PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 編集部

編集部 の記事一覧

[InterBEE2009]Day02:ノンリニア編集現場に求められた機能を垣間見る1日

Inter BEE 2009 2日目である。昨日から雨が続いているが、人の出足は多いと感じられる。様々なカメラのアプローチから、その素材を取り扱う事が取り沙汰されるが、少しノンリ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-11-19 ]

[InterBEE2009]Day01:放送業界にもステレオスコピック3Dの波

見えてくる今年のトレンドとは?本日より千葉市の幕張メッセでInter BEE 2009が開幕した。昨年まで、数年にわたってブース増床を続けてきたInter BEEだが、今年は4~8...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-11-19 ]

[Point of View]Vol.22 Inter BEEで初披露”XDCAM PMW-EX1R”

いよいよ明日からInter BEE 2009が開催される。前回の「PMW-350」に続き、「PMW-EX1R」を紹介したい。SONY"XDCAM EX"シリーズ「PMW-350」「...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-11-17 ]

[Point of View]Vol.21 QTAKE HDソフトウェアのビデオアシストって何?

アスク(東京都千代田区)が、In2Core(スロバキア)製のHDビデオアシストソフトウェアQTAKE HDの取り扱いを開始した。このソフトウェアに、AJA Video System...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-11-13 ]

[Point of View]Vol.20 Inter BEEで初披露”XDCAM EX” PMW-350 

Inter BEE 2009まで2週間を切った。各社新商品を送り出してくるわけだが、今回は、SONYから"XDCAM EX"シリーズに新しく「PMW-EX1R」と肩乗せタイプの「...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-11-06 ]

[Road to InterBEE2009]Vol.04 映像の要は、音である。編集ソフト完結編

InterBEEには、恒例の動画レポートを行うのだが、最小限の力で最大の効果を生む方法を編集部では探ってきた。何よりも要は、編集ソフトであると思っていたのだが、PRONEWSでコラ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-10-30 ]

[Road to InterBEE2009]Vol.03 AVCHD、そしてフォーマット乱立の時代に考えること

前回AVCHDの編集がサクサク行くよとふるいちさんに教えられ、実際にVegasPro9で納得したが、「AVCHDは使いませんよ!」と日頃の苦労も含め、使用はしないと心に誓ったのだが...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-09-30 ]

[Point of View]Vol.19 JVC開発者たちに訊くGY-HM700/100開発の秘密

日本ビクターは2009年1月、業務用機器のブランド名をJVCに統一するとともに、初のメモリーカードカメラレコーダーのハンディタイプGY-HM100を発表した。2009 NAB Sh...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-09-10 ]

[CEDEC2009]Vol.02 「CEDEC AWARDS」7部門の受賞者を表彰

CEDECは昨年から、ゲームタイトルではなくゲーム制作に用いられた技術から開発者の功績を称えるCEDEC AWARDSを実施している。パシフィコ横浜・会議センターのメインホールで9...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-09-08 ]

[CEDEC2009]Vol.01 ゲーム及びエンタメ関係者注目のテクノロジーカンファレンス開催

CEDEC 2009はパシフィコ横浜 会議センターに会場を移した。毎年9月に開催されているゲーム/エンターテインメントの技術カンファレンスイベントCEDEC(CESA DEvelo...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-09-08 ]

[Road to InterBEE2009]Vol.02 もうAVCHDの重さにおびえない!-編集ソフト編-

八月があっという間に過ぎてしまい朝晩に肌寒いと感じるようになった。秋である。時間のたつのは早い!より良い物を提供しようと、そして何とかアイデアを反映できないかと日々試行錯誤中であ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-08-30 ]

[Road to InterBEE2009]Vol.01 今年のワークフロー選択-編集ソフト編-

夏が終わり、秋が始まる頃になると、毎年うれしさ半分と焦りを感じつつ湧き上がる感情がある。InterBEEである。云わずもがな映像業界に携わる者必須の展示会である。今年も映像業界の...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-08-23 ]

[RED]Vol.01 RED Rocket が制作を加速させる!

