PRONEWS

  • imgABOUT
  • imgTWI
  • imgFB
  • imgYTU

トップ  >  コラム > 編集部

編集部 の記事一覧

[イベント映像演出の世界]Vol.07 プロジェクションマッピングイベントにブームの火をつけた「TOKYO STATION VISION」の裏側を探る

プロジェクションマッピングが隆盛した理由 2012年は、東京駅丸の内駅舎で記憶に残るプロジェクションマッピングイベントが行われた。 今回ご紹介するのは、2012年9月に...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-10-24 ]

[Point of View]Vol.64 Autodesk University Japan 2014開催!

Autodesk University Japan 2014が行われたお台場のホテル グランパシフィック LE DAIBA Autodesk University Japan 2...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-09-17 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.06 クリエーターの「やりたい」を実現する 〜 株式会社プリズム

クリエーターの「やりたい」を実現する会社 レディー・ガガの全米ツアーの前座に出現した初音ミクの特殊スクリーンによるフォログラム、香川で行われたチームラボの「夏のデジタルアート...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-08-28 ]

[Report Now!]第1回ライブ&イベント産業展Vol.02〜イベント映像演出に欠かせない新提案〜

引き続き、「第1回ライブ&イベント産業展」からイベント映像演出に欠かせない様々なソリューションを紹介して行こう。 シネ・フォーカス | 3Dホログラムシアターが大人気 ライブ&...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-07-18 ]

[Report Now!]第1回ライブ&イベント産業展Vol.01〜盛り上がるイベント映像演出の世界〜

今注目のイベント映像演出の世界 リード エグジビション ジャパン株式会社は、7月9日から11日までの3日間、東京都江東区の東京ビッグサイトにて、ライブやイベントを開催するために必要...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-07-17 ]

[映像とその色についての考察]Vol.01 映像作品の色表現と富士フイルム「IS-mini」

映像作品における色の重要性 映像作品、特に映画やコマーシャル、プロモーションビデオといった様々な表現技法を取り入れる機会の多い作品の中で、その品質を決める重要な要素の一つとして“...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-06-27 ]

[Report Now!]ローランド Audio & Visual 新製品内覧会 2014

去る6月11、12日の2日間、東京秋葉原のローランドイベントホールにおいて、NAB 2014やProlight+Sound 2014で出展した新製品および、6月18日から開催される...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-06-17 ]

[Report Now!]NHK技研公開2014〜”ココロ動かすテクノロジー”見所はココだ!

恒例の技術公開、今年も開催 第68回技研公開が5月29日から6月1日の4日間開催される。一般公開に先駆けて、さる5月27日にプレス向けのお披露目があった。今年のテーマは「ココロ動か...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-05-30 ]

[On Avid]Vol.01 Avid Media Composer〜オフラインからオンライン編集まで幅広く対応する魅力とは?

アビッドは、NAB2014でMedia Composerにサブスクリプションライセンスやフローティングライセンスを提供することを発表した。注目はサブスクリプションライセンスだ。バー...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-05-08 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.05 屋内テクノ・フェスティバル「electraglide 2013」

photo by Tadamasa Iguchi 井口忠正 国内最大級の屋内フェス イベント映像演出の中でも最先端の技術や演出に出会えるのがいわゆるフェスだ。昨年11月29日に千葉...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-04-16 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.04 タケナカ東京での初内覧会〜最新の技術が一堂に!

