC300 昨年登場した、キヤノンのデジタルシネマカメラ・ラインナップ『CINEMA EOS SYSTEM』。その船出を飾った先行機種"EOS C300"は発売後、...続きを読む

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[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2012-11-12 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.27 ドイツ ケルンで見た映像事情 その2

ケルンで開かれたPhotokina2012から一ヶ月少々経ったが、まだまだ見えてこない製品が多い。2年に1回という開催期間のため各社思い切って先の製品を展示してくるので、製品発表ま...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2012-11-09 ]

[コロラド紀行]Vol.73 アメリカ特許商標局の分室がデンバーに新設

今年の3月11日から始まったアメリカでのDaylight Saving Time(夏時間)が11月4日で終了して、その午前2時を期して時計の針を1時間遅らせます。これによって、日...続きを読む

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[ Writer : 萩原正喜 ]
[ DATE : 2012-11-07 ]

[raitank fountain extra]Shoot.06 片手で気軽に4K撮影 JVC GY-HMQ10:Vol.2

...というわけでVol.1では、オリジナリティとバイタリティに溢れたJVCの皆さんが、いかにして世にもレア!かつエコ!な4Kシステムを思いつき、カタチにされたかについて、じっくり...続きを読む

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[ Writer : raitank ]
[ DATE : 2012-11-06 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.28 エル・キャピタンで観るナイトメアー・ビフォア・クリスマス3D

写真:山下 奈津子 ※エル・キャピタン・シアター外観以外の写真は、すべてiPhone5で撮影 はじめに ここ、エンターテインメントのメッカであり、明るく愉快で楽しいハリウッドでは、...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2012-11-02 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.27 Eマウントで35mmフルサイズセンサー搭載!NEX-VG900の秘密を探れ!

毎度お馴染み業界探検倶楽部も27回目。今回はEマウントなのに35mmフルサイズセンサーを搭載した、ソニーNEX-VG900のお話しを伺います。外見は完全にビデオカメラなのに...続きを読む

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[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2012-10-30 ]

[オタク社長の機材買ってみた]Vol.06 Blackmagic Cinema Cameraの周辺機器あれこれ

2012年8月末に発売されたものの、まだまだ限定出荷のBlackmagic Cinema Camera(BMCC)。今回は、本格出荷開始前に、その周辺機器について書き記してみようと...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2012-10-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.06 AG-AF105 Panasonic〜工夫が活きるシネマUstの魅せ方

スタンダードになったライブ配信メディア Ustreamなどのライブ配信メディアは、テレビをお手本とした構成で進行する。TVドラマ「家族ゲーム」のようなレイアウトで出演者が並びバラ...続きを読む

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[ Writer : ヒマナイヌ ]
[ DATE : 2012-10-24 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.24 大判センサーENGカメラ登場!?〜SONY NEX-EA50JHの魅力を探ってみた

大判カメラでENGって? 三脚はマンフロット509HDを使用したが若干オーバースペック。504HDならBESTバランスだろう ご存知の方は多いかもしれないが、かつては筆者はDSL...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2012-10-23 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.36 可能性が広がるCマウントレンズの世界

第四映像#003『山の人、海の人』 出演:池田優菜、嘉悦恵都、共にオフィスモノリス所属 作・監督・音楽:ふるいちやすし 魅惑のCマウントレンズを温ねて... NIKON 1 J2...続きを読む

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[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2012-10-16 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.27 ACM SIGGRAPHの地方分科会 LA SIGGRAPHから

写真:山下 奈津子 はじめに ここ、明るく楽しいロサンゼルス地方には、ACM SIGGRAPHの地方分科会である「LA SIGGRAPH」というものが存在する。日本にもお馴染み「シ...続きを読む

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[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2012-10-12 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.26 ドイツ ケルンで見た映像事情 その1

隣町ボンと合わせて西ドイツの首都機能を担っていた頃から一変し、今や静かな工業地帯となったケルンだが、2年に1回、ケルンの街はPhotokina一色に染まる。今回と次回は、そんなケル...続きを読む

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[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2012-10-09 ]

[Avid User’s Review]Vol.03 プレイヤー、プロデューサーとして多方面で活躍するプロクリエイターのPro Tools活用術

Macで音楽制作を始めた時からPro Toolsを愛用 日本在住のイギリス人プロクリエイター、「JJ」ことJAMES DE BARRADO氏は、2012年5月にデビューアルバム「...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2012-10-05 ]

[OnGoing Re:View]Vol.05 PDW-680 SONY〜伝統のショルダータイプにソニーの真価を見た!

