PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム

COLUMN の記事一覧

[デジタルサイネージ2009]デジタルサイネージで残る 思い出の記憶と場所

渋谷ハチ公前交差点"三千里薬品"のデジタルサイネージ 渋谷のスクランブル交差点はハリウッド映画にも頻繁に登場する場所であり、現代の東京を象徴する場所でもある。どの方向にも街頭ビ...続きを読む

[ Writer : 猪蔵 ]
[ DATE : 2009-03-20 ]

[Anime bless you!]Vol.04 スイスにおける技術の研究開発と産業化の連携

前回まで、ヨーロッパのアニメーションの拡大をお伝えした。今回は視点を変え、技術の研究開発と産業化の連携を考えてみたい。 ローザンヌのレマン湖 経済産業省は昨年の...続きを読む

[ Writer : 伊藤裕美 ]
[ DATE : 2009-03-17 ]

[アナログとデジタルの狭間に]Vol.03 デジタルだから音が良いって本当?

このコラムは、デジタル化やコンピュータ化によって、絶滅危惧種となってしまうかもしれないアナログ時代のさまざまな事例を通じて、教育関連の最新動向を探って行くことにしよう。今回は、アナ...続きを読む

[ Writer : 今間俊博 ]
[ DATE : 2009-03-13 ]

[コロラド紀行]Vol.33 地上波TV放送デジタル移行のその後

3月8日(日)未明を期してアメリカではDaylight Saving Time(夏時間)に入ります。コロラドでは3月8日の午前2時に時計の針を1時間進める事になっており、これによ...続きを読む

[ Writer : 萩原正喜 ]
[ DATE : 2009-03-11 ]

[デジタルサイネージ2009]DIGITAL SIGNAGE EXPO 2009レポート日米の技術差はないが、米国内の導入は拡大

2月24日から26日までラスベガスに於いて世界最大級のデジタルサイネージのイベント「DIGITAL SIGNAGE EXPO 2009」が開催された。昨年のおよそ2倍の180社が出...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2009-03-10 ]

[デジタルサイネージ2009]特別寄稿: ラスベガスのデジタルサイネージ事情

背景:ラスベガスのショッピングモール「ファッションショーモール」の外観風景 2009 International CES(Consumer Electronics Show)に参...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2009-03-06 ]

[新・デジタルサイネージ入門]Vol.03 デジタルサイネージの分類とビジネスモデルとは?

デジタルサイネージのビジネスモデルは非常に多岐にわたっている。極端なケースではお金の流れが180度違ったりもする。もしかすると同じデジタルサイネージと言う単語でくくること自体が間...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2009-03-03 ]

[メディアアートの世紀]Vol.02 世界でひとつの「メディア芸術」祭、今年も盛況

世界でたったひとつの「メディア芸術」祭 今年も2月、2週間にわたり六本木の国立新美術館で開催された文化庁メディア芸術祭。回を重ねる毎に入場者数が増える中、今年は約5万5千人もの人々...続きを読む

[ Writer : 岡田智博 ]
[ DATE : 2009-02-27 ]

[Point of View]Vol.07 After Effects Night Vol.02東京・大阪で開催される

アドビ システムズは2月20日、東京・渋谷のSHIBUYA-AXで、ビジュアルエフェクト合成ソフトウェアAdobe After Effects CS4 Professionalの制...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-02-24 ]

[オタク社長が見たAsianimationの世界]Vol.01 中国デジタル映像産業の急速な進歩

私がデジタルデザイン会社を起こしてから、10年の月日が流れた。この間に、業界にはさまざまな変化が訪れた。日本国内の業界事情は、ITバブル、CGバブル、"萌え"バブルと、キャピタルゲ...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2009-02-20 ]

[コロラド紀行]Vol.32 2008年 デンバー空港の乗客数が新記録

2月16日(月)はPresidents'Dayでアメリカでは国民の祝日となっています。 また、初代大統領のジョージ・ワシントンの誕生日が2月22日(土)で第16代大統領のアブラハ...続きを読む

[ Writer : 萩原正喜 ]
[ DATE : 2009-02-19 ]

[まめカム小僧]Vol.00 ファーストインプレッション

短期集中連載シリーズ 1+1=1!? またソニーが面白いカメラを発売した。それが「まめカムHD」ことHXR-MC1だ。 この"まめカム"と言う商品はすでに本機で3代目となる。今回よ...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2009-02-18 ]