東京都江東区にあるタケナカの東京支店 3月5日から7日までの3日間、映像・音響機器のレンタル、販売を手がけるタケナカが東京江東区の東京支店で内覧会「TAKENAKA PRIVATE...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-04-01 ]

[Back UP↑]Vol.01 ファイルベースワークフローの必需品 ポータブルストレージPSZシリーズ

ソニーポータブルストレージPSZシリーズが重宝される理由 ファイルベースワークフローの定着とともに撮影素材の受け渡しもテープからメモリーなどデジタルメディアへと変わってきた。...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-03-26 ]

[Shureマイキングセミナー]Vol.04 ここだけは押さえたい!ワイヤレスマイクロホンの基礎知識

シュア・ジャパン・リミテッドとヒビノインターサウンド株式会社は、去る1月29日にシステムファイブPROGEAR半蔵門において「ここだけは押さえたい!ワイヤレスマイクの基礎知識」を開...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-03-13 ]

[イベント映像演出の世界]Vol.03 イベント映像の最前線で活躍するプロダクションやトレンド〜光和内覧会より

イベント映像の最前線で活躍するプロダクションやトレンドをシリーズで紹介する「イベント映像演出の世界」。3回目の今回は1月23日、24日に東京・江東区で行われた光和の「2014最新映...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-02-17 ]

[Report Now!]NHK第43回番組技術展から知る様々な創意工夫

地方支局や関連会社の叡智が揃う! 1月26日から28日の3日間、東京・渋谷のNHK放送センターにおいて第43回番組技術展が開催された。43年前の開催当初は空いているスタジオなどを利...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-02-07 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.05 2013年掲載の編集部オススメ記事 プロジェクションマッピング編

今大注目の“プロジェクションマッピング”。2013年に掲載したたくさんの情報の中から、読んでおきたい記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-03 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.04 2013年掲載の編集部オススメ記事 4K編

2013年に掲載した4Kに関する特集やコラム記事をいくつかピックアップ!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? 特集:Br...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-02 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.03 2013年掲載の編集部オススメ記事 展示会・イベント特集編

2013年に掲載した様々な展示会・イベントの特集記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? CES2013...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-02 ]

HappyNewYear 2014!

明けましておめでとうございます。 2014年、新しい年が始まりました。 PRONEWSも、おかげさまで5周年を迎えました。ひとえに皆様のおかげです。 「映像の今がわかる。未来も...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2014-01-01 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.02 2013年掲載の編集部オススメ記事 コラム編

2013年に掲載した様々なコラム記事を一挙にご紹介!「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっくり読んでみませんか? ゴルディアスの結び目-Gor...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[年末年始イッキ読み!]Vol.01 2013年掲載の編集部オススメ記事 特集編

2013年もPRONEWSでは様々な特集記事を掲載しました。その中でも特に注目を集めた記事をピックアップ。「普段なかなか記事を読む時間がない!」という読者の方も、この年末年始、じっ...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-31 ]

[Point of View]Vol.63 3D制作の未来が見えてきた!「Autodesk 3December 2013」開催

12月3日、毎年12月に開催されているオートデスクのイベント「3December 2013」が今年も東京・港区のラフォーレミュージアム六本木で行われた。今年の3Decemberの目...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-13 ]

[Point of View]Vol.62 Avid、InterBEE2013会場で「スター・トレック イントゥ・ダークネス」制作チームのトークショーを開催

映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」映像編集とサウンドデザインの立場から アビッドは、InterBEE2013期間中に映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の制作...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-12-06 ]

[Report Now!]ローランド、InterBEE2013プレビュー開催

さる10月30日、東京・秋葉原のローランドイベントホールにおいて、来週11月13日から開催されるInterBEE2013への新製品出展製品についての発表が行われた。6月に開催された...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-11-08 ]

[Shureマイキングセミナー]Vol.03 アイディアが勝負!フォーリーサウンド制作

映像における音声で欠かせない要素としてセリフの収録や効果音があるが、「フォーリーサウンド」という言葉はご存知だろうか? アニメや映画の何気ないシーンにも使われている音。例えば、足音...続きを読む

[ Writer : 編集部 ]
[ DATE : 2013-10-18 ]