最近各社からリリースされるカムコーダーの割合はDSLR系を含めたハンドヘルドタイプが圧倒的に多くなっている。各社とも市場ニーズに応えるかの如く市場投入してきているようだ。そんな中S...続きを読む

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[ Writer : 猿田守一 ]
[ DATE : 2012-10-02 ]

[Report Now!]Blackmagic Cinema Camera TEST DRIVE:注目のデジタルシネマカメラの真価は?

注目のBlackmagic Cinema Cameraイベントが独自開催された! Blackmagic Designは、9月28日、東京都中央区の旭倉庫敷地内にある月島スタジオでデ...続きを読む

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[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2012-10-01 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.23 アクションカメラ戦国時代にSONYが終止符を打つのか?HDR-AS15登場!

アクションカメラマーケットが今熱いぞ!   アクション系カメラの検証と言えば筆者はMTB! アクション系のカメラの定番と言えば真っ先に思い浮ぶのはGoPro。その勢力は凄まじ...続きを読む

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[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2012-09-26 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
株式会社フロンティア 映像事業室 室長 プロデューサー・ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
猿田守一
企業向け動画、番組制作、CM、動画配信、各種ステージ記録など撮影から編集まで行い、地域に根ざした映像制作活動を行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。専門分野は「人を描く」事 。広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。イージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会まで、フィールドは問わない。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。修士(芸術) 博士課程芸術専攻
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
ノダタケオ
ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイター。2010年よりスマホから業務機器(Tricasterなど)まで、さまざまな機材を活用したライブ配信とマルチカメラ収録現場をこなす。
山本遊子
山本遊子(やまもとゆうこ) フリーランスの映像ディレクター。1999年からテレビ、WEBなど様々なメディアで映像を作り続けている。うぐいすプロ
渡辺健一
映画録音技師/テクニカルライター(ペンネーム:桜風涼)著書「YouTuber/ビデオグラファーのための『完全録音マニュアル』」
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
千葉孝
収録が3/4テープの撮像管カメラ時代から長きにわたり映像に携わる。カメラマン歴33年。ドキュメンタリーからMV、ドラマ、映画、CMまで様々なジャンルで活動している。最近ではカラリストとしても数々の広告作品に参加。趣味はゲームとバイクと車。日本人で最初のiPhone購入者というのが自慢。
VISIONGRAPH Inc.
イノベーションリサーチに基づいて未来像 {HOPE} をつくる専門会社。様々な領域の未来を予報します。 SXSW Japan Officeも担っています。著書『10年後の働き方』発売中!
小島真也
Blackmagic Design認定トレーナー、写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
リリーヒルワークス代表。銀一株式会社にて映像機器・写真用品のセールス・マーケティングを経て独立。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。2019年6月SXSW Japan Officeを設立。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
小林基己
MVの撮影監督としてキャリアをスタートし、スピッツ、ウルフルズ、椎名林檎、リップスライム、SEKAI NO OWARI、欅坂46、などを手掛ける。映画「夜のピクニック」「パンドラの匣」他、ドラマ「素敵な選TAXI」他、2017年NHK紅白歌合戦のグランドオープニングの撮影などジャンルを超えて活躍。noteで不定期にコラム掲載。
染瀬直人
映像作家、写真家、VRコンテンツ・クリエイター。2014年、ソニーイメージングギャラリー銀座にて、VRコンテンツの作品展「TOKYO VIRTUAL REALITY」を開催。YouTube Space Tokyo 360ビデオインストラクター。Google × YouTube × VR SCOUTの世界的プロジェクト"VR CREATOR LAB”でメンターを、また、デジタルハリウッド大学オンラインスクール「実写VR講座」で講師を勤める。著書に「360度VR動画メイキングワークフロー」(玄光社)など。VRの勉強会「VR未来塾」を主宰。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
20年以上にわたり映像系ジャーナリスト/アドバイザー/プランナーとして活動、2016年よりHOT SHOTを創刊、同編集長としても活動中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。
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