RED Rocket初見参! デモンストレーションが開催された西華産業デモルーム さる8月6日、東京・大手町の西華産業デモルームにおいてRED ONEユーザー向けの...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-08-18 ]

[Point of View]Vol.18 マトロックス・サマーイベント2009開催

マトロックスは8月7日、東京・青山のカナダ大使館でマトロックスサマーイベント2009を開催した。サマーイベントでは、最新のマトロックス入出力製品とターンキーシステムを展示するととも...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-08-11 ]

[Point of View]Vol.17 ナック、世界初ツァイス認定サービスセンターに

創立50周年を機に2009年6月に東京・北青山に移転したナックイメージテクノロジー(Tel 03-3796-7901、以下ナック)は7月30、31日の両日、新社屋の紹介を兼ね、最新...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-08-04 ]

[Point of View]Vol.16 AJA Ki Pro開発秘話を語る

待ち望んだKi Proがいよいよ日本でもリリース直前となった。 先日でもお伝えしたイベントで実際に使用した作例が見ることができる。はやる気持ちを抑えAJAプロダクトマネージャーJo...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-31 ]

[Point of View]Vol.15「KAYENNE」国内発表

さる7月24日、トムソン・カノープス東京本部セミナールームにおいてプロダクションスイッチャー「KAYENNE」(カイエン)の説明会が開催された。 KAYENNE(カイエ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-28 ]

[Point of View]Vol.14 ロケーション現場で活躍するMultiBridgePro ~映画「銀色の雨」より~

アップサイドは、「相棒」や「法医学教室の事件ファイル」(テレビ朝日)、「浅見光彦シリーズ」(フジテレビ)といったテレビ番組のほか、劇場映画版「仮面ライダーシリーズ」(東映)など、...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-16 ]

[Point of View]Vol.13 JVCソリューションフェア2009レポート

去る7月7日と8日の2日間、東京青山のテピアホールにおいて「JVCソリューションフェア2009」が開催された。この展示会は、ビクターの業務用オーディオ&ビデオの総合展示会となってお...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-13 ]

[Point of View]Vol.12 ASTRODESIGN PRIVATE SHOW 2009

7月2、 3日の両日、東京都大田区南雪谷のアストロデザイン本社ビルにおいて、同社の開発した新技術や最新製品を一同に展示した「ASTRODESIGN PRIVATE SHOW 200...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-05 ]

[NGC WORLD 2009]レポート:デジタルサイネージ向け多画面表示環境を発表

会場の様子 エヌジーシー(東京都中央区)は、7月2~3日に東京・外苑前のスタジアムプレイス青山で内覧会「NGC WORLD 2009」を開催した。会期2日間の来場者...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-04 ]

[Point of View]Vol.11 Roland VC-50HDとF-1の幸せな関係

▲多くの人が集まったAudio&Visual新製品発表会 Roland Audio&Visual新製品発表会 6月23日、表参道スパイラルホールにてローランド社主催でAudio...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-07-02 ]

[Point of View]Vol.10 Final Cut Studio FES 2009レポート

去る6月25日、26日の二日間、アップル本社(新宿初台)にて、「Final Cut Studio FES 2009」が開催された。このイベントでは、Final Cut Studio...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-06-28 ]

エヌジーシーが7月2~3日に内覧会NGC WORLD 2009を実施

エヌジーシー(東京都中央区)は、7月2~3日に東京・外苑前のスタジアムプレイス青山7F、8Fで内覧会「NGC WORLD 2009」を開催し,取り扱っている最新製品、最新ソリューシ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-06-23 ]

[Point of View]Vol.09 AJA Video Systems World Tourレポート ~Ki Pro日本初上陸~

AJA Video Systemsワールドツアー開催! 日本初上陸のKi Proを見ようと多くの参加者 左:John Abt氏(AJA CEO &Founder) 右...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2009-06-08 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 編集部