Writer

編集部
PRONEWS編集部による新製品レビューやイベントレポートを中心にお届けします。
小寺信良
業界で噂の新製品を、AV WatchやITmediaのコラムでもおなじみの小寺信良氏がレポート。
raitank
アートディレクター。あまたの海外ソースを読み漁ってHDSLRを独学。国内と海外の情報流通の温度差にモーレツな疑問を感じ、最新の情報を自ら日本語で発信するblogを運営中。
ふるいちやすし
自身で脚本、監督、撮影から編集、音楽までもこなすマルチプレーヤー。
岡英史
バイクレース及びF3レース参戦など、映像とはかけ離れた経歴を持つ異色ビデオカメラマン
江夏由洋
兄弟で株式会社マリモレコーズを設立し、ノンリニアにおける映像技術、映像制作を中心に、最新技術を取り入れたワークフローを提案している。
鍋潤太郎
ロサンゼルスを拠点とするVFXジャーナリスト。
林和哉
映像プロデューサー/ディレクター。入口から出口まで全てのポジションを守備範囲にしている。最新技術が好物で、各種セミナー活動も豊富。
江口靖二
江口靖二事務所主宰。現在デジタルサイネージコンソーシアム常務理事などを兼務。
栁下隆之
写真家アシスタント、現像所勤務を経て、撮影機材全般を扱う輸入販売代理店で17年余り勤務の後に、撮影業界に転身。一眼カメラによる撮影を得意し、代理店時代に手がけたSteadicamや、スタビライザー系の撮影が大好物。
猿田守一
企業用ビデオ、CM、ブライダル、各種ステージ記録など撮影から編集まで地域に根ざした映像制作活動やCATV局などへの技術協力なども行っている。
オースミ ユーカ
映像ディレクター。企画、脚本から演出までジャンルを問わず活動。
土持幸三
1970年生。鹿児島県出身。俳優を経て渡米。LA市立大卒業・加州立大学ではスピルバーグと同期卒業。帰国後、映画・ドラマの脚本・監督を担当。川崎の小学校で映像講師も務める。
鈴木佑介
日本大学芸術学部 映画学科"演技"コース卒の映像作家。 専門分野は「人を描く」事 。 広告の仕事と個人ブランドでのウェディングがメイン。 セミナー講師・映像コンサルタントとしても活動中。
松本敦
映像クリエイター。企業VPからスポーツイベント撮影まで幅広く手がける。アクションカムやドローンなどの特殊ガジェット好き。
宏哉
タイムコード・ラボ代表。Next-Zero.com管理人。バラエティーから報道や空撮まで幅広い番組撮影をこなすTVカメラマンであり、ダンスイベントからe-ラーニング収録まで請け負う街のビデオ屋さん。2017年度の振り幅はイージス艦CICから幼稚園のおゆうぎ会。
手塚一佳
CGムービー制作、ネットワークゲーム制作を得意とするデジタルデザイン会社アイラ・ラボラトリの代表取締役。
荒木泰晴
東京綜合写真専門学校報道写真科卒業後、日本シネセル株式会社撮影部に入社。1983年につくば国際科学技術博覧会のためにプロデューサー就任。以来、大型特殊映像の制作に従事。現在、バンリ映像代表、16mmフィルムトライアルルーム代表。フィルム映画撮影機材を動態保存し、アマチュアに16mmフィルム撮影を無償で教えている。
高信行秀
ターミガンデザインズ代表。メーカーや代理店などの依頼でトレーニングや技術解説、マニュアルなどのドキュメント作成など、テクニカルに関しての裏方を務める。知られていない製品の魅力を伝えることが好きで、色々と仕掛けることを趣味にする。
小島真也
写真家、撮影監督。赤坂スタジオを経て、篠山紀信氏に師事。1990年に独立後は雑誌、広告界にて人物、ドキュメンタリーを中心に写真家活動。動画へのきっかけはFinal Cut Studio 5.1を導入し映像編集を始めたこと。商業映画や自主映画では撮影監督として撮影・照明・カラーグレーディングを担当し、TVドラマでは撮影部として参加。
ダストマン
ド田舎暮らしの映像屋。本業はフリーのオンラインエディター、CM多め。趣味で色んな映像の作り方の YouTube【ダストマンTips】を配信している。
西村真里子
株式会社HEART CATCH代表取締役。国際基督教大学卒。2014年株式会社HEART CATCH設立。ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーをつなぐ“分野を越境するプロデューサー”として自社、スタートアップ、企業、官公庁プロジェクトを生み出している。
長谷川朋子
テレビ業界ジャーナリスト、コラムニスト コンテンツビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。最も得意とする分野は海外流通事情。カンヌのTV見本市MIP現地取材を約10年にわたって重ね、この分野におけるオーソリティとして活動中。
照山明
株式会社ガイプロモーション代表。企業VP制作や撮影業務に力を入れつつ、自社Facebookページでは不定期にコアな映像ネタを発信中。
山下大輔
フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。アドビ製品でビデオ編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfter Effects User Groupの管理人として勉強会なども随時行なっている。
山本加奈
山本加奈 KANA YAMAMOTO デジタル・フィルム・フェスティバルRESFESTのディレクターを経てウェブマガジンwhite-screen.jpの編集長を務める。2017年11月より映像表現カルチャーを紹介するNEWREELを創設。伊藤ガビン氏とともに編集長を務める。他、海外のクリイティブイベントのプロデュースやインタビューを通して才能の発掘や、業界の意識改革に貢献する。2018年は Motion Plus Design(パリ)のTokyo meet up総合司会や、ILMのDoug Chiangを迎えたTHU(ポルトガル)の東京ギャザリングをプロデュース。
柏原一仁
日本大学芸術学部写真学科卒、銀一株式会社海外商品部勤務。 銀一が世界中から輸入する写真・映像用品ブランドのマーケティング担当。静止画・動画・音声と様々な技術に翻弄される日々。好きな食べ物はからあげ。
曽我浩太郎
未来予報株式会社 代表取締役・プロジェクトデザイナー。新ビジネスに特化したリサーチ・コンセプトデザイン・コンサルティングを専門に行う。SXSW LLC.公式コンサルタント。著書『10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない!」からイノベーションの予兆をつかむ』が好評発売中。
井上晃
映像制作会社「有限会社マキシメデイア」代表、制作プロデューサー&キャメラマン。Facebookグループ「ATEM Tech Labo」、「Grass Valley EDIUS ユーザーグループ」を主催して、ATEMやEDIUSの布教に、日々勤しんでおるでよ。
石多未知行
クリエイティブディレクター、映像クリエイター、空間演出家。PMAJ代表、東京芸大 非常勤講師。空間演出やプロジェクションマッピングを中心に様々なメディアを使った企画演出を手掛ける。
奥本宏幸
大阪を拠点にしているフリーランスの映像ディレクター。演出・編集・モーショングラフィックをバランス良くこなす。フィンランドサウナが好きです。のびしろラボ管理人。
小林譲
イギリスにて大学卒業後、現地の会社にて映像編集を学ぶ。2006年に帰国。大手ポスプロIMAGICAにてテレビ番組を中心に日本のキャリアをスタート。後にドラマ、音楽系、CM系へと活躍の幅を広げる。2017年に独立。オフラインからアートデザインまで、作品の全体パッケージを監修することも多い。
染瀬直人
写真家、映像作家、360°VRコンテンツ・クリエイター。日本大学芸術学部写真学科卒。勉強会「VR未来塾」を主宰し、360°VR動画のセミナー、ワークショップなどを開催。
安藤幸央
無類のデジタルガジェット好きである筆者が、SIGGRAPH ASIAやCESなど海外の注目イベントを紹介。
高野光太郎
Cosaelu株式会社 代表取締役 / 映像ディレクター ミュージックビデオ、番組オープニングタイトル、CM、劇場映画、全てをデスクトップで制作。
ヒマナイヌ
頓知を駆使した創造企業
駿河由知
中央区築地出身。マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」メンバー。2006年より株式会社スタートライン設立。外務省、国連機関、国際NGOなどの国際会議やシンポジウム、企業イベントなどのライブ配信を担当
山本久之
映像エンジニア。フリーランスで映像設備のシステムインテグレーションと、ノンリニア編集に携わる。
ベン マツナガ
未来シネマ/ディレクター。ハリウッドでの大型映像制作、短編時代劇の自主映画制作を経て、現在は、映像を通じて人と人をつなぐことをテーマに様々な映像制作に取り組んでいる
河尻亨一
1974年大阪生まれ。雑誌「広告批評」を経て現在は実験型の編集レーベル「銀河ライター」を主宰、企業コンテンツの企画制作なども行う。デザイナー石岡瑛子の伝記「TIMELESS」(http://eiko-timeless.com/)をウェブ連載中。
茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表。「楽しいInternetコンテンツ」をテーマに活動。現在VRの可能性をまさぐり中。CG-ARTS協会会員
稲田出
映像専門雑誌編集者を経てPRONEWSに寄稿中。スチルカメラから動画までカメラと名のつくものであればなんでも乗りこなす。
小池拓
(有)PST 代表取締役。1994年より Avid、Autodesk、Apple、Adobeなどの映像系ソフトのデモ、トレーニンングを行っている。
黒田伴比古
報道・ドキュメンタリーエディターでありながら、放送機器に造詣が深く、放送局のシステム構築などにも携わるマルチプレーヤー。
ヒラタモトヨシ
ファッションとテクノロジーを繋ぎイノヴェーションを生み出す事をライフワークとし、WEB/ライブメディア/高精細映像表現を追求。
猪蔵
いつも腹ペコ。世の中の面白いことを常に探っている在野の雑誌編集者。
須藤高宏
東京・国分寺市に於いて録音スタジオ「マイクロサウンド」を運営し各種録音編集に携わる傍ら最近では各種イベント配信音声を担当。
林永子
映像制作会社勤務を経て、2002年よりMVライターとして独立。映像サロン『スナック永子』主催。日本初監督別MVストリーミングサイト『TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS』の編集長。2016年初エッセイ集『女の解体』を上梓。
ViewingLab
未来の映像体験を考える有志の研究会。映画配給会社、映像作家、TV局員と会員は多岐に渡る
石川幸宏
映像専門雑誌DVJ編集長を経て、リアルイベントを中心とした「DVJ BUZZ TV」編成局長として活躍中。
山下香欧
米国ベンチャー企業のコンサルタントやフリーランスライターとして、業界出版雑誌に市場動向やイベントのレポートを投稿。
岡田智博
クリエイティブクラスター代表。メディアアートと先端デザインを用いたコンテンツ開発を手がけるスーパー裏方。
萩原正喜
米国コロラド州から、米国のデジタル放送事情からコロラドの日常まで多岐に渡るコラムをお届けします。
坪井昭久
映像ディレクター。代表作はDNP(大日本印刷)コンセプト映像、よしもとディレクターズ100など。3D映像のノンリニア編集講師などを勤める。
しらいあきひこ
カメラメーカー、ゲーム開発などの経験を持つ工学博士が最先端のVR技術を紹介。
秋山謙一
映像業界紙記者、CG雑誌デスクを経て、2001年からフリージャーナリストとして活動中。
今間俊博
アナログ時代の事例を通じ、教育関連の最新動向を探る。
金田浩樹
映画・テレビの映像制作を中心に、USTやニコ生等、ライブメディア各分野を横断して活動中。ジャンルや固定概念にとらわれない構成力と発想に定評あり。
伊藤裕美
オフィスH(あっしゅ)代表。下北沢トリウッドでアニメーション特集上映を毎年主催している。
UserReport
業界で話題の商品を実際に使ってみてどう感じたかを、各方面の様々な方々にレポートしていただきました。
System5 Labs
SYSTEM5スタッフが販売会社ならではの視点で執筆します。

トップ  >  コラム > 編集部