[TEST Report]簡単操作で重さも気にならないソニー肩乗せ型HVR-HD1000J

今回、テストレポートをすることになったのは、ソニーが1月に発売したばかりの肩乗せ型HDVカムコーダーHVR-HD1000Jだ。第一印象は「とにかく操作が簡単!」しかも、肩乗せ型なの...続きを読む

[ Writer : UserReport ]
[ DATE : 2009-02-17 ]

[Point of View]Vol.06 ボタン1発!独りで中継できるロケーションポーターの可能性

今月の特集で、日本テレビ系列局で利用が始まったMXF局間IP伝送システムを紹介した。「伝送」と言うと、どうしても放送局に限られたイメージを持ってしまうが、実は放送局に限られたもので...続きを読む

[ Writer : 秋山謙一 ]
[ DATE : 2009-02-13 ]

[Anime bless you!]Vol.03 政府と業界の合意で進むスウェーデン産業・文化振興

前回は北欧パワーの3DCGアニメーション長編映画『Niko & the Way to the Stars』(監督:Michael Hegner、Kari Juusonen、仮題『ニ...続きを読む

[ Writer : 伊藤裕美 ]
[ DATE : 2009-02-10 ]

[アナログとデジタルの狭間に]Vol.02 天才肌アナログv.s.協調努力型デジタル

このコラムでは、デジタル化やコンピュータ化によって、絶滅危惧種となってしまうかもしれないアナログ時代のさまざまな事例を通じて、教育関連の最新動向を探っていこうとしている。今回は、ア...続きを読む

[ Writer : 今間俊博 ]
[ DATE : 2009-02-06 ]

[Point of View]Vol.05 不況を吹き飛ばせ!MAX Japan 2009に垣間見えたWebを越える映像制作

アドビ システムズは1月29日、30日の両日、東京・台場のホテルグランパシフィック LE DAIBAでAdobe MAX Japan 2009を開催した。Adobe MAXは、We...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-02-03 ]

[フルデジタル制作事例]Premiere Pro CS4とファイルベース編集

PRONEWS編集部は、2008年11月に千葉市・幕張メッセで開催されたInter BEE 2008において、現地速報を行った。それが「InterBEE 2008 レポート」だ。ソ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-01-30 ]

[CES 2009レポート]Vol.02 ついにやってくる! 本当の立体視ブーム

デジタル家電、オーディオ機器などに関する世界最大の見本市2009 International CES(Consumer Electronics Show、日本語サイト、以下CES ...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2009-01-27 ]

[新・デジタルサイネージ入門]Vol.02 デジタルサイネージの特性とは?

デジタルサイネージの特性とは? 映画時代のあと、映像メディアはこの50年間テレビの時代であった。これは高度成長や免許制度などに守られてきたのと同時に、エンタテインメント性の高さも...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2009-01-23 ]

[CES 2009レポート]Vol.01 世界最大の家電見本市開催、今年のトレンドが分かる10の傾向

2009 International CESの第1会場ラスベガスコンベンションセンター(左上)。第2会場のサンズエキスポセンター(右上)。ラスベガスコンベンションセンター前に出現...続きを読む

[ Writer : 安藤幸央 ]
[ DATE : 2009-01-20 ]

[コロラド紀行]Vol.31 第103回 National Western Stock Show & Rodeo

1月10日から25日迄の15日間にわたって 毎年恒例となっているデンバーの北のデンバーコロシアムを中心とした多くの会場を使って畜産業者やカウボーイ達の牛や馬を主体として羊、犬、バ...続きを読む

[ Writer : 萩原正喜 ]
[ DATE : 2009-01-19 ]

[“使える”ヴァーチャルリアリティ]Vol.02 学生の起爆力を活かそう

前回、「ガラパゴス諸島に生きる日本の映像業界」をテーマに『体験を作り出す』という話題に触れたのだが、今回はその流れから、特に「学生」に絞って話をしてみたい。 ガラパゴス諸島の地図を...続きを読む

[ Writer : しらいあきひこ ]
[ DATE : 2009-01-16 ]

[Anime bless you!]Vol.02 北欧のスタジオが中心となって製作した長編アニメが快進撃

フィンランドが放った3DCGの長編アニメーション映画『Niko & the Way to the Stars』(監督:Michael Hegner、Kari Juusonen)が、...続きを読む

[ Writer : 伊藤裕美 ]
[ DATE : 2009-01-13 ]

[コロラド紀行]Vol.30 I Love (free) HD!!!

アメリカの2009年の初頭を飾る1月のメイン行事と言えば、 1月1日  New Year's Day (国民の祝日)    1月8日~ CES 2009 (Consumer E...続きを読む

[ Writer : 萩原正喜 ]
[ DATE : 2009-01-13 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム