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COLUMN の記事一覧

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.68 中級者向け:ハリウッドのVFXスタジオにおけるパイプラインとは〜パイプライン開発者 レイ・ウェイン氏に聞く

アメリカの地下駐車場の配管パイプ。プロダクションにおけるパイプラインを彷彿させる… ※画像と記事は直接関係ありません(イメージです) 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに 昨...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-04-01 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.25 ニューヨーク市の街角サイネージ「LinkNYC」

txt:江口靖二 構成:編集部 ニューヨークの街角に設置された新しいデジタルサイネージ端末「LinkNYC」とは? ニューヨークのLinkNYC ニューヨーク...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-03-29 ]

[ココロカメラ]Vol.14 イメージの共有とは?〜絵コンテと割台本〜

txt:オースミユーカ 構成:編集部 Eテレ「で~きた」ができた! 春からの新番組Eテレ「で~きた」の収録第一回目が終わった。二日間、NHK局内のスタジオでの撮影だ。昨年パ...続きを読む

[ Writer : オースミ ユーカ ]
[ DATE : 2016-03-25 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.71 「あなたはなぜ今、映画を作らないのですか?」

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 映画について深く考える夜 今、撮影旅行で西日本を回っている。その途中、PRONEWSでもおなじみのプロデューサー、山下ミカ...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-03-22 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.09 場面がより印象的になるよう工夫とは?〜被写界深度について

txt:土持幸三 構成:編集部 被写界深度について知ろう 監督や撮影監督はドラマや映画撮影において、登場人物が、その場面がより印象的になるよう工夫をこらす。場面によって...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2016-03-18 ]

[VJ再考〜イベント映像演出の世界 特別編]Vol.02 VJ MANAMI〜日本だけではなく海外でプレイすること

VJパフォーマンス〜日本と海外の違い 2015年、12月11日(金)と12日(土)にシンガポールで開催されたアジア最大規模のダンス・ミュージック・フェスティバル「ZoukOu...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-03-15 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.67 第14回VESアワード受賞式 スペシャル・レポート

取材・撮影:鍋 潤太郎 はじめに 今年で14回を迎えるVESアワード。プログラムも豪華だ 2月2日(火)夜、米ビバリーヒルズのビバリー・ヒルトン・ホテルにおい...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-03-11 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.55 元祖業務用ハンディカム4Kの回答 Sony PXW-Z150

txt:岡英史 構成:編集部 映像に関わる人間がCP+2016を楽しむ方法 Sony PXW-Z150 国内における映像の祭典がInterBEEなら、CP+は...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2016-03-08 ]

[ゴルディアスの結び目-Gordian Knot-]Vol.22 一般にも拡大する4K映像と高解像度視聴への進展〜CP+特別編

txt:石川幸宏 構成:編集部 多様化しながら進化している4Kに注目 CP+2016会場では多くの映像・動画関係の新機材、ソリューションの展示も行われていたが、今年大き...続きを読む

[ Writer : 石川幸宏 ]
[ DATE : 2016-03-04 ]

[オタク社長の世界映像紀行]Vol.49 スチルと動画の未来をCP+で見る

txt:手塚一佳 構成:編集部 例年に無い熱気の会場 CP+2016は今回は複数会場をまたいで行われた。移動も大変だが、充実感がある CP+は言わずと知れたスチル...続きを読む

[ Writer : 手塚一佳 ]
[ DATE : 2016-03-01 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.47 CP+2016会場で見つけたで動画関連あれこれ

txt:小寺信良 構成:編集部 2月の行事としてすっかり定着した感のあるCP+。元々は写真のショーですが、動画野郎達にとってもInterBEEとはまた一味違った面白い...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2016-02-26 ]

[360°Encyclopedia]Vol.07 SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2016に行ってみよう!

※2015年開催の様子。SXSWオフィシャルページより引用txt:茂出木謙太郎 構成:編集部 GOGO SXSW! ※2015年開催の様子。SXSWオフィシャルペー...続きを読む

[ Writer : 茂出木謙太郎 ]
[ DATE : 2016-02-23 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.70 作品を上映するための長く険しい道

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 「千年の糸姫」は無事完成したが… 「千年の糸姫」の粗編集が完了した。ここからまだまだ調整やダイエットを施し、磨きあげていく...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-02-19 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.24 設置場所や利用目的が広がるデジタルサイネージ

txt:江口靖二 構成:編集部 様々な場所で利用されるデジタルサイネージ デジタルサイネージは広告や販促、館内案内や時刻表以外にも、様々な場所で利用されている。これらは...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-02-16 ]

[Report Now!]NHK第45回番組技術展〜8Kなど現場から生まれる技術や取り組みを紹介

放送現場で開発・活躍する最新の放送機材や取り組みが紹介される番組技術展 2016年2月7日(日)~9日(火)の3日間、東京・渋谷のNHK放送センターにおいて、全国の放送現場で開発...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-02-10 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.66 第88回アカデミー賞VFX部門のノミネート作品を決定する「BAKEOFF」が開催

ビバリーヒルズにある、米国映画芸術科学アカデミーのシアター 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに さて、映画の賞レースのシーズンの到来である。それに先立ち、1月9日(土)夜...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-02-05 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.11 フットワークの軽さでさまざまなタイプの現場に対応する〜株式会社エージーエーコーポレーション

「ケーブル1本からお届け」が合言葉 株式会社エージーエーコーポレーションは、平成2年に創業し、個人向けの機材レンタルからイベント設営・運営までと、映像音響に関わる幅広い分野で...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2016-02-02 ]

[デジタルシネマの歩き方]Vol.09 UltraStudio 4K Extremeについて考える

txt:林和哉 構成:編集部 4Kビューイングの問題 4Kコンテンツが勃興することがほぼ確定な2016年。4Kビューイングの問題は非常に気になる所です。仕上げに関して、筆者...続きを読む

[ Writer : 林和哉 ]
[ DATE : 2016-01-29 ]

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.46 CESでの取材方法についての考察

セルフィー動画報道を考える 今年のCES取材では、いわゆるニュース取材スタイルで動画納品にトライしてみることにした。ただしInterBEEやNABのようにプロのカメラマンが同...続きを読む

[ Writer : 小寺信良 ]
[ DATE : 2016-01-26 ]

[OnGoing Re:View]Vol.13 399ドルの4Kカメラ一体型3軸ジンバル「Filmpower ROXOR」国内最速(かもしれない)レポート

txt:黒田伴比古 構成:編集部 Filmpower発ROXOR(ロクサー)の真価はいかに? 一昨年から映像業界のトレンドになっているブラシレスモーターを使用したジンバルカ...続きを読む

[ Writer : 黒田伴比古 ]
[ DATE : 2016-01-22 ]

[江口靖二のデジタルサイネージ時評]Vol.23 世界の案内サイネージを巡ってみてわかったこと

txt:江口靖二 構成:編集部 昨年後半から、国内外にある相当数の案内サイネージを見てきた。2020年に向けて、また国策とも言える外国人観光客向けにこれから数年で相当数の案内...続きを読む

[ Writer : 江口靖二 ]
[ DATE : 2016-01-19 ]

[東京Petit-Cine協会]Vol.69 見方を変えてみよう。まだ何も変わっていない

txt:ふるいちやすし 構成:編集部 新年明けましておめでとうございます 年末であろうが年が変わろうが、普段めったに過去を振り返らない私だが、ちょっと気になってこの...続きを読む

[ Writer : ふるいちやすし ]
[ DATE : 2016-01-15 ]

[土持幸三の映像制作101]Vol.08 子どもたちの失敗から学ぶこと

txt:土持幸三 構成:編集部 なぜ失敗したのか?失敗から学ぶいろいろ 本格的な機材を使って撮影する小学校 あらゆる事に言えることだが映像撮影にも失敗がつきも...続きを読む

[ Writer : 土持幸三 ]
[ DATE : 2016-01-12 ]

[岡英史のNewFinder]Vol.54 「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」m4/3ミラーレスはムービーカメラとしてイケるのか?

txt:岡英史 構成:編集部 あけましておめでとうございます 昨年はIBCを境に色々なカメラ、特にミドルレンジには頭を悩ませるラインナップが登場した。もはやミドルレンジでも...続きを読む

[ Writer : 岡英史 ]
[ DATE : 2016-01-08 ]

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.65 「並ぶ事に意味がある」スター・ウォーズ公開2週間前から並んだ人々

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を上映する、ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアター 取材/文:鍋 潤太郎 はじめに 米国時間12月18日、全米で「スター・ウォーズ/...続きを読む

[ Writer : 鍋潤太郎 ]
[ DATE : 2016-01-05 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
フリーランス2年目の駆け出し映像屋さん。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすテレビカメラマンであり、ダンスイベントから幼稚園お遊戯会収録まで請け負う街のビデオ屋さん。タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。
山下大輔
東京オフラインセンタープロダクトサポート所属。個人でもAdobe Premiere ProやAfterEffectsの勉強会を定期的に開催している。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
2005年よりサロンイベント「スナック永子」を開催。通称「永子ママ」
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
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SